SSブログ

サラリーマン川柳 [日記]

昨晩から今日の朝まで、かなり強い雨が降っておりましたが、午前中には上がり、昼からは暖かな陽射が戻ってきました。
風は少しありましたが、春を感じさせるような陽気になりましたね。
予報では、明日はまた冷え込むようですが、日曜日からは暖かくなりそうです。

さて、サラリーマン川柳の季節がやってまいりました。

私が選ぶサラ川ベスト10(第一生命)

いかがですか?
さすがに傑作ぞろいですよね。

月給日 「ゲゲゲ」と女房 肩落とす
肝心な 話はお願い 日本語で
役員の ブログで知った 社のピンチ


など、とても笑えない作品から、

指舐めて ページをめくる アイパッド
使う人 腹が出てても スマートフォン
最近は ケータイ無いと 字が書けず
見栄で買い 使いこなせぬ 哀フォンだ


といったような身につまされる周辺模様もありますが、何といっても家庭におけるオヤジの立場を詠んだものに泣かされます。

ノー残業 妻のストレス 増加中
おこらすな ママのいかりは パパにくる
ご飯いる? 家にいるのに メール来る
「好きにして」 昔肯定 今否定
あやつれぬ ネット・携帯 妻・子供
怒るなよ 「怒ってない」と 怒る妻
妻からの 視線にほしい 温暖化
我が家でも 領土問題 「あなた邪魔」
帰り路 ナビがしゃべって ヨメ寝てる


ううう(;_;)哀しすぎる。

ところで、以前も触れましたが、禁じ手の中八、やっぱりかなりありますね。

上がらない 給料・職名 右の肩
何になる? 子供の答えは 正社員
救助まだ? 不況のトンネル 出口なし
天職を 求めて転職 今無職
相撲にも この技無いよね 丸投げは
また買って しまって忘れて また買って
一〇〇〇円が 惜しくて渋滞 抜け出せず
うちの父 ジョギングしながら 医者に行く
人員が 「ととのいました」と 解雇され


などはなかなか面白い句だと思いますが、残念なことに中八です。
川柳はつくづく難しいなと、思わずため息をついてしまいました。

ところで、皆さんはどの句がお気に入りでしょうか?
私は次の句にちょっと唸ってしまいました。

ちょっといい? 軽い言葉に 重い罠

この言葉、本当に危ないんですよね、大抵は罠が仕掛けてあったりするので。
思わず「同感!」と叫んでしまいました。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

hirochiki

おはようございます。
サラリーマン川柳は、昨日の朝、「めざましテレビ」でも取り上げられていて、思わず笑ってしまいました^^
私の友人から家の中での子供との会話をケイタイメールで行っているという話を聞き、とても驚きました!
うちでは、絶対にあり得ないことです。。。
「帰り路 ナビがしゃべって ヨメ寝てる」
これは、とっても耳が痛いです(>_<)
「何になる? 子供の答えは 正社員」
現代の子供たちは、可哀想ですね^^; 夢がなさすぎです。。。
by hirochiki (2011-02-19 05:59) 

Cecilia

私のお気に入り(?)は「見栄で買い 使いこなせぬ 哀フォンだ」でしょうか。
たまに義兄に合うとiPhoneやらiPadやら見せてもらいます。
ちなみに初めてiPodを見たときも義兄でした。
この前はiPodでテレビ電話ができることを知りました。私の母や義兄のお母様でも使うことができるんだなあ・・・と感激。
iPhone、使いこなしている義兄を見ているといいなあと思います。
docomoのmovaからFomaに取り替えるのでさえ億劫になっていますが・・・。
by Cecilia (2011-02-19 08:31) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
お家の中でのお子様との会話がケータイメールとは、これは驚きですね。「絶対あり得ない」とのhirochikiさんのお言葉がひときわ温かに感じられました(*^_^*)
「何になる? 子供の答えは 正社員」
これも辛い句ですね。私も笑えませんでした。
今の世の中が様々な意味で行き詰まりかけていることの象徴なのかもしれません。
by 伊閣蝶 (2011-02-19 09:26) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、おはようございます。
情報端末がらみの句が多いのは、投稿者はもちろん選者も同じような感慨を持っているからでしょうね。
スマートフォンも、XperiaなどAndroid系ではケータイメールも使えるようになりましたし、徐々に利便性もアップしているようです。
iPadも、仰る通り、むしろPCを苦手としてきた中高年の方が使った方が良いようにも思いますね(それにしてもテレビ電話はすごい)。
といいつつ、私もなかなかそこまで手を出せるような状況にはなっておりませんが。
by 伊閣蝶 (2011-02-19 09:32) 

cora

こんばんは。ずいぶん御無沙汰しております。
このサラリーマン川柳、時事をうまくとらえた傑作が候補に選ばれてますね。

私が気になるのは「選考委員の中に、石川ファンがいるのでは?」と思う。
あの若いゴルファーをネタにした川柳、4年連続でノミネートがあるんですよ。それも今年は3句もある。
彼が初登場した時の、2008年度サラリーマン川柳のこの句は傑作。
「花粉症 ボクはハナカミ王子です」
by cora (2011-03-09 00:10) 

伊閣蝶

Coraさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

選考委員会の中に石川さんのファンがいるのでは?とのご指摘。
なるほどなあ、と思いました。
そういえばずいぶん見かけますね。
彼を題材にした投句が多いのも事実なのでしょうが。
「花粉症 ボクはハナカミ王子です」
には、私も大ウケしました。
もう二年くらい前だと、斎藤祐樹投手だったかもしれませんね。
by 伊閣蝶 (2011-03-09 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0