SSブログ

キッチンハイターで汚れ落とし [日記]

大型連休が始まり、気持の良いお天気となっています。
新型コロナの影響で出控えていた人たちも、今年の連休は楽しく旅行などに出かけておられることと思います。

そんな中ですが、私は在宅で仕事の追い込み。

というのも、6月末で今の職場を退職する予定で、かつ、今月末に白内障の手術を受ける予定ですので、今のうちに出来る限り仕事や課題を片付けておきたいからであります。
退職後は徐々に身辺整理を始めて、今年の秋くらいをめどに八ヶ岳山麓の生家に引っ越そうと考えています。

そんな事情もあり、このブログの更新もおろそかになっておりました。
きちんとした題材を取り上げ、まともな文章にまとめる余裕がなかったからです。

今回はちょっとした経験から、皆様も疾うにご存じとは思いますけれども、キッチンハイターを使った汚れ落としについて触れてみたいと思います。

以前、バスタブの黒ずみを、車用のコンパウンドとワックスで落とした話を書いたことがありますが、頑固な汚れでない限り、キッチンハイターをうまく使って落とす方が楽だということを実感しました。
もともと、生ごみ用の三角コーナーとかシンク回りの汚れ、急須の茶渋落とし、その他でキッチンハイターを使ってはいましたが、それをバスタブとか手洗いなどにも応用しようというものです。

まず、空になった霧吹き型のスプレーに、水で薄めたキッチンハイターを充てんします。
yogore03.jpg
キッチンハイターと水との分量は適当です。ほとんど目分量ですがあまり使用上の問題はありませんでした。
これは結構重宝で、先に書いた三角コーナーなどに吹き付けて使うこともできます。
何度か使ううちに霧吹き用の穴が詰まったりしますが、その場合は、風呂の掃除の際に残り湯の中に着けて何度かレバーを操作し、残り湯を通してやると回復します。

さて、今回は分かりやすいように、手洗いのウォシュレットのノズル出口の汚れ落としです。
yogore01.jpg
恥ずかしい画像ですが、トイレクリーナーなどを使ってもなかなか落ちません。
ここにティッシュペーパーをかぶせて、その上からキッチンハイター液を噴霧します。

しばらくそのままにしておくと見事に汚れが落ちました。
yogore02.jpg
こんな感じになりました。

バスタブとか目地などの黒ずみや汚れも、キッチンハイター液で簡単に落とせます。

ティッシュペーパーを使ったのは、縦や斜めになっている箇所ではキッチンハイター液が下に流れてしまうため、汚れの箇所にとどめておくためです。

この方法で、カビ由来のほとんどの汚れはきれいに落とせます。

テレビの通販などで、ジェル式の汚れ落としスプレーが紹介されたりしていますが、値段が6~7千円するなどといった法外なものばかり。
そんな高いものを買わなくても、この方法でほとんどの黒ずみや汚れは落ちます。
キッチンハイターはドラッグストアなどでは100円以下で買えますし、スプレーも空になったものの使いまわしですから、コストパフォーマンスは最高!

是非ともお試しあれ。

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 8

のら人

自分も、ハイター愛用者の一人です。^^
兎に角、落ちる。カビ系とか臭い出す系とかに強力ですね。
弱酸性の酸系で色々金属系を磨くと綺麗になりますが、やはり本格的なキッチン周りの汚れはアルカリ性のハイターに決まりです。
by のら人 (2023-05-03 19:26) 

夏炉冬扇

八ヶ岳山麓の生家。ご実家ですね。故郷。心が和みますよ、きっと。
by 夏炉冬扇 (2023-05-03 19:34) 

伊閣蝶

のら人さん、こんにちは。
仰る通り、カビ系の汚れやたんぱく質などの腐敗からくる悪臭には、キッチンハイターが最も強力に効果を発揮します。
それになにしろ安い!
汚れ落としの最強の味方だと思います。
by 伊閣蝶 (2023-05-04 11:33) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
高校を卒業と同時に離れた故郷ですが、身内のほか、今でも友人がたくさんおり、その意味では安心で癒されると思っております。
by 伊閣蝶 (2023-05-04 11:35) 

Jetstream

こんにちは、自宅の維持メンテは限がありませんね。コロナ禍以降自宅で過ごす時間が増え、日常では行き届かないメンテ清掃は私がやってます。カビキラーやパイプスルーでメンテ、コーキングも風呂、外壁・ベランダ・笠木部等もDIYです。
今秋には八ヶ岳の生家に引っ越しされるとのこと、羨ましいです。是非エンジョイされることを願っています。
私も白内障ですが、更に進行したら手術になるでしょう。+グリーンですが幸いにも目薬で進行は抑えられているようですが、数ヶ月毎に視野検査を受けてます。セブンティーを過ぎてからはあちこちガタが出てきます。先送りをせず「いま出来ること」をしたいと思います。
by Jetstream (2023-05-04 17:55) 

tochimochi

キッチンハイターの漬け置きできれいになってしまうのですね。ぜひ試してみたいです。
白内障でしたか。私も夜間運転では対向車のライトの眩しさが気になりだしました。検査を受けた方がいいかもしれませんね。
いよいよ八ヶ岳山麓にお戻りになるのですね。実家もリハウスして快適な住まいになっているのでしょう。
これからの活躍に期待しております。
by tochimochi (2023-05-05 15:38) 

伊閣蝶

Jetstreamさん、こんにちは。
ご自宅メンテナンス、きっちりとこなしておられるご様子に敬服いたします。
仰る通り、自宅の維持メンテナンスはきりがありません。気づいたときに対応しないと後れを取るようです。
実家の町には妹夫婦を筆頭に縁者がたくさんいる上に友人も暮らしているので、独り身の今後を考えての選択でした。とにかく前向きにいきたいと思います。
白内障ですが、私の場合、陽の光がまぶしく細かな文字が見えなくなって、様々な点で支障が出てきましたので、思い切って手術をすることにしました。
もともと先天性の眼疾もありましたので、眼科に行くのをためらっていたのですが、きちんと診てもらってよかったと感じています。
by 伊閣蝶 (2023-05-05 18:02) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
キッチンハイターは、汚れ落とし等にかなり強力に対応し、かつコストパフォーマンスも最高です。
是非ともお試しのほどを。

ここ一年位、目のかすみや光がまぶしく感ずるなどの症状があり、車の運転にも差し障るようになりましたので思い切って診察を受けました。
ご不安を感じておられるのであれば、やはり診察をお受けになることをお勧めいたします。

八ヶ岳山麓への移住、具体的に行動を起こす段階に来ております。
いろいろと面倒なことが多いのですが、自宅のリフォームも行いましたし、前向きに考えていきたいと思います。
by 伊閣蝶 (2023-05-05 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。