SSブログ

2022年になりました [日記]

新年あけましておめでとうございます。
遅ればせながらではありますが、2022年の年頭に当たり、改めまして新年のご挨拶をさせていただきます。
今年もどうぞ相変わらずのご愛顧のほど、お願い申し上げます。

今シーズンの冬は、とりわけ冷え込みが厳しい印象があります。
年末年始は実家のある八ヶ岳山麓の町に帰省しておりましたが、連日、最低気温が氷点下10度を下回るありさまで、真冬日が続きました。

八ヶ岳もこんな感じです。
2022yatu.jpg

緊急事態宣言も明けたことから、八ヶ岳にはかなりの入山者があった模様ですが、年末年始はかなり荒れていたと思われます。
事故などが起きていなければ良いのですが。

新型コロナの影響もあって、なかなか帰省も叶いません。
昨年は今回も含めて4回にとどまりました。
高齢の母は、頭はしっかりしているのですが手足の動きがかなり厳しくなっております。
それゆえ、帰省した時は家事全般私がしております。
もちろんこの時期ですからおせち料理の用意もしていきました。
尤も、自分で作ったのは煮卵と昆布巻きくらいで、あとはスーパーで購入したものですが、重箱などに盛り付け、それなりの体裁を整えたところです。
母とはいえ、自分以外の人のために料理や掃除や様々な介添えなどをしていると、多少ながらも「人の役に立っている」という気持ちになり、気持ちが楽になるようです(ただ、母がしきりに申し訳ながることには閉口しますが)。

食事の支度などは、自分一人でいると、朝晩はそれなりにきちんとしたものを作ろうと思いますが、昼食などは結構いい加減になってしまいます。
母にきちんと食べさせなければならないと思うとさすがに三食とも手抜きはできませんので、その意味でもこれまでのいい加減な対応を自省する気持ちが涌いてきました。

さて、初日の出ではありませんが、自宅に戻ってきてからの朝日です。
2022sinnen.jpeg

実家では、あまりの寒さに、外に出て写真を撮ることも厭いました。
何しろ、私の寝ていた部屋に干しておいたタオルが凍ってしまうくらいの冷え込みでしたので。
子供の頃の冬の寒さを久しぶりに思い起こしました。

nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

のら人

意外と長野県は地域にもよりますが、札幌なんかよりも気温が低かったりしますね。^^
寒さに弱い私は冬には絶対に住むことの敵わない地域だとつくづく感じます。(苦笑)
by のら人 (2022-01-05 19:18) 

夏炉冬扇

ご母堂とご一緒ですか。
気持ちしっかりしますね。
謹賀新年。佳き年になりますよ。
by 夏炉冬扇 (2022-01-05 21:14) 

tochimochi

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
八ヶ岳はまさに凍ってますね。凍てつく寒さの中では外出もままならなかったでしょう。
母上様の介護や家事もろもろとお疲れ様でした。
私の母は2年前に亡くなりました。施設に入ってましたので何も世話が出来なかったのが悔やまれます。
by tochimochi (2022-01-05 22:08) 

Jetstream

重ねての挨拶になりますが、今年もよろしくお願いします。
朝陽は神々しく、清々しいですね。!(^^)! 八つも真っ白ですね。
貴殿の帰省と世話にはお母様もさぞ喜ばれたでしょう。
年末年始は混んでそうなので先月25日頃に帰省を予定していましたが、腰痛がでて取り止めました。今年の寒さは半端じゃないですね、どうぞお体に配意しお過ごしください。
by Jetstream (2022-01-05 23:18) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
仰る通り、長野県は場所によってとてつもない寒冷地となります。
私の故郷もその一つで、小学校では昼間でも廊下で氷点下18度などということが当たり前にありました。
by 伊閣蝶 (2022-01-05 23:23) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
高齢の母と離れて暮らすのはちょっと心配ですが、妹たちが近くにいますので安心でもあります。
by 伊閣蝶 (2022-01-05 23:26) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年の年末年始の冷え込みは格別でした。
情けない話ですが、家の中にこもりたくなりました。
母も週に散会デイサービスを利用しています。
最初は躊躇していましたが、今ではそこでのリハビリを楽しみにしているようです。
by 伊閣蝶 (2022-01-05 23:31) 

伊閣蝶

Jetstreamさん、こんばんは。
重ねての新春のご挨拶、ありがとうございます。
改めまして、今年もよろしくお願い申し上げます。
腰痛のお加減はいかがでしょうか。
今年の冷え込みはかなり厳しいので、やはりご無理は禁物と思います。
私も、車を運転する上で膝の痛みが耐えがたく、非常につらい思いをしました。
早く暖かくなってほしいと願うばかりです。
Jetstreamさんもどうぞご自愛を専一になさってください。
by 伊閣蝶 (2022-01-05 23:36) 

ヒロノミン

 遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 私も父が傘寿を超えたあたりから足腰が怪しくなっており、様子を見に行きたいのですが、私の職場の規制が厳しく、去年は1回しか会えませんでした。関東は寒波で混乱が続いていることと思います。どうかご自愛ください。
by ヒロノミン (2022-01-07 21:35) 

yam

遅れ馳せながら明けましておめでとう御座います。
本年もかわらぬお付き合い宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-09 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

部屋に干していたタオルが凍るとは、福岡と東京にしか暮らしたことがないあっしからすると、
想像もつかない寒さでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 16:38) 

伊閣蝶

ヒロノミンさん、こんにちは。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
お父様のこと。ご心配でしょう。
職場によっては規制が厳しく、県外などへでかけることを禁ずるところも多くなってきているようです。
年に一回とはあまりに厳しいように感じます。
お父様のご健勝も改めてお祈り申し上げます。
by 伊閣蝶 (2022-01-11 12:09) 

伊閣蝶

yamさん、こんにちは。
新年あけましておめでとうございます。
いつもご訪問頂きありがとうございます。心より感謝いたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by 伊閣蝶 (2022-01-11 12:12) 

伊閣蝶

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
小学校の頃、校舎内の廊下などは氷点下20度くらいまで下がりました。
机の拭き掃除などをすると、拭いた端から凍ってしまうような寒さ。
洗濯ものは板のようになってしまいますので、気を付けて取り込まないと折れてその部分から切れ落ちてしまいました。
そこまではいきませんでしたが、久々の冷え込みに往生しました。
by 伊閣蝶 (2022-01-11 12:15) 

Cecilia

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
帰省されたのですね。私は3年ほど帰省できていません。今年こそは、と思いますが、、、
転居して八ヶ岳が遠くなりました。なかなか行くチャンスはないでしょうか
by Cecilia (2022-01-13 10:26) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
帰省、三年間もなさっておられないとのこと。ご無念のほどお察しいたします。
八ヶ岳、距離が遠いのではないかと思いますが、暖かくなって機会がございましたらどうぞお出かけください。
by 伊閣蝶 (2022-01-13 12:03) 

U3

今年もよろしくお願いいたします。
by U3 (2022-01-15 11:55) 

伊閣蝶

U3さん、こんにちは。
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by 伊閣蝶 (2022-01-15 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。