SSブログ

ミニトマトが色づき始めました。 [日記]

連日の雨で、鬱陶しいばかりでなく、土砂崩れなどによる大きな災害が出ております。
このところ、梅雨の時期に大量の雨が降る傾向が強く、これに台風の影響まで来た日には、正に踏んだり蹴ったりという感じです。
自然災害ゆえにどうしようもない、という考え方もありましょうが、やはり気候変動による影響も大きそうな気がしてなりません。
もしも、産業革命以降の人間の営みがそれを加速しているとするのであれば、人間も自然の一部であることを顧みて、これからの生き方を考えてみるべきではないでしょうか。

ベランダのミニトマトが予想以上に大きく育ち、ようやく色づき始めました。
minitomato.jpg

花や実もかなりの数がついているので、今年の夏は楽しみが増えそうです。
なお、この初物は、鳥や虫などに食べられてしまっては残念ですので、さっそく収穫しました。

私が現在の住居(マンション)に移ってから、もうすぐ21年となります。
幸い管理組合がしっかりしているため、長い年月が経っている割には大きな不具合もありません。
ただ、経年劣化の影響を受けるところももちろん多くあり、私の自宅でも、ガスコンロや給湯システムなどは入れ替えておりますし、網戸などももう二回張り替えています。

そんな中、ユニットバスのバスタブの手すりなどの汚れが目立ってきました。
ひび割れなどといった深刻な不具合はないのですが、おそらくカビ由来なのでしょう、角になっている部分が黒く薄汚れ、いつしか洗剤などでは落ちなくなっていました。
業者に頼むと、全体を削って再塗装するという作業となるため、かなりの金額がかかりますし、何よりもその間、風呂に入れなくなるのがつらいところです。
ネットで検索すると、自分で溶剤や塗料などを購入し、研磨して補修する方法なども載っていましたが、私の場合は手すりの一部なのであり、それほど大掛かりな対応が必要なのか、やはり疑問も残ります。

どうせ風呂に入るのは私一人なのだし、まあ我慢すればいいだけかな、と思っておりました。

そんな折、考えてみればバスタブもFRPであるわけで、もしかすると車用の研磨・ワックス剤で対応できるのではないかと、物は試しでやってみることに。

ということで、風呂を洗った際にこれを実行してみたところ、かなりの磨きこみなどで頑張らなくてはなりませんでしたが、それなりに効果が期待できそうです。
汚れを落とした後、時間の経過とともに何かの不具合が出るかもしれませんので、今回は一部分とし、様子を見ることにしました。

一週間ほど経って特に大きな問題がなければ、もう少し頑張ってみるつもりです。
うまくいきましたら、またこのブログでご報告させていただきます。

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

夏炉冬扇

工夫いろいろ。
考えましたね。
うちは自宅の給湯器がダメになりそうで、結局買い替えることに。30年です。
朝から、湿気があります。雨降って欲しくない日ですが。
by 夏炉冬扇 (2021-07-07 07:26) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
必要は発明の母、などというと高尚になってしまいますが、試してみることは大切なことなのかもしれません。
ご自宅の給湯器、30年とはすばらしい耐久性能と思います。
よく頑張ったと、ほめてあげたいくらいです。

by 伊閣蝶 (2021-07-07 21:14) 

のら人

トマトが順調そうですね。
自分は10本以上時期をずらして植えていますが、雨が多いので実割れも多いです。そういった点ではベランダ栽培の方が安全ですね。^^

by のら人 (2021-07-08 06:44) 

伊閣蝶

のら人さん、こんにちは。
雨が多いので、仰る通り、雨が直接当たらないベランダは有利かもしれません。
苗は元気そのもので、植えた時より3倍くらいの高さになり、分かれた枝もすくすく伸びて花をつけています。
楽しみです。
by 伊閣蝶 (2021-07-08 12:34) 

tochimochi

熱海の土石流災害は凄まじいものでしたね。上部の盛土による人災との側面もありますが、やはり温暖化による異常気象のせいでしょう。
ミニトマトもたくさん収穫できそうで楽しみですね。私は先日梅シロップを作ってみました。2週間ほど漬け込んで飲んでみましたが爽やかな味でした。
カビが入り込むと落ちにくいですね。クルマ用の研磨剤できれいにされたのはなるほどです。
by tochimochi (2021-07-10 10:55) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
線状降水帯による大雨の被害はどうやら全国に及びそうです。
熱海はこれまでこうした被害とは無縁のように考えられてきたので、衝撃もひとしおでした。
盛り土をめぐる問題も深刻ですね。
梅シロップ、これは美味しそうです。熟成されたさわやかな味は格別でしょう。
風呂桶の汚れ落としにコンパウンドを使うのはどうかなと思いましたが、意外に効果がありそうで、ちょっと嬉しくなりました。
by 伊閣蝶 (2021-07-11 09:58) 

Cecilia

おいしそうなミニトマトです。次女が栽培したいと言っていますが、「やめたほうがいいんじゃない?」と言ってしまいました。というのは今まで私がベランダで栽培した時にそれほどたくさん実らなかったこと、庭で栽培した時は枯れてきてしまったためです。手間なくたくさん収穫できるイメージですが意外と大変ですよね。
しかも今古くなった土を処分する場所もないのです。以前社宅に住んでいた時は古い土を社宅内の敷地に捨てることが可能でしたが。ゴミとして出せば良いのでしょうか。
大雨の被害、衝撃的でしたね。
by Cecilia (2021-07-14 06:25) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
ベランダでのミニトマト栽培、私もだいぶ前にやりましたが、あまり実がならずがっかりしたことを思い出します。
今回は、のら人さんのアドバイスに基づき、コンパニオンプランツで取り組みました。
その甲斐あってか、ミニトマトの苗はすくすく成長し、今では私の背丈くらい(175cm)まで伸びて、四階層まで花や実がついています。
土の消毒にも時間をかけたこともよかったように思います。
by 伊閣蝶 (2021-07-14 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。