SSブログ

新型コロナウィルスワクチン接種券が届きました [日記]

近所の田んぼではほとんどが田植えを終わり、浅黄色の苗が輝くように波打っています。
もうすぐ関東地方も梅雨入りとなるのでしょうが、こうした柔らかな景色は本当に心を和ませますね。
taue2021.jpg
先日、「新型コロナウィルスワクチン接種券」が送られてきて、ちょっと驚きました。

私は現在64歳ですから、高齢者枠には入らず、9月以降を目途としている一般接種になるのだろうなと考えていたからです。
しかしそうではなく、今年度に65歳を迎える人は前期高齢者という括りになり、それ故に高齢者枠での扱いになるのですね。
尤も、私たちのような年代への接種券の発送が始まったのは5月17日かららしく、そのあたりの区別はあるようですが。

せっかくなのでWeb予約をしてみようとアカウントをとりアクセスしたのですが、既にWeb予約枠は満杯。
朝9時からのアクセスでもダメでした。
それどころか、朝一番ですと予約サイトにつながること自体が難しい。

東京や大阪といった大都市圏では自衛隊による大規模接種が始まっており、予約も比較的スムーズと聞きますが、やはり地方では簡単にいかないようです。

まあ、最初から9月以降でいいや、と考えていたわけですから仕方がないかなと思いましたが、もしかするとどこかに手違いでもあるのではないかとやはり不安になり、コールセンターに電話をかけてみました。
予想はしていたのですが、これが全くつながらない。
10回ほどかけなおして、ようやく順番待ちとなり、それからかなり待って通話が可能となりました。
状況を聞くと、順次拡大はしているけれども、Web予約は週の初めの月曜日の朝一で、瞬く間に満杯になってしまうとのこと。
9時前ではログインできませんから、9時の時報とともにアクセスが集中し、早い者勝ちで埋まってしまうそうです。
予想通りの展開でしたが、高齢者のデジタルデバイドが問題視されている中で、即座にWeb予約枠が満杯になるほど精力的にネットで予約をしている高齢者の方々がかなりおられることに、ちょっと驚きました。
私の素朴な疑問を察知してくれたオペレーターの方は「身内の高齢者のために子供や孫たちが手分けをして予約をしているようですよ」と話してくれました。
なるほど、これは納得です。
なんだか、愛知博の時のパビリオン予約を思い出してしまいました。
あのときは一族郎党血道をあげてネット予約に精を出し、妹がようやく一つ確保したのですが、朝から大変な騒ぎでした。
今回はお遊びではなく、身内のおじいちゃんやおばあちゃんのためなのですから、さらに真剣なのでしょうね。

そんなわけで、状況が分かったこともあり、しばらく時間を置くつもりです。
私自身、特にこれといった基礎疾患はありませんし、肝機能・中性脂肪・コレステロール・血糖値・血圧なども全くの正常値。身長174cmで体重は63kg台、体脂肪も13%程度と、肥満体でもないので、そのうち空きができたら接種してもらうことにしましょう。

接種券が届いたことで、ちょっと気持ちの上でバタバタしてしまい、コールセンターのオペレーターの方にもお時間を取らせ申し訳ないことと思っています。
ただ、オペレーターの方の対応は非常に素晴らしく、私が「ではしばらく待つことにします」といったところ、「来週の月曜日には、接種場所を拡大して新たに予約を受け付けるはずですから、そこでアクセスされてはいかがでしょうか」と勧めてくれたのみならず、厚労省の「コロナワクチンナビのほうがさらに細かく調べることができますから、そちらで空き状況などをご確認されてはいかがですか」とのアドバイスもしていただきました。
うんざりするほどの問い合わせが殺到していることでしょうに、こちらが不安感を抱いていることを察して可能な限り丁寧な受け答えとアドバイスをされる。
全く頭の下がる想いでした。

ブログ上ではありますが改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 10

夏炉冬扇

私は昨日3度目の挑戦でやっと月末の予約がとれました。
by 夏炉冬扇 (2021-05-27 07:33) 

のら人

自分も親のWEB予約を開始時間と共に試みましたが、後ワンクリックの所でその時間の予約は締め切りましたの連続。そして最後は不通でした。^^;
by のら人 (2021-05-27 16:06) 

tochimochi

近所の方に代理予約を頼まれたのでやってみましたが、比較的簡単に予約出来ました。地方によって余裕はいろいろなのでしょうね。予約者の心情を慮ってでしょうが、コールセンターの方の対応は素晴らしいと思います。
私にも接種券が届いていますが今回は見送りました。私が罹っても大変なので次回の受付には予約しようと思ってます。
by tochimochi (2021-05-27 21:19) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ワクチン接種のご予約がとれたとのこと。
本当に良かった。これで一安心ですね。
でも、予約はやはり大変でしたか。
by 伊閣蝶 (2021-05-30 12:56) 

伊閣蝶

のら人さん、こんにちは。
親御様のご予約、やはりかなり苦戦なさっておられるご様子。
ご心配なことと存じます。うまく予約ができますことを願ってやみません。
しかし、ご高齢者ご本人がこうした手続きを強いられているのかもしれないと思うと、暗澹たる気持ちにさせられますね。
by 伊閣蝶 (2021-05-30 12:59) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
ご近所の方の代理予約はスムースに進まれたとのことでうらやましい限りです。
私もしばらく見送るつもりです。予約できないストレスを感じまで頑張るほどのものでもないかな、と思っておりますので。
ところでコールセンターの方の対応は、本当に素晴らしいものでした。
頭が下がります。


by 伊閣蝶 (2021-05-30 13:02) 

Jetstream

ワクチン接種予約は自治体や予約方法で異なり不平等ですね。
ダメ元という気持ちでトライ、私は’たまたま運がよく’ネットで直ぐアクセスが出来家内の分も予約出来ましたが、隣の街の友人は今週接種券が発送され、接種も7月以降です。予約に苦労されている方もまだまだ多いです。政府は7月末までに高齢者の接種完了としていますが、掛け声だけで目途が立ってないのが実情。最大で一日60万回、2回接種で計算すると来月末の65+の完了は到底無理の感じ。云ったからには実行してほしいですね。
様子見したいという方はともかく、早く希望される皆さんの接種が普及してコロナが終息することを願っています。
by Jetstream (2021-06-01 12:03) 

伊閣蝶

Jetstreamさん、こんにちは。
奥様とお二人、無事にワクチン接種の予約が完了とのことで何よりです。
仰る通り、自治体や予約方法による格差がかなり大きく、私も不公平だなと感じました。
コールセンターのお勧めに従い、月曜日にまたまたチャレンジしましたが、状況は全く変わっておらず、さすがにうんざりしました。
報道では、ほとんどの自治体で高齢者の一回目の接種完了は一割程度のようですね。
来月末の65+の接種完了は絵に描いた餅となりそうです。
by 伊閣蝶 (2021-06-01 12:20) 

Cecilia

ワクチン接種予約は本当に大変なようですね。
コールセンターのオペレーターの方の対応、本当に素晴らしくありがたいですね。
ワクチン二回の接種を終えた友人の話を聞くと、二回目接種後の発熱が心配になります。私は薬のアレルギーもあり、余計心配になります。
by Cecilia (2021-06-15 08:23) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
この記事をアップしたころは本当に厳しいものでした。
私の場合、横浜市には見切りをつけ、自衛隊東京大規模接種のほうで対応してもらいました。
結局、6月8日に第一回目の接種ができ、来月初旬に第二回目の摂取n予約ができました。
副反応ですが、私の場合、翌日に接種したほうの腕の痛みがかなり強かったのですが、それ以降は全く何もありません。
かかりつけ医によくご相談なさるのがよろしいと思います。
by 伊閣蝶 (2021-06-15 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。