SSブログ

近況などなど [日記]

11月2日は大変な冷え込みでしたが、昨日・今日と、爽やかな晩秋の晴天に恵まれました。
いろいろと立て込んでいたこともあり、このブログの更新もままならず、先月(2015年10月)は一件の記事もアップできませんでした。
全く記事をアップしなかった月、というのはさすがにこのブログを始めてからなかったことなので、そのモチベーションの低下には自分ながらに呆れています。

そうはいいながらも、懸念であった連れ合いの具合は見違えるほど善くなり、どうやら安定して職場での勤務ができるまでになりました。
これまで身内を含めて様々な方々にご心配をおかけしていたこともあり、私自身、ようやく少しだけ肩の荷が下りたような気がします。
疾病が発覚した昨年の秋口以来、自宅・病院・職場周辺くらいしか出歩いていなかったこともあり、10月になって、お互いの実家にとりあえずの快癒報告と御礼に出向きました。

私の父母や妹たちも、それこそ首を長くして待っていた模様で、10月中旬の土日の短い一泊二日であるのにもかかわらず、大変喜んでくれました。
おりしも姪夫婦に娘が誕生し、まだ首の座らない新生児ではありましたが抱かせてもらい、なんとも幸せ気分を味わったものです。
姪の子供ですから、私は大伯父ということになるのでしょうか。
妹は「おばあさん」になったということに対して強烈に反発していて、「絶対にお祖母ちゃんとは呼ばせない!」と息巻いていました。
では何と云って呼ばせるつもりだ?と聞くと「大ママ」だといいます。「grandmather」と大して変わらないのではないかと難詰しましたが、その点は彼女なりの思い入れもありそうです。
義弟は初孫が可愛くて仕方がないという感じで、終始相好を崩しっぱなし。
私の父母も、曾祖父・曾祖母となることに感慨深い想いで微笑んでおりました。
赤ん坊というものは、本当に幸せと未来を運んでくる存在なのだなと、改めて心が温かになったところです。

尤も、その一方で、私は実家の障子貼りなどをさせられました。
都会の小さな和室の障子ではなく、それなりの大きさの障子、それを6枚貼り換えたので、さすがに辟易とさせられましたね。
まあ、父母には喜んでもらえたので良しとするところですが。

10月中旬の実家ですから、既にこたつやストーブは出ており、明け方などは氷点下となっています。
八ヶ岳はきれいに紅葉していましたが、冠雪にはまだ早いようでした。

この週末は、家内の実家に出向きました。
といっても、私は日曜日(11月1日)にも仕事が入っていましたので、連れ合いだけが先行し、私は1日の夜に合流という形となりましたが。
11月2日は、会津でも冷たい雨が降り、もちろんストーブはつけっぱなし。
雲間から見える磐梯山の山頂付近もさすがに冠雪しています。
連れ合いによれば、飯豊連峰は真っ白だったとのこと。
こちらでも冬の足音は着実に近づいてきているようでした。
冷たい雨の降る中、翌日の2日には帰宅という、私にとっては自分の実家と同様、かなり慌ただしい日程での帰省でしたが、義妹夫婦や高校2年生の甥ともいろいろ話ができ、楽しくも充実した時間を過ごすことができました。

昨日は、穏やかな秋晴れの中、連れ合いとともに近くの里山を散歩。
連れ合いは早目のウォーキングで、私はそのペースに合わせてのLSD。1時間30分ほどでしたが、気持ちのいい汗を流せました。

稲刈りの済んだ田圃を挟んで広がる里山も、だいぶ秋めいてきています。
aki20151103.jpg

ハナミズキは紅葉の上、赤い実がついていました。
hanamizuki2015.jpg

ところで、今年の夏に携帯電話の機種変更をした、とご報告を致しましたが、変更契約に係る手数料の支出が終わった純粋なひと月分の金額が出てきました。
2800円を下回るのではないか、と、以前の記事では書きましたが、それよりも200円ほど下回っています。
以前の機種では4000円弱でしたので、これはありがたい節約になりました。
やはり、wi-fi環境に対応していることが一番効果的であったようです。
しかし、筐体自体はガラケーのままですから、これでネットをブラウジングするのはかなり厳しいところ。タッチクルーザーEXもなかなか思うように使いこなせず、google検索や乗換案内やWebメールの確認にもイラつく始末です。
カメラ機能も、特にフォーカスが合わせづらく、先に掲載した写真のようにピンボケになってしまいました。
もう少し使いこまなければ、その意味では宝の持ち腐れになってしまいそうな雰囲気です。
しかし、通話と携帯メールを中心に使うのであれば、料金的にはそれなりのメリットはあるのではないでしょうか。
格安SIMの環境もありますので、ネットのブラウジングの主体はそちらの方にすれば良いわけですから。

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

のら人

おはようございます。
奥様も快癒されて良かったですね。
赤ん坊には未来がありますが、現在の混沌状況を少しでも改善させてから引き継ぎたいものです。^^;
by のら人 (2015-11-05 08:13) 

夏炉冬扇

よかったですね。
これからも仲良しで。
by 夏炉冬扇 (2015-11-05 18:59) 

tochimochi

奥様も快癒の由、何よりです。
その後もいろいろと忙しかったのですね。
その合間を縫ってのハイキングで気持ちのいい汗を流されたことでしょう。
スマホもだいぶ使い込まれてますね。
私は先日ガラケーと格安simスマホの2台持ちにしました。
さらにポメラとカバンの中は一杯ですが、使い勝手は良好です。


by tochimochi (2015-11-05 22:52) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
連れ合いへの温かなお心遣いに心より感謝申し上げます。
仰る通り、未来を担う子たちへの負担を、少しでも良いから少なくして引継ぎたいものだと思います。
by 伊閣蝶 (2015-11-05 23:54) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
温かなコメントをありがとうございました。
大切にしたいと思います。
by 伊閣蝶 (2015-11-05 23:55) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
連れ合いへの温かなお見舞いのコメント、ありがとうございました。
仕事が変わって以来、土曜日も出勤で、日曜日もかり出されることがあり、なかなか思うように時間が取れません。
もう少しかなと、皮算用をしているところです。
ガラケーと格安simスマホ、これが一番コスパに優れていると思います。
ポメラも好調のご様子。テキストの作製にはもってこいですね。
by 伊閣蝶 (2015-11-05 23:58) 

九子

奥様良くなられて何よりでした。お気持ちが軽くなられましたね。
妹さんのお気持ち、みんなそうみたいですよ。なぜでしょうか?私も幸い?孫はいないのでわかりませんが、名前を呼ばせたり、苦労しているみたいです。

この写真も、トップの黄色い菊の写真も、すごくきれいですね。何か効果みたいなものを使われていらっしゃるんですか?
by 九子 (2015-11-14 23:19) 

伊閣蝶

九子さん、こんにちは。
連れ合いのこと、ご心配をおかけし、すみませんでした。
連れ合いが元気になってくれたことで、本当に気持が楽になったところです。
妹のこと、まあ私も気持ちはわかりますね。私のところは残念ながら子供がおりませんので、孫をもつことはできませんが、個人的には大伯父とよばれるよりもおじいちゃんと言われたいなと思います。

ところでツワブキですが、フキなので、やはりキャラブキや煮付けで食べるのが一番良いようです。
また、葉っぱは少し火で炙って傷口や打撲の箇所に貼ると効果があるようです。

by 伊閣蝶 (2015-11-15 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0