SSブログ

Ubuntuを導入しました [PC関連]

大型連休も後半に入り、お天気も回復。初夏のような陽気になってきています。

ところで、windowsXPのサポートが切れ、対策に悩まれている方も多いのではないかと思います。
私は、津ではMacを使っており、横浜の自宅は先日windows8に代えたため、それほど深刻な問題はないのですが、例えばメインサイトにHTMLをアップロードする際のFTPクライアントにWinベースのFFFTPを使っているなど、ちょっと不都合があったりします。
そんなわけで、津でもwindowsXPのPCを使っていたのですが、さすがにセキュリティ的に不安がありますので、どうしようかなと思案しておりました。
windows7か8にアップグレードしようとも思ったのですが、せっかくなので試しにLinuxを使ってみようと思い立ち、まだフロッピィディスクまでついているNECのVY22X/RX-L(古いですね!)にインストールしてみました。

Linuxには「Puppy-Linux」「Debian-GNU-Linux」「Fedora」「openSUSE」など、様々なディストリビューションがありますので悩むところですが、私はUbuntuを選びました。
Ubuntuは「ウブントゥ」と読むアフリカの単語で、「他者への思いやり」や「皆があっての私」といった意味を持つのだそうです。
詳しくはUbuntu Japanese Teamをご覧ください。
インストール先のPCはCD-ROMしかついていないので、バージョンは「Ubuntu 12.04.1」となりますが、2017年4月までサポートがあるとのことですから十分でしょう。
こちらのページからisoファイルをダウンロードし、CDにイメージで焼き込みます(単なるコピーではなくイメージでの書き込み)。
CDをセットし、BIOSでCDを最初のブート先に設定して電源を入れるとセットアップができますが、CDから起動する「お試し版」もありますので、インターネット回線が使えるかどうかなど基本的なところをチェックできます。
無線LANも問題なく利用できたので、早速インストール。
デュアルブートにすることもできますが、もともとHDのサイズも小さいので全面入替えにしました。

Ubuntuのデスクトップ画面はこんな感じです。
11_10-desktop-1.png

さて、使ってみた感触ですが、もともとのPCが非力なこともあって、思いのほか重く感じます。
そのかわりGUIが充実していますから、ほとんどwindowsやMac感覚で使えます。
もちろん基本的にはCUIですので、コマンドラインでの入力が主力ですが、人によってはこちらの方が使いやすいということもあるのではないでしょうか。

FirefoxやThunderbirdも標準で入っていますし、ワープロ、表計算、プレゼンテーションなど基本的なビジネスツールも付いていますから、大変便利です。

未だにXPをお使いになっていて、セキュリティ確保の上で不安を抱いておられる方は、これも一つの選択肢ではないかと思います。
宜しければ是非ともお試しください。

タグ:ubuntu linux
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 6

hirochiki

windows8の使い心地はいかがですか。
我が家は、7とVistaを使っています。
ブラウザは、Google Chromeです。
私の会社の方が家でXPを使っているらしく、色々と悩んでいるみたいなので
この記事を参考にさせていただき話してみようと思います。

by hirochiki (2014-05-03 19:58) 

tochimochi

なるほどLinuxですか、WebブラウズやOfficeツールがメインならこれもありですね。
私もかつてチャレンジしようとして面倒そうなのでやめてしまいましたが・・・ ^^;
目の付け所に脱帽です。

by tochimochi (2014-05-03 22:56) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
windows8は、家内が使っており、私はほとんどさわっていませんが、感覚としてはタブレットの操作性に近いように思います。
7は以前のwindowsに近いので、あまり混乱することはないと思いますが。
Google Chromeは、youtubeなどとの親和性も高く、だいぶこなれてきたいるなという印象です。
linuxは、少なくともセキュリティの面ではかなり強固なので、悩まれている方にはお勧めです。
by 伊閣蝶 (2014-05-03 23:49) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
仰る通り、使用方法を限定すれば、linuxは有効な選択肢だと思います。
ubuntuは、mp3などの音楽データにもきちんと対応しておりますから、ビジネス以外でも有用性はあるように感じました。
何といっても「フリー」という姿勢に感動です。
by 伊閣蝶 (2014-05-03 23:52) 

夏炉冬扇

お早うございます。
どうら大丈夫そうなので…
いい天気続きます。
by 夏炉冬扇 (2014-05-04 07:23) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
こちらも良いお天気が続いています。
しかし、明日からは崩れる予報ですが。
by 伊閣蝶 (2014-05-04 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0