SSブログ

大雪 [日記]

今、八ヶ岳山麓の実家に帰って来ています。
先週の大雪の折に、父が体調を崩し、緊急入院をしたので、様子を見に来たのでした。
私の実家の方は、それこそ久方ぶりの大雪で、とても車で来る気にはなれません。
そんなわけで、名古屋から中央西線と中央東線を使って帰って来ました。

予想はしていましたが、塩尻辺りから雪の量が増え、私の実家のある富士見駅のホームはこんな感じです。
ooyuki0222.jpg
通路を確保するため、ホームの中央に雪を寄せたこともあって、看板などは完全に埋もれていました。

富士見駅前の雪は大方片付いています。
ooyuki0222-02.jpg

駅から病院に直行しましたが、早期に入院できたので大事には至らず、父は思いのほか元気でした。
母がずっと付き添っていますので、母の消耗の方が心配でしたが、父が快復してくれたことにより、気持の面では随分楽になったのか、こちらも元気で安堵しました。

実家の雪の状況が心配なので、夕方、また病院に行くことにし、取り敢えず実家に帰ったのですが、周辺は、まだこんな感じです。
ooyuki0222-03.jpg

実家の庭も雪で埋もれていました。
ooyuki0222-04.jpg

妹や姪や近所の人たちが、家までの通路や駐車場の雪をかいてくれていたので、大変助かりましたが、それでもまだまだ相当残っています。
取り敢えずできるところまで周辺の雪かきをし、そろそろ母の食事を調達して、病院に戻るつもりです。
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 10

tochimochi

やはりこちらもすごい雪ですね。
買い物などは問題ないのでしょうか。
お父上、早く回復されるといいですね。

by tochimochi (2014-02-23 10:06) 

hirochiki

ご実家への帰省と雪かきお疲れ様です。
それにしても、ものすごい雪で大変ですね。
例年こんなに積雪があるのでしょうか。
お父様は大事には至らなかったとの事でほっといたしました。
この後も、お大事になさって下さい。
一日も早くお元気になられることを心からお祈りしています。
伊閣蝶さんも、お気をつけてお帰り下さいね。

by hirochiki (2014-02-23 17:29) 

のら人

こんばんは。
凄い雪ですね。
お父上様のご回復を願っております。

by のら人 (2014-02-23 20:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
御心配ですね。
祈る、ご回復。
by 夏炉冬扇 (2014-02-23 21:27) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
この週末に、重機による本格的な道路の除雪が始まったので、だいぶ楽になったようです。
ただ、除雪した雪の捨て場の確保が大変です。
父へのお見舞いのコメント、誠にありがとうございます。
おかげさまでだいぶ快復してきました。
by 伊閣蝶 (2014-02-24 00:02) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
こんなに降ったのは、私の記憶では1978年以来だと思います。
積雪の量としては今回が桁違いです。
父へのお見舞いのコメント、誠にありがとうございます。
ほとんどとんぼ返りでしたが、思いのほか元気な様子でしたのでホッとしたところです。
早く退院してくれないと、母の方が消耗しそうで心配ですが。
by 伊閣蝶 (2014-02-24 00:06) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
さすがにこの雪の量には驚愕しました。
父へのお見舞いのコメント、誠にありがとうございます。
おかげさまで順調に快復しております。
by 伊閣蝶 (2014-02-24 00:07) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
父へのお見舞いのコメント、誠にありがとうございます。
おかげさまで順調に快復しております。
by 伊閣蝶 (2014-02-24 00:09) 

ぼんぼちぼちぼち

大変な雪でやしたね。
早く春が来て溶けてくれるとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-27 12:23) 

伊閣蝶

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
さすがにこの雪の量にはびっくりしました。
今年の春の訪れはかなり遅くなりそうですが、本当に待ち遠しく思います。
by 伊閣蝶 (2014-03-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0