SSブログ

80年代流行歌風歌詞自動生成システム [音楽]

三寒四温という言葉がありますが、今日も津は相変わらずの寒さで、春の訪れはまだまだ先になりそうな雰囲気ですね。
それでも花粉は着実に飛んできていて、目が痒くてたまらずくしゃみと鼻水もとまりません。
その上、ちょっと風邪を引いてしまったらしく、喉の痛みと倦怠感に悩まされています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。風邪にはくれぐれもお気を付け下さい。

このところ、公私ともに結構多忙で、体調があまり良くないこともありこのブログを更新する気力がなかなか湧いてきませんでした。
書きたいこと自体はあるのですが、気力が失せているのは我ながら残念な限りです。

そんな状況ではありますが、仕事関係の知人が面白いサイトを教えてくれたので、ご紹介したいと思います。

80年代流行歌風歌詞自動生成システム

テーマを設定して「つくる」をクリックすると、80年代J-POP調の歌詞が自動生成されます。
試しに「熊野古道」をテーマにしてみました。
すてきなシャネル
マテリアルなLPレコード
ちっぽけな私
 
指が覚えたテレフォンナンバー
スキャンダルだね
 
淫らにもだえて
愛しくなる
この手で触れたい
 
すてきな熊野古道
 
 
目が合うたび アイドル
いつもの教会
教会の話ばかりするあなた
 
キラキラしてた
あなたのこと忘れたい
 
ヘンだね、私
熊野古道を見つめるあなた
耳元で囁く熊野古道
 
目が合うたび 熊野古道
 
 
未来へジュエリー
水平線の向こうに見える
ほんとは大好きなのに
強がってた私
 
かがやいていた
私を表参道から連れ出して
 
変かな、私
傷だらけの熊野古道
思いが溢れる
 
未来へ熊野古道

「熊野古道」という言葉の意味を解析するところまではサポートしていないらしく(当然ですね)、ご覧のとおり「意味不明」な歌詞が出来上がりました。
しかし、この意味不明なところも含めて80年代っぽい、と言われれば何となく頷いてしまいそうです。
それでも、「傷だらけの熊野古道」なんて辺りは、実際に保全を必要とする箇所がかなりある熊野古道のことを忖度して、ちょっとウルっときますね。
「未来へ熊野古道」などもなかなかなフレーズです。

以前の流行歌には、職業的詩人や作詞家が言葉遣いはもとより韻の響きもきちんと踏まえて丁寧に作られた作品もしばしば見受けられましたが、80年代辺りからは曲への後付的な歌詞が粗製乱造されるケースが多くなってきたように思われます(失礼な言い方ですが)。
日本人は、その識字率の高さもあって、歌を聴く際にどうしても歌詞の内容や意味にこだわってしまうところがあるのではないかと私などは感じているのですが、曲そのものをストレートに受け止めてもらいたい向きには、言葉の内容から意識が喚起されるような歌詞は敬遠されるところなのかもしれません。
英語圏のポップスなどは、その点でずいぶん単純なものも多く、LOVEやその派生単語の羅列で作られているような曲も結構見受けられます。
80年代のポップスでは、コード進行などがかなり複雑化していて魅力的な楽曲も多数存在し、歌詞はその曲全体の雰囲気作りのためにつけられている記号的な楽器の一部に過ぎないのではないか。そんなふうにも思ってみたりしました。
従って、曲を伴わないこうした歌詞のみをそのまま読み下すと、一層その空疎で無内容な感じが浮き彫りにされるのでしょうね。
その意味では、この自動生成プログラム、かなりシニカルなものともいえましょう。

しかし、こうして遊んでみると結構面白いものです。
試しに「山登り」でも作ってみましたが、ひっくり返って笑ってしまいました。
皆さんもよろしければお試しください。

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 8

夏炉冬扇

お早うございます。
もっぱらユーチュー゛です。
いい天気です、今朝は。
by 夏炉冬扇 (2014-03-07 08:43) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
こちらも今朝は良いお天気になりましたが、今はだいぶ雲が出てきて、相変わらずの寒さです。
by 伊閣蝶 (2014-03-08 11:37) 

tochimochi

私も先週、久しぶりに風邪を引いてしまい、仕事も休んでしまいました。
一週間経っても完治とは行かず、抵抗力の低下を身にしみています。
>歌詞の内容や意味にこだわってしまうところがある
私もその部類ですね。でも考えてみるとメロディが気に入ることが前提のような気がします。そういう意味では歌詞は付け足しでもいいのかも・・・ ^^;

by tochimochi (2014-03-08 16:27) 

hirochiki

大変ご無沙汰しております。
いったん暖かくなったので、ここ数日の寒さは体に堪えます。
私の職場の方も、もうすでに花粉症を発症している人がけっこういます。
花粉症から蕁麻疹になってしまった方もいて大変みたいです。
3月は年度末で何かとお忙しいと思いますので、伊閣蝶さんもくれぐれもお大事になさって下さいね。
「熊野古道」の詩は、とてもユニークですね。
以前に、井上陽水さんの「少年時代」の詩は言葉遊びのようだと聞いたことがあります。
音楽なしで詩だけを読んでみると、曲のイメージが変わるような気がしますね。
by hirochiki (2014-03-08 18:40) 

のら人

こんばんは。
この80年代流行歌風歌詞自動生成システムは面白いですね。
自分も一言入れてみたら、爆笑でした。 ^^
現代にヒット曲等は、この様な歌詞作りシステムを全く無視した、本来の普通の「呟き」みたいなモノの派生で逆に自然に受け入れられるのかな、と思います。
by のら人 (2014-03-08 19:57) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
tochimochiさんも風邪を引かれたのですか。
お仕事をお休みなったとのことですから、重症と存じます。
私も未だに抜けません。幸い熱が出ていないのが救いですが。
どうぞ、くれぐれもお大事になさって下さい。
メロディが気に入ることが大前提。全く仰る通りです。
下手に歌詞に深い意味がありすぎると、そちらに引きずられてしまいますから。
by 伊閣蝶 (2014-03-09 22:26) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
大変ご無沙汰を致しました。どうも余裕がなくなっているようで、ブログの更新は愚か、皆様のブログを拝見することも厳しくなっています。
ところで、hirochikiさんの職場でも花粉症の方がおられるのですね。
花粉症から蕁麻疹を発症とはお辛いことと存じます。
年度末を迎えて、hirochikiさんもご多忙のことと存じます。
どうぞくれぐれもお気をつけ下さい。
井上陽水さんは、曲を先に書いて、それに歌詞をつけていく路線の先駆だったそうです。
「少年時代」はそれが大変成功しているのではないでしょうか。
by 伊閣蝶 (2014-03-09 22:33) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
80年代流行歌歌詞自動生成プログラム、お楽しみ頂けましたでしょうか。
「来の普通の『呟き』みたいなモノの派生で逆に自然に受け入れられる」なるほどなあと、納得です。
それ故に、すうっと気持に入っていけるところがあるのかもしれませんね。
by 伊閣蝶 (2014-03-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0