SSブログ

津も大雪 [日記]

先週に引き続き、北からの寒波と南からの低気圧がぶつかり合って雪になりました。
津でも大雪になっています。
ooyuki0214.jpg
出勤時にもこんな有様でした。

その後も雪は降り続き、夕方から雨に変わりました。
路面はシャーベット状になり、人も車も往生していました。
雪道はもちろん、こういう状況の道路を歩くのは、慣れていないと嫌なものだろうと思います。
私はさんざんこういうところを歩いてきたので特に問題はありませんが、周囲には足下のおぼつかない人たちもたくさんいて、大変だろうなと同情しました。
電車も、電線が切れたり自動車との積極事故が起きたりで、雪そのものの影響に加えて災難続き。
あまり雪の降らない地域での大雪は、本当に大変なものだとつくづく感じます。

でも、そんな状況なのにもかかわらず、ノーマルタイヤのままで走っている車が結構いるのですね。
大丈夫なのだろうかと、他事ながら心配になった次第です。

因に実家では、背丈くらいまでの積雪となり、車は愚か、人の歩く道を確保するだけでも大変な様子です。
実家の方は気温が低いので、いったん雪が降るとなかなか融けません。ちょっと心配です。
タグ:大雪
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

hirochiki

こちらも、昨日の朝起きた時には余裕だと思ったのですが
出勤時にはみるみる雪が積もり始め、早めに家を出ました。
お昼過ぎまで雪が降り続いていたので、会社に車を置いて交通機関で帰宅しようとあきらめていたところ、2時ごろから雨になってくれたので何とか車で帰ることができほっとしています。
ご実家の雪の様子は、その後いかがですか。
暖かい春が待ち遠しいですね。
by hirochiki (2014-02-15 16:28) 

のら人

流石に信州でも、深雪は面倒ですね。 ^^;
特に普段は温暖な地方では大雪に慣れていない方々は自重して頂ければ幸いです。
今日は結構雪かきをして、終了しました。
by のら人 (2014-02-15 21:20) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
そちらでもやはりかなりの降雪がおありだったのですね。
私の職場にも名古屋から通勤している同僚がいますが、みな朝早く出勤して間に合ったようです。
hirochikiさんもお車でご帰宅できたとのことで安堵されたことでしょう。
実家の方はまだかなりの雪が残っているようです。
本当に暖かな春が待ち遠しい限りです。
by 伊閣蝶 (2014-02-15 22:55) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
今回の大雪、甲府でも1mを超えていましたから、本当に驚きです。
私の実家も、通常はそれほどの積雪はないのですが(しかし、いったん降ると融けません)、今年は記録的です。
ところで今日は雪かきをなさったとのこと。ご苦労様です。
私も昨日は事務所の雪かきで、結構疲れました。
by 伊閣蝶 (2014-02-15 22:58) 

夏炉冬扇

お早うございます。
新潟がご実家でしたかね?
by 夏炉冬扇 (2014-02-16 08:35) 

tochimochi

14日の私の出勤時は降り始めで遅れなし、その後大雪になりましたが早い時間に退勤となり被害はありませんでした。
今日もニュースであちこちの被害を報じてました。
そして今週も雪になる予報、また大変ですね。
by tochimochi (2014-02-16 21:18) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
私の故郷は長野県の八ヶ岳山麓です。
by 伊閣蝶 (2014-02-17 23:11) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
tochimochiさんも、うまくすり抜けられましたか。
今回の大雪は、殊に時間に左右された感があります。
今日になっても、まだ孤立集落や国道などで身動きの取れない自動車が多数あるとのこと。
余りに広範囲で、自衛隊の出動も間に合わないようです。
その上でまたまた低気圧がやってきます。大変心配でなりません。
by 伊閣蝶 (2014-02-17 23:14) 

たけおやG

伊閣蝶さん、こんばんわ。
当方のブログにコメントありがとうございました。
火曜日の朝に高速が開通したので、脱出しましたが、100cmを超えた甲府市内は満足に雪もかけずに道路も大渋滞で高速入口にたどりつくのが大変でした。
しかし、今回の雪はなかなか融けませんね。
by たけおやG (2014-02-20 20:17) 

伊閣蝶

たけおやGさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
しかし、大変な目に遭われましたね。
寒気がなかなか抜けなかったので、融けるの遅くなっていますが、日曜日辺りから少し暖かくなるようで、融け始めるのではないかと期待しております。
by 伊閣蝶 (2014-02-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0