SSブログ

梅の花! [日記]

天気はまずまずでしたが、北風が強い寒い日になりました。
今日、津に戻ってきたのですが、横浜は雲がたれ込め雪も舞う始末。
高速道路の通行止などはもう解消されていましたが、東名と新東名の一部で雪片付けのための車線規制があり、今回の積雪が如何に大きな影響を及ぼしたか、しみじみと実感したものです。

昨日、ちょっと用事があって出かけたところ、梅の花に出会うことが出来、嬉しくなりました。

紅梅
koubai0210.jpg

白梅
hakubai0210.jpg

あの独特の甘い梅の花の香も楽しめ、春の近いことを実感させられますね。

ところで、こんな当たり前のことをわざわざ書くのもどうかなと思いますが、今回も車で往復し、特に高速道路での体感スピードが夜と昼とでは大きく違うのだなと感じました。

往路は金曜日の深夜で、高速道路での平均時速は概ね80km。
復路は今日の昼間で、平均時速はだいたい100kmくらいでした。
夜中に走っている時は、70kmくらいでも結構スピードが出ているような気がします。
ですから80kmで走っていてもそんなに遅いという感じではありません。
しかし、昼間に走っていると(特に新東名では)、80kmではかなり遅く感じます。
私はもともとそれほどスピードを出す方ではありませんが、流れに乗ろうと思って走ると、昼間の場合、下手をすれば120kmくらい出てしまうことがあります。それでもそれほどスピードを出している感覚はありません。
その意味では、昼間の100kmは安心して走れる速度ともいえましょうか。

でも、夜は全く違います。
深夜ということもあって、トラックがビュンビュン走っていきますからもともと神経を使いますので、そんな状況の中を100km以上で走る気にはとてもなれません。

これは恐らく視野の問題もあるのでしょうね。
特に新東名のように、真夜中には周囲が真っ暗になるような道では視界が狭まるような気がして、自然にハイスピードに対する怖さのようなものを感ずるのではないでしょうか。
好天の昼間は、逆に広々とした視界が開けますので、開放感の中でスピードに対する恐怖心も薄れてしまう。
もちろんこれは私の極私的な感覚の話ですので、一般的に敷衍できるようなものでもないのでしょうが。

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 10

hirochiki

紅白の梅はおめでたいですね。
こちらでも、少しずつ梅が咲き始めていて嬉しくなります。
高速道路でのスピードのことですが、やはり昼間と夜の感じ方の違いは視野の問題やまわりを走っている車が関係しているように思います。
このこととは少し話がずれますが、スキージャンプ女子について
日本人は昼間の試合なので夜の試合はやりにくいのではないかという意見が出ていました。
高梨沙羅さん、次回のオリンピックでは納得のいく滑りができるよう期待しています。


by hirochiki (2014-02-12 06:30) 

tochimochi

夜と昼の体感速度の違い、そしてそれは視野の問題もあるのではという指摘、私も同感です。
回りがよく見えない状況では心理的にもスピードを抑えてしまいます。
特に雨の日は最悪ですね。停止線さえ見えないことがあります。できるだけ夜は長距離を走らないようにしてます。


by tochimochi (2014-02-12 19:32) 

夏炉冬扇

今晩は。
高速、私の場合、半年に1度くらい。100キロ出すことはまずありません。
by 夏炉冬扇 (2014-02-12 22:42) 

のら人

夜の高速は自分もノンビリ運転です。
夜運転中に雨や雪に振られると、更にスピードを落とします。
安全第一ですね。 ^^
by のら人 (2014-02-13 08:10) 

九子

伊閣蝶さん、こんにちわ。
わあ、もう春が来たみたいですね!
ところで、今回の私のブログで、伊閣蝶さんに言われて見に行った「かぐや姫の物語」と、少しだけ伊閣蝶さんのご紹介もお載せしてあります。
よかったら御覧ください。
by 九子 (2014-02-13 16:10) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
そちらでも梅の花が咲き始めているとのこと。
春の訪れを感じさせられますね。
高梨沙羅さんのこと。
そういう点もやはりあるのでしょうね。やはり、人間は夜に活動するのは苦手、なのかもしれません。
風の方向も良くなかったなど様々な要因が重なってのことと思いますが、まだ若いしこれからですから、今後も頑張って欲しいと思います。
by 伊閣蝶 (2014-02-13 21:33) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
そうそう、雨の日の運転も同じような感じがします。
強い雨が降っている中での高速走行は特に怖さが倍増しますから。
私も出来れば夜に走るのはやめたいのですが、高速道路料金の割引がバカにならないので、イヤイヤながらも走っている、という状況です。
by 伊閣蝶 (2014-02-13 21:37) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
私の場合は、単身赴任中ということもあり、高速道路利用の回数は多くなってしまいます。
昔は速度超過もありましたが、今は安全運転に心がけています。
by 伊閣蝶 (2014-02-13 21:38) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
やっぱり基本的にノンビリ運転が一番だと思います。
燃費も良くなりますし。
特に、夜で雨や雪が降っている時は要注意ですね。
by 伊閣蝶 (2014-02-13 21:40) 

伊閣蝶

九子さん、こんばんは。
ブログの記事、早速拝見しました。
私の記事までご紹介頂き、本当にありがとうございました。
九子さんの記事、いつも楽しみに拝見しておりますが、とても考えさせられるテーマが多く、感動しながら読んでいます。
by 伊閣蝶 (2014-02-13 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0