SSブログ

カウンターが100万を超えました [日記]

今日は朝から冷たい北風が吹き荒れる、本格的な冬の寒さとなりました。
明日も北から盛大な低気圧がやってくる予報です。
風邪も流行ってきているようですので、気をつけたいものですね。

このブログを始めて三年余り、閲覧カウンターが100万件を超えました。
counter.jpg

尤も、このso-netブログのカウンターはだいぶインフレ傾向にあるので、恐らく実質的にはその五分の一程度ではないか思いますが。
それに、「nice!」の数はそれほど多くないので、so-netブログ内での評価はやはり今一つという気もしています。

ただ、それでもあるキーワードによるgoogle検索ではかなり上位にヒットする記事もあったりしますので、広いネット環境の中では多少読んでもらえているのかもしれません。
あまりこれといった内容もなく、情報提供にも供していない拙いブログですが、それでもやはり励みにはなります。

拙い内容とは云えども、テキストを公開するということであれば、それなりの覚悟は必要でしょう。
文章を書く、ということは、須らく、書きたいこと語るべきことがあっての行為であり、それがあればこそ、文章は力強く流れるもの。記すべき価値があると思うがゆえに、拙くとも記事をアップしようと考えるものなのではないでしょうか。
その意味からすれば、私のこのブログはその原点をしばしば忘れ、極端なことを云えば、ブログを更新したいがゆえに雑で稚拙な文章をアップするという、本末転倒な方向に流れているようにも思われ、全く以て忸怩たる想いがあります。

思想性と文章表現は恐らく対をなすものだろうと考えます。
しかし、私はこのブログにおいて、可能な限り極私的な思想にかかわる話題や表現を避けてきました。
それが結果として文章から力を奪い生気をなくさせている所以だと思っています。

ネットの世界は、この二十年くらいの間に大きく様変わりしました。
windows3.1でPPP接続を行い、wwwに接続していたころは、コンテンツも少なく、ネットコミュニケーションという意味ではむしろメールやパソコン通信が主体でした。
windows95が出てから、wwwへの接続が飛躍的に容易になって、個人がサイトを立ち上げる機運も高まってきます。私が個人サイトを立ち上げたのも、そうした環境整備が背中を押してくれたこともありました。
その頃は一日50人くらいの方がサイトに訪れてくれれば御の字、という感じでしたし、ページビューの累計が10000アクセスを超えたときは本当に嬉しかったものです。
そんな環境ですから、個人サイトでも割合自由に思想や意見の表明などを行えましたし、掲示板などにコメントを寄せてくれる方も、反対は反対なりに真摯かつ真面目な対応を取ってくれておりました。

そのころに比べれば、今のネット環境は全く想像を絶する状況にあります。
HTMLを知らずともブログという形で個人サイト並みのコンテンツを発信できますし、TwitterやSNSなど、個人の情報発信に事欠かない環境が整っております。
誠に結構なことだと思います。

しかし、そのような形でネットにかかわる人々の相対的な数が広がってくると、当然のことですけれども種種雑多なテキストも飛び交うようになってまいります。
思想的に反対の立場をとる人に対して、とても冷静で論理的とはいえない手法を以て攻撃をする人たちも増えてきてしまったようにも感じています。

私が、自分でこうして書いている文章から生気を奪う結果となることを百も承知で思想性を極力排除しようとしているのは、そうした背景も多少あってのことです。
尤も、言うまでもないことですが大した思想性など、私はもともと持ち合わせてはおりませんが。

どうも、支離滅裂なことを書いているうちに最後は愚痴となってしまいました。こういう文章が一番いけませんね。非生産的です(^_^;
誠に以て申し訳のない限りですが、何卒温かな目で今後ともお付き合いくださいますよう、心よりお願い申し上げる次第です。
乱文、失礼!


タグ:カウンター
nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 18

のら人

100万、という数字は縁起が良く素晴らしいですね。
オメデトウございます。
百万ドルの夜景とか。 ^^
最近、自分もブログの意義みたいなものを「薄ら」考えていましたが、自分の場合は、何度考えても、自己顕示欲そのものでした。 ^^;
by のら人 (2013-12-13 17:40) 

夏炉冬扇

今晩は。
100万突破おめでとうございます。
200万へチャレンジ。
by 夏炉冬扇 (2013-12-13 19:07) 

Cecilia

100万アクセス超えおめでとうございます。
私も書きたいことは山のようにあるのですが、きちんと練り上げる暇がなく、こんな文章をアップして良いのかと思うことがしばしばあります。深く考えすぎるとブログなんか続けられないし、あまり軽く考えすぎてもどうなのかな、と思う今日この頃。伊閣蝶さんの文章は私のお手本です。力強いメッセージを感じます。
思想性というものは隠しても隠しきれないこともありますよね。どうしてもにじみ出てくるものだと思っています。
ただ、やはり思いのままを綴るという行為は非常に難しいし、怖いですよね。
by Cecilia (2013-12-13 22:34) 

tochimochi

3年で百万カウントはすごいですね。おめでとうございます。
幅広い知識をお持ちゆえの達成数と思います。
私もブログを書くために山行している面も有ります。もう少し知性を盛り込みたいのですが難しいです ^^;
>思想性を極力排除
やはりそうでしたか、そういう観点からの記事が無いので物足りない面も感じておりました。ただそれが故のトラブルも想定されるのは理解できます。やはり趣味の領域で書いていくのが無難でしょうか。

by tochimochi (2013-12-13 22:35) 

いっぷく

区切りの数字超えよかったですね
おめでとうございます。
次の目標は200万ですね
by いっぷく (2013-12-14 07:11) 

じじ

100万超えるってすごいですね!
おめでとうございます!
by じじ (2013-12-15 12:25) 

ネオ・アッキー

伊閣蝶さんこんにちは。
100万アクセス突破おめでとうございます!
by ネオ・アッキー (2013-12-15 17:28) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
温かなお祝いのコメントをありがとうございます。
確かに「百万」という言葉からは、何かしらおめでたい響きが感じられますね。
百万ドルの笑顔、なんていうのもありました。
ブログ、私の場合も「自己顕示欲」の発露という面が強くありそうです。
by 伊閣蝶 (2013-12-15 18:20) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
温かなお祝いのコメントをありがとうございます。
200万アクセスは遠い世界のことのように思いますが、頑張ります。
by 伊閣蝶 (2013-12-15 18:21) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
温かなお祝いのコメントをありがとうございます。
想いを素直に綴ることは、仰る通りかなり難しいことで、ある意味では自分のメッセージを分かってもらいたいと思う部分もありますから、なおのこと身構えてしまいます。
いわでもがなのことをわざわざ書くのも気が引けますし、でもせっかくだから継続させたい、とも思ったりしますから。
Ceciliaさんのブログには、素晴らしい情報が満載されていますから、私の方こそ、お手本と思っています。
by 伊閣蝶 (2013-12-15 18:28) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
温かなお祝いのコメントをありがとうございます。
ブログのために山行をする、私もそうした面を否定できません。
そうしたイベントがなければ、とても記事の更新などできませんし。

>やはりそうでしたか、そういう観点からの記事が無いので物足りない面も感じておりました。ただそれが故のトラブルも想定されるのは理解できます。やはり趣味の領域で書いていくのが無難でしょうか。

ありがとうございます。
本当はそういう本音の記事も書きたいのですが、今ひとつ踏み切れないのは、臆病な心の性でしょう。
うまくそうしたものを入れ込めるような文章能力が欲しいところです。
by 伊閣蝶 (2013-12-15 18:31) 

伊閣蝶

いっぷくさん、こんばんは。
温かなお祝いのコメントをありがとうございます。
区切りの数字を迎えたことで、もう少し続けようというモチベーションも高まって参りました。
頑張ってみたいと思います。
by 伊閣蝶 (2013-12-15 18:33) 

伊閣蝶

じじさん、こんばんは。
温かなお祝いのコメントをありがとうございます。
私もまさか100万を超える日が来るとは思っても見ませんでしたので、感無量です。
by 伊閣蝶 (2013-12-15 18:34) 

伊閣蝶

ネオ・アッキーさん、こんばんは。
温かなお祝いのコメントをありがとうございます。
これからも頑張って続けたいと思います。
by 伊閣蝶 (2013-12-15 18:35) 

九子

伊閣蝶さん、こんばんわ。
100万アクセス、おめでとうございます!( ^-^)

so-netのアクセス数はインフレ傾向!
やはりそうでしたか!一人の人が3記事読んでくれると3とカウントされるので、これでいいのかな?と思ってました。(私にとっては有利でしたが・・・。)

伊閣蝶さんの文章には、思想的なものは排除されてるかもしれませんが、まじめなお人柄がにじみ出ています。もうそれだけで、何よりも素晴らしいと思います。
その上伊閣蝶さんのブログは格調高いし(シャレ)、知識が豊富でいらっしゃるからとてもためになります。

これからもずっと読ませてくださいね。( ^-^)
by 九子 (2013-12-16 23:57) 

伊閣蝶

九子さん、こんばんは。
温かなお祝いのコメント、ありがとうございます。
こんなブログにもかかわらず、お読み頂ける方がおられるだけで嬉しく存じます。
私の拙文について、過分なお褒めのお言葉を頂き恐縮の限りですが、とっても励みになりました。
私にとって、九子さんのブログはいつも新たな発見に繋がっています。
こちらこそこれからもずっと拝読させて頂きたいと存じます。
よろしくお願い申し上げます。
by 伊閣蝶 (2013-12-17 23:18) 

ムース

100万突破おめでとうございます。

自分の場合は、むしろあまり閲覧されたくないので規模を縮小しています。自分自身の主義主張とかを書くとどうしても思想的にcon の人からの攻撃対象になりますし、何が正しいというわけではないのですがネット環境ですとどうしても萎縮せざるを得ないですね、仕方のないことです。私も以前は一ブロガーとして社会にメッセージを発信・・・していたものですが、結局無意味とまでは言いませんが相当むなしい作業であるため、そういったことはその道の人に任せるしかないと悟り、最近はどうでもいいことばかりだらだらと綴っているんです。

個人的には、映画とクラシックの話題を今後とも期待しています。
by ムース (2013-12-18 01:00) 

伊閣蝶

ムースさん、こんばんは。
温かなお祝いコメント、誠にありがとうございました。
前にも何度か書きましたが、思想というものは人の数だけあるわけで、そうした他人の思想をきちんと受け入れるところからコミュニケーションは始まるはずです。
残念ながら、今のネット社会はその辺りが非常に未熟なようで、誠実に対応しようとすればするほど精神的な疲労を感じてしまうようです。
無念ですね。
それはそれとして、このところ羊頭狗肉になってしまっているので、きちんと音楽関連の記事を書いていきたいなと改めて思っております。
by 伊閣蝶 (2013-12-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0