SSブログ

人酔い [日記]

長く居座っていた台風27号の影響で、先週は不穏なお天気が続きましたが、昨日になってお天気は回復し、今朝も爽やかな秋晴れとなりました。
ただし、西高東低の気圧配置が強まったこともあってか、今朝はかなりの冷え込みでした。
そんな中でも金木犀はまだ花を付けていて、あの独特の甘い香りを届けてくれています。
kinmokusei1028.jpg
10月の初めから、この香りには出会っていたように思いますので、今年はずいぶん長持ちをしているなという印象です。

先日も書きましたように、台風の影響が心配される中ではありましたが、年末調整手続きなどの関係もあって、週末は横浜に帰っておりました。
自宅の照明器具の具合が悪いと連れ合いから聞いていたので、その点検も兼ねてのことです。
屋内配線に不具合があったりすると話は面倒なのですが、テスターで当たってみるとどうやらそういう問題ではなく、単にシーリングライト本体に問題があったようです。
「そういえばなんだか焦げ臭いにおいがしたような気がする」ということでしたので、中を見てみると、果たしてインバーターのところのコンデンサーが焼けてショートしていました。
入居時に購入したものだったので12年くらいは経過しているのですが、本体がこんなふうになってしまうこともあるのだなあと、改めて思い知らされたところです。
というのも、昨年、単身赴任をする際に自宅から津に持ってきたペンダントライト型の蛍光灯は、既に四半世紀経つのに特に問題なく稼働しているからです。
単身赴任期間が終了したらそのまま単身赴任先で処分すればいいや、くらいの気持ちで持ってきたのですが、むしろこういう普通の照明器具の方が長持ちするのかもしれませんね。

ということで、近くの家電量販店に赴き、シーリング型LED照明を購入してきました。
価格は一万円ちょっとしましたが、輝度も自在に変えられるし消費電力も小さく長持ちするようなので、まあ、良しとしましょう。

さて、先月に会議で上京した折も痛感したのですが、津に在住していて、常態的な人混みや混雑とは無縁の生活をしていると、都心はおろか横浜の自宅周辺の混雑ですら非常に苦痛に感ぜられるようになりました。
駅方面の商店街などに出かけると、あまりに人が多すぎ、歩道などをまっすぐに歩けないイラつきで、げんなりします。
私はもともと人の多い場所は苦手で、そんな人波にもまれていると酔ったような気分になって気持ちが悪くなってしまうのです。
私は18歳で上京しましたから、既に首都圏での生活は40年近く経つわけで、こうした環境に置かれてる方が長いはずなのに、一向に慣れる気配がありません。
祭などもあまり好みではなく、自分の地元の御柱のように、実際に参加しているのであればともかく、人混みの中で神輿などを担いでいるところを見物したり、ごちゃごちゃした露店でもまれるのは全くうんざりするほどご勘弁願いたいところ。
そういうにぎやかな場所が好き、という方もおられますが、私などは心底尊敬してしまいますね。

そんな愚痴をぶつぶつつぶやいていたら、「そうはいっても単身赴任が終われば、またこちらで生活しなければならないのだから」と、連れ合いからたしなめられ、確かにそうだなと納得しつつ、その折のことを想起しながら、ちょっと憂鬱になってしまったところです。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

hirochiki

台風が去り、一気に秋が深まったように思います。
こちらは、今日はまたお天気が下り坂です。
私も、この週末に出かけたお寺で沈丁花を見つけその香りを楽しんできました。
照明器具については、何とか解決したようで奥様も安心されたことでしょう。
実は、私も人ごみは苦手です。
お祭りなどはまだいいのですが、バーゲンなどにはどうしても足が向きません。
娘が小さいときに一度だけ子供服のバーゲンに出かけたのですが、どっと疲れてしまいそれ以来行けなくなりました。
by hirochiki (2013-10-29 05:26) 

夏炉冬扇

おはようございます。
朝晩冷え込んできたなぁ、という季節に。
人ごみは好きではありません。
by 夏炉冬扇 (2013-10-29 07:27) 

tochimochi

インバーター型は電子回路が入っている分故障しやすいかも知れませんね。LED照明はちょっと高いですが省電力が魅力です。
確かに首都圏の人の多さにはイライラすることがありますね。ただそこに住んでいる人には日常の事ですからやはり慣れということなのでしょうか。



by tochimochi (2013-10-29 19:22) 

のら人

電気関係にお強いんですね。
自分はさっぱり!です。 メカに弱いというか・・・。(苦笑)
もしかして、御柱祭の「あの木」の上に乗っかってあの急斜面をダイブした事があるのですかぁ? 
人混みは、自分も同意です。 これからの時期は満員電車の中で他人の風邪などをうつされる等、腹立つ事が多くなります。 ^^;
by のら人 (2013-10-29 20:37) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
そちらもお天気は下り坂とのこと。
こちらも今日は一日中雨模様の肌寒い日となりました。
その中で香ってくる金木犀の香りは何とも印象的なものです。確かに沈丁花に似た感じもありますね。
照明器具、うまく解決し、帰宅した甲斐がありました。家内にも感謝されホッとしています。
ところで、hirochikiさんも人混みは苦手ですか。
バーゲンは、私も足を運ぼうとも思いません。

by 伊閣蝶 (2013-10-29 21:40) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
本当に朝晩の冷え込みが応える季節になりました。
人混み、やはり夏炉冬扇さんもお好きではありませんか。

by 伊閣蝶 (2013-10-29 21:40) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
仰る通り、電子回路が入っているため故障の可能性が高いようです。
LED照明は、ここ数年でだいぶ値下がりし、入手が容易になってきました。
省電力の観点からは魅力的ですね。
首都圏の混雑、私も毎日のことでしたから、あまり気にしないようにしていました。それだけにそうした環境から離れると却って痛感するものなのかもしれません。戻ればきっとしばらくして慣れてしまうのでしょうが。

by 伊閣蝶 (2013-10-29 21:41) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
電気関係は、中学校の頃からアマチュア無線をやっていたりしましたから、少しは慣れがあるようです。
ところで御柱ですが、私は高校卒業と同時に上京してしまいましたから、メドテコや柱に乗るなどの「花形」的役目の経験は残念ながらありません。
それでも、引き子や旗持ち、木遣りなどは経験させてもらいました。
人混み、そういえばこれからは風邪の季節ですね。ますます満員電車が憂鬱になりそうです。
お気をつけ下さい。

by 伊閣蝶 (2013-10-29 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0