SSブログ

朝焼け [日記]

台風27号と28号の影響で、前線も活発化し、各地で長雨が続いています。
28号の上陸はなさそうですが、27号の動向はなおも不気味ですね。
今夜から横浜に帰る予定にしておりますので、道路の状況も含め、大変気がかりです。

また、前の台風で甚大な被害を受け、いまだに行方不明の方がおられる伊豆大島では、ご高齢の方々の島外避難も含めて、27号対策に大わらわとのこと。
行方不明の方々が、一日も早く見つかることを心よりお祈りするとともに、被害がこれ以上拡大しないように祈らずにはいられません。

西日本の集中的な豪雨も心配です。大きな被害が出なければいいのですが。

早朝、見事な朝焼けがありました。
asayake.jpg

こんな朝焼けを見るのは久しぶりのことですが、これは荒天の兆し。
山に入っていて、こんな朝の光景に出会うと、たいてい天気は崩れます。
遅くとも午前中には行動を終了し安全なところに避難しなくてはなりません。
コッコケコッコー、夜が明けた
お空は真っ赤な朝焼けだ
元気よく、さあ、飛び起きて
朝の挨拶いたしましょう
皆さんおはようございます

「夜が明けた」という題名のこの歌を聴くたびに、観天望気を知らなかった駆け出しの頃こんな朝焼けで行動してひどい目に遭ったことを思い出して苦笑させられます。

案の定、今は怪しい雲が空いっぱいに広がってきました。
どうやら出勤途上で雨に降られそうな感じです。

皆様もどうぞくれぐれもお気を付け下さい。

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 8

hirochiki

今日は、こちらでも朝焼けを見ることができました。
そして、何とか一日雨が降らずに済みました。
三重県にはすでに警報が出ているようですね。
明日の朝から明後日までは、台風の影響で荒れた天気になりそうです。
くれぐれもお気をつけてご自宅にお帰り下さいね。

by hirochiki (2013-10-24 21:01) 

のら人

こんばんは。
朝焼け、でこの詩を思い出しました。


 「大漁」

     朝焼け小焼けだ
     大漁だ

     大羽鰮(いわし)の
     大漁だ


     浜は祭りのようだけど

     海の底では何万の
     鰮(いわし)のとむらい
     するだろう


この詩を謳った金子さんは、毒を混ぜながらそして悲哀に満ちながらも筋の通った正義の詩を多々作られた方ですが、その凍った透明な毒牙に魅せられる方が未だ多くいると思います。(自分を含めて^^;)

台風ですが、土砂崩れの可能性が多少でもある所に住んでいる方々には、本当に注意して欲しいですね。被害の無い週末を願って止まないです。
by のら人 (2013-10-24 21:03) 

tochimochi

金曜の夜から本降りになりそうなので、今夜お帰りになるなら大丈夫そうですね。
大島の悲惨な被害を見ると、豪雨のすさまじさが実感できます。それにしてもどうしてこんな気候になってしまったのか、やはり地球環境の異変を考えざるを得ません。

by tochimochi (2013-10-24 22:08) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
そちらでも朝焼けが見られたとのこと。
でも雨にはならなかったとのことで、何よりでした。
昨晩は、何とかひどい雨には遭わずに横浜に帰れました。
今夜辺りから本格的に荒れてくるのでしょうか。
早く過ぎ去って欲しいと願わずにはいられません。
by 伊閣蝶 (2013-10-25 09:48) 

伊閣蝶

のら人さん、こんにちは。
金子みすずの「大漁」、こうした視点を持った詩の迫力には、今更ながらに感服します。
付け焼き刃では絶対に書けない世界ですよね。
台風、本当に不気味な動きをしています。
何とかこれ以上の被害が広がらないようにと願わずにはいられません。
by 伊閣蝶 (2013-10-25 09:53) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
おかげさまで、ひどい雨には遭わずに横浜に帰ることが出来ました。
それにしても、仰る通り、どうしてこんな気候になってしまったのでしょうか。
気候変動に人間の営みが関与しているのだとすれば、実に深刻な問題だと、改めて思っています。
by 伊閣蝶 (2013-10-25 09:56) 

夏炉冬扇

今日は。
朝焼け、夕焼けきれいな季節です。
コケコッコーの歌知らないですが…
by 夏炉冬扇 (2013-10-25 12:22) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
「夜が明けた」の歌は、レクリエーション活動などのときに使われていたような気がします。
幼稚園などでも歌っているところがあるそうですが。
by 伊閣蝶 (2013-10-25 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0