SSブログ

心臓の拍動のこと [ダイエット]

晴天が続きますが、どうやら明日からは天気は崩れるようです。
どうやら夏風邪を引いてしまいました。
木曜日の朝に、窓を開けて寝ていたこともあり、喉に違和感が生じ、その晩、喉の痛みと痰と咳とで寝付けませんでした。
幸い、風邪薬があったので飲みましたが、どうもまだ喉の調子が悪いままです。
ただ、熱が出なかったので、その点は幸いでした。
周囲でもやはり風邪気味の人間がいます。
どうか皆様もくれぐれもお気をつけ下さい。

今日は参議院銀選挙。
テレビでは開票速報が続いていて、予想通り与党が過半数を確保。
衆参両院における「ねじれ」が解消されることになるようです。
ところで、投票所に出向くと、NHKの出口調査がありました。
私はこれまで一度も出口調査に出会ったことがありませんでしたので、なるほどこんなふうに行うのだなと、大変興味深く思ったところです。

さて、以前、「“ハードな運動で痩せる”は誤解?」という記事で、医学博士南雲先生のアンチエイジングに関する手法を取り上げたことがありますが、ハードな運動な運動が必ずしもダイエットに繋がらないというお話の中で、動物の心臓は生涯の総拍動数が決まっていて、その回数に達すると心臓は動きを止める、というものがありました。
heart.jpg
それはまたあまりにも突飛な話ではないかと、瞬間的に感じました。
それが事実なら、スポーツ選手は長生きなどできないことになるのではないかと思ったからです。
先週、横浜の自宅に帰った時、たまたまテレビで南雲先生のことが取り上げられていて、そのとき、その疑問を思い出して、連れ合いに意見を訊いてみました。
すると連れ合いは、「それはそういうこともあるのではないか」と言います。
スポーツ選手は確かに運動をしているときにはそれなりに心拍数は上がっているのかもしれないが、安静時の心拍数は低いので、結局帳尻が合うのではないか、とのこと。
確かに、マラソンランナーなどの心拍数は40くらいといいますから、そういうスポーツ心臓になれば、そのくらいの拍動でも十分に血液を巡らせることができるということなのでしょう。
なるほどなあ、と感心。
つまり、個々の体の状況に応じて、心臓はその生涯における能力の範囲内で柔軟に対応をしているということなのかもしれません。
連れ合いは医療関係者(臨床検査技師)なので、さすがに目のつけどころが違うなと思いました。

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 12

hirochiki

昨日は、我が家も家族そろって選挙の投票に出かけてきました。
夕方だったので、さすがに出口調査は行われていませんでした。
この週末は、気温は下がりましたが湿度が高くずっとエアコンのお世話になっていました。
これだけ気温の変化が激しいと風邪も引きやすくなりますね。
夏風邪は長引くことが多いので、くれぐれもお大事になさって下さい。
by hirochiki (2013-07-22 05:44) 

のら人

どうぞ、お大事になさってください。
人の事は言えませんが・・・。 ^^;
自分も未だ龍角散が欲しいところです。
鼻水は大した事が無いんですが、気管支の痰が未だ切れません。
その他体力的には通常通りなので、山には登れます。
南雲式は確かに痩せるんですが、自分は酒の飲みすぎが響いています。(苦笑)
by のら人 (2013-07-22 08:25) 

tochimochi

風邪、大事になさってください。
私も一度だけ出口調査に出会ったことがあります。
開票率0%でも予測できる訳が分かりました。
今回の選挙結果は予想されたことではありますが、憲法問題等悪い方向に進みそうで心配です。
心拍数の帳尻は確かにそういうこともあるのでしょうが、個人差や体調等ももあるでしょうね。
by tochimochi (2013-07-22 19:20) 

まき

☆以前 病院栄養士をしていた時に行ったシンポジウムで学者さんが「人が一生動かす心臓の回数は同じで~もし長生きしようと思ったら 冬眠中の熊のようにじっと動かずに・・・動くとしてもゆっくりゆっくりと動いて心拍数を上げなければいい」
とおっしゃっていたな~って思い出しました!
人間の身体って興味深いですよね♪

早く喉の調子がよくなりますように!(^^)!
by まき (2013-07-23 14:45) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
お見舞い、ありがとうございます。
今日も暑い日になりました。
気温の変化が著しく、どうも体調が崩れがちです。
夏風邪、周囲でも引いている人間が多いようです。
hirochikiさんも十分にお気をつけ下さい。
by 伊閣蝶 (2013-07-23 22:59) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
お見舞い、ありがとうございます。
のら人さんも、未だに龍角散が欲しい感じとのこと。
私も喉の違和感と咳がなかなか改善しません。
夏風邪はしつこいので全くうんざりですね。
しかし、呼吸器系等以外は問題なしとのことですから、良かったですね。
私も特に熱も出ておりませんので、今週末は山に出かけたいと思います。
お互いに気をつけましょう。

by 伊閣蝶 (2013-07-23 23:00) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
お見舞い、ありがとうございます。
tochimochiさんも出口調査に出会われたことがおありでしたか。
今回の選挙結果、仰る通り予想通りでしたが、憲法を巡る危険な動きなどは本当に危惧されるところです。対抗勢力になりうる野党がいないことが地滑り的に与党勝利をもたらしたことを真剣に受け止めて欲しいものです。
心拍数のこと。人間の体には、まだまだ未知の部分が数多くありそうですね。

by 伊閣蝶 (2013-07-23 23:01) 

伊閣蝶

まきさん、こんばんは。
お見舞いのコメント、ありがとうございます。
心拍数のこと、まきさんも同じことをお聴きになったご経験がおありでしたか。
なるほど「冬眠」ですか。何だか納得させられるお話です。
本当に人間の体は神秘的ですね。

by 伊閣蝶 (2013-07-23 23:02) 

夏炉冬扇

おはようございますように。
風邪早く治りますように。
by 夏炉冬扇 (2013-07-24 07:16) 

迦楼羅

私は心臓病を抱えているので、興味深く、楽しく読ませていただきました。でもこの病のおかげで、少しはものを考えるようになり、僧籍に入るということにまでなりました。山とフルートは40年以上続いています。私の先生のお話だと、ヒマラヤへ行くのでなければ心配ないとのことです。山の情報はありがたいです。還暦は過ぎましたが、続く限り教壇に立って、それから、山や音楽を楽しみたいですね。お盆過ぎに南アへ行く予定です。
by 迦楼羅 (2013-07-25 18:29) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
おかげさまで風邪の方はすっかり良くなったようです。
ありがとうございました。

by 伊閣蝶 (2013-07-26 21:05) 

伊閣蝶

迦楼羅さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
心臓病を抱えておられながら、山にお登りになっておられるとのこと。
すばらしいことです。
仰る通り、必要以上に心配をなさらないことが大切かと存じます。
フルートも素晴らしい。
私も、趣味で竜笛と篠笛を吹いていますので、その点もとても感銘致しました。
お盆過ぎには南アルプスにお出かけとのこと。
どうぞ、くれぐれもお気を付けになってお出かけ下さい。
by 伊閣蝶 (2013-07-26 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0