SSブログ

赤塚シャクナゲガーデン [日記]

今日も風の強い日になりました。
それでも引き続き晴天で、気持ちの良いお天気です。

こどもの日の5月5日、伊勢自動車道芸濃I.C.近くにある赤塚シャクナゲガーデンに出かけてきました。

赤塚シャクナゲガーデン

大きな地図で見る

4月12日から5月12日まで、シャクナゲ栽培見本農場の無料一般公開が実施されていたからです。

先日、迷岳に登った折にたくさんのシャクナゲの花に出会いましたが、里の方でもこうした催しが取り組まれているのは嬉しいことですね。

akatuka02.jpg
akatuka04.jpg
akatuka06.jpg
akatuka07.jpg
akatuka08.jpg
個別の名前は忘れてしまいましたが、正に色とりどりのシャクナゲの花の競演という感じです。

また、珍しい黄色いシャクナゲの花もありました。
akatuka09.jpg
何だかヒカゲツツジを思い起こさせますね。

園内には、シャクナゲ以外にも春の花が満開でした。

これはハナズオウ。
akatuka03.jpg

オオデマリです。
akatuka01.jpg

コデマリもありました。
akatuka05.jpg

何だか見ているだけで幸せな気分になり、「太陽」という真っ赤な花の咲く品種のシャクナゲを一鉢買ってしまいました。
非常に強い品種だそうなので、私のようなものぐさでも育てられるかなと思っているところです。
殺風景な住居のベランダを彩ってくれるかな、と期待しています。


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 14

のら人

シャクナゲ天国ですね。 ^^
天国、という真っ赤なシャクナゲも見てみたいものです。
自分的には、藪漕ぎを妨げるイヤラシイ物体 ・・・的がシャクナゲなのですが ・・・ (苦笑) でも花は綺麗で憎めない ・・・ 。女性と良く似ていますね。(爆)

by のら人 (2013-05-09 23:12) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
花を傍観者として眺める上では本当にきれいですが、仰る通り、藪漕ぎの対象としては実に厳しい植物です。
シャクナゲもさることながら、ミヤマキリシマなども、沢を詰め上がったところにあると、本当に厳しく、つい邪険に扱いたくなってしまいます。
でも、花はきれい。うむ、やはり納得ですね。女性と似ているというご意見には。
by 伊閣蝶 (2013-05-10 00:50) 

tochimochi

真っ赤なシャクナゲというと2番目の花ですか。
強い生命力を感じますね。
のら人さんのように私もシャクナゲのヤブコギで苦労したことがあります。
たぶん秋で枝だけになっていました。
花のイメージはなくただ障害物でした。

by tochimochi (2013-05-10 07:20) 

hirochiki

色とりどりのシャクナゲを拝見していると、元気をいっぱいもらえるような気がします。
一口にシャクナゲと言っても、それぞれに個性がありますね。
真っ白なオオデマリやコデマリも、可憐で可愛いです。
その「太陽」なら、我が家でも育てられるかもしれません(笑)
また、是非とも記事にアップして下さいね。
by hirochiki (2013-05-10 17:33) 

夏炉冬扇

今晩は。
赤いシャクナゲ見たの初めてのようです。
14日求菩提に行きます。シャクナゲみられます。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:36) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
そうです。その赤い花です。如何にも生命力のありそうな花で、咲くのが今から楽しみです。
シャクナゲの藪漕ぎは、本当に大変ですよね。
特に葉も落ちて枝だけになっていると、仰る通り障害物以外の何ものでもありません。
by 伊閣蝶 (2013-05-10 21:56) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
シャクナゲにこんなにたくさんの種類があったとは、恥ずかしながら知りませんでしたので驚くとともに、仰る通り、眺めているだけで元気が出てきました。
その他の花たちもとってもきれいで、眺めているだけで嬉しくなります。

「太陽」のシャクナゲ、どんな花が咲くものか、今から楽しみです。
また記事をアップさせて頂きます。
by 伊閣蝶 (2013-05-10 22:00) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
赤いシャクナゲ、私も初めて見ました。
シャクナゲというと、淡い桃色という印象でしたから。
14日、楽しみですね。
by 伊閣蝶 (2013-05-10 22:03) 

Cecilia

故郷福島県の県花です。
そういえばロッサージュというお菓子が福島県にあるのですが袋などにシャクナゲの絵が描かれてあったと思って検索してみたらネモトシャクナゲがテーマのお菓子ということでした。
http://j-miyoshi.jp/
by Cecilia (2013-05-13 14:37) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
そうですね、シャクナゲは福島の県花ですね。
家内もそういっていて、私が買ったシャクナゲの花を楽しみにしているといってくれました。
ロッサージュというお菓子、私は知りませんでしたが、いわきにいる義姉に訊ねてみます。
ネットの記事を拝見し、なるほどネモトシャクナゲがテーマなのかと改めて確認しました。
by 伊閣蝶 (2013-05-13 22:03) 

Cecilia

リンクを貼らせていただきましたみよしというお菓子屋さんの商品では「ロッサージュ」以外に「じゃんがら」が人気です。

by Cecilia (2013-05-14 08:19) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
「じゃんがら」というと、小名浜の方で見たことがある念仏踊りを思い出しました。
それにちなんでいるのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2013-05-14 23:27) 

Cecilia

そうです。
じゃんがらは沖縄のエイサーの起源になっているらしいです。
ご覧になられたことがあるのですね。
おなじじゃんがらでも小名浜のほうと実家の方ではたぶん微妙に違うと思います。
by Cecilia (2013-05-14 23:47) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、おはようございます。
じゃんがらは、エイサーの起源なのですか。これは初めて知りました。
私は、小名浜の義兄の父親が亡くなった年の初盆で、念仏踊りを初めて見ました。
by 伊閣蝶 (2013-05-16 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0