SSブログ

横浜に帰ってきました。 [日記]

クリスマスイブ。
この時期は例年冬型の気圧配置が強まり、寒波がやってくる傾向にありますが、今日も実に寒い日になりましたね。
今日のNHKニュース9で初めて知ったのですが、クリスマスを一人で過ごすことを「クリぼっち」というのだそうです(「クリスマス」に「一人ぼっち」という意味)。なんでもネットが起源とのこと。
私ももちろん「クリぼっち」ですが、実に若い男性の7割以上がそうなんだそうです。
考えてみれば、私も20歳代の頃は仕事に追われ、クリスマスなんて全く関係のない状況でしたから、別に驚くことではないのかもしれませんね。

この三連休、横浜の自宅に帰っておりました。
11月末に東京在住の叔母が亡くなり、そのときは仕事などの関係で葬儀に参列できませんでしたので、日を改めてお焼香に出かける必要があったことと、年賀状など年末行事に対応するためです。
車で帰ったのですが、以前にも書きました通り、東京方面を中心に考えると、ちょうど車の流れの逆を走ることになるので、渋滞にはほとんど遭いません。
休憩時間を含め、片道だいたい4時間30分から5時間くらいで到達できます。
もちろん電車を使った方が速いのですが、車ですと荷物も積めるし自分の好きな時間で移動できますから、やっぱりこちらになってしまいますね。

さて、帰宅目的の用務は無事に終了し、叔母のお焼香を済ませ叔父と歓談して、年賀状も本日全て投函できました(私の分は、ですが)。

そのほか、家内が私の誕生日祝いにケーキを用意してくれていました。
tanzyobi.jpg

先日、56歳になってしまい、今更誕生祝いもないだろうとは思うのですが、それでもケーキや誕生日のプレゼントをもらうとやはり嬉しいものです。
二人きりのささやかなパーティですし、もともと私は甘いものがそれほど得意ではありませんので、小さなケーキに6本のロウソクを灯しました。

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

tochimochi

誕生日おめでとうございます。
プレゼントを貰うのはやはりうれしいものですね。
往復10時間はちょっときついですが渋滞がないのは救われますね。
てきぱきと用事もこなされ帰ってこられて何よりです。

by tochimochi (2012-12-25 06:49) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お誕生日だったのですか。オメデトウございます。
実は私も24日でした。もう歳はいらない年齢ですが…
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 09:44) 

Cecilia

お誕生日だったのですね。おめでとうございます。
奥様との静かな満ち足りたひと時が伝わってきました。
我が家はクリスマスの時期に結婚記念日もあり、それにかこつけてケーキを何度も食べることになります。夫はお酒の方が良いはずですが。
今年は年賀状は自分が慌ただしかったのとプリンターの調子が悪いのとで印刷に出しましたが、まだ宛名書きが終わっていません。
by Cecilia (2012-12-25 15:19) 

hirochiki

お誕生日おめでとうございます。
奥様がご用意して下さったケーキは、サプライズだったのでしょうか。
ケーキの写真を拝見して、私も温かい気持ちになりました。
何歳になっても、元気にひとつ年を重ねられることは嬉しいことですね。
また、お元気に素敵な一年をお過ごし下さい。

by hirochiki (2012-12-25 18:43) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
温かなお祝いのお言葉、誠にありがとうございました。
なんと12月24日が夏炉冬扇さんのお誕生でしたか!
イエス様と同じなのですね。素晴らしい!

by 伊閣蝶 (2012-12-25 22:25) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
温かなお祝いのお言葉、誠にありがとうございました。
この年になって恥ずかしい限りですが、やはりプレゼントをもらうのは嬉しいものです。
往復10時間の運転、やはり応えます。しかし、メリットも大きいので、あまり負担にならないように運転しようと思っております。
by 伊閣蝶 (2012-12-25 22:25) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
温かなお祝いのお言葉、誠にありがとうございました。
Ceciliaさんのお宅では、クリスマスと結婚記念日が重なるとのこと。
ご主人はお酒の方がよろしいとのことで、それは私も同じですが、この時期だけはケーキもなかなかいいなと思っています。
年賀状、今では業者への印刷発注もかなりリーズナブルにできるようですね。
宛名書き途上とのことで、まだ大変なことと存じます。
でも、これも年末年始を感じさせる大切な行事のように思います。

by 伊閣蝶 (2012-12-25 22:26) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
温かなお祝いのお言葉、誠にありがとうございました。
ケーキはサプライズでした。プレゼントも独自に選んでくれました。
欲しいものを聴かれたのですが、あまり思いつかず、むしろ家内の方がよくわかっているような気もします。
元気に一つ歳を重ねる、本当にそうですね、そういう気持で迎えたいと思いました。
重ねた年をまた元気に過ごしたいと思います。

by 伊閣蝶 (2012-12-25 22:26) 

のら人

やはり、自宅が落ち着きますよね。
プレゼントはいくら貰っても嬉しいものです。 ^^
年末年始も挨拶、挨拶でお忙しいでしょうが、どうぞお体をご自愛ください。
・・・と人に言える立場でも無く、自分は飲みすぎ注意報が出ています。(爆)
by のら人 (2012-12-26 08:40) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
仰る通り、やはり自宅は落ち着きます。
しかし、そのままいるわけにもいかないのがつらいところですが。
年末年始、やはり飲む機会も多ございます。
お互いに体には気をつけたいものですね。
ご自愛をお祈り申し上げます。
by 伊閣蝶 (2012-12-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0