SSブログ

エゴグラムによる性格診断 [日記]

予報通りの寒波襲来で、日本海側や北日本ではかなりの暴風雪となっているようです。
太平洋側でも冷え込みが厳しく、この津においても、今朝は陽射しがなかったせいかことのほか寒さが身に染みました。
昼間にも雪がちらつく天気で、本格的な冬のシーズンの到来なのでしょうか。
夜になって、鈴鹿おろしの北風は止むことなく、寒さは留まるところを知りません。

さて、先日、仕事上の知人から「性格診断「あなたが知らない裏の顔」」といういささかあざといサイトを教えてもらったことをご紹介しましたが、同じ知人から、今度はもう少し精緻な性格判断のサイトが紹介されました。

エゴグラムによる性格診断

「50の質問から243 パターンもの性格診断結果に!」ということで、まじめに答えれば納得の回答が得られる、のだそうです。

ということで、早速試してみました。
50問というとちょっと多いかな、という印象を持ちますが、思ったよりもスムーズに回答できました。

診断結果は、次の各項目への偏差によって導きされるもののようです。
  1. CP=critical parent(批判的な親の心)
  2. NP=nurturl parent(養育的な親の心)
  3. A=adult(大人の心)
  4. FC=free child(自由な子供の心)
  5. AC=adapted child(順応した子供の心)

回答に応じて、これらの項目をA(強)~C(弱)の三段階に分類し、パターンを導き出します。

私は「baabb」という結果となりました。「NP」と「A」が強く出て、そのほかの項目は平均的、ということになるようですね。
診断結果は「性格」「恋愛・結婚」「職業適性」「対人関係」の四つに分類されています。
「性格」に関しては、次のような結果となりました。
性格的なバランスとしては、80点ぐらいは付けられる、比較的優良なタイプです。同情心や思い遣りの心が高いけれども、決して情には流されず、考え方の中心を合理主義が貫いて居て、仕事や人付き合いの面では、極く常識的な態度に終始します。想像力や表現力も人並で、結構、趣味や娯楽に人生の生きる喜びを見出して行けるタイプです。但し、これは貴方が極く普通の一般人で有った場合の評価で有って、貴方が事業家で有ったり、政治家で有ったり、芸能、芸術、文芸などで活躍している場合には、又別の話です。そう云う特殊な場合では、その職種によって、或る時は理想が低いと云われたり、創造力が足りないと云われたりする事を、覚悟しなければならないでしょう。

うーん、なるほどなあ。
「比較的優良なタイプ」という点についてはかなりの疑問も残りますが、「理想が低いと云われたり、創造力が足りないと云われたりする事を、覚悟しなければならない」という下りは正に納得。
音楽などの方面でいろいろ手を出してはいますが、私は所詮「ディレッタント」なんだな、その意味での高望みは決してすまい、と改めて思い知ったところです。

一方、「職業適性」では、常識型タイプとして小ぢんまりとまとまっているため一芸に秀でようとするためにはよほどの才能か努力が必要という診断結果で、結局、人様にこき使われるようにできている人間、ということなのでしょう。

なんだかちょっとがっかりしてしまいましたが、これまでの来し方を振り返れば正にその通りの人生でした。
うーん、これは確かに当たっているかもしれませんね。

というわけで、このサイトの注意書きにもあるように、
診断結果には、表現にきついところや差別的な言葉があります、気の弱い方、 人の意見に左右されやすい方、医療機関で治療を受けている方などの ご利用をお控えください (^^ゞ

という点にご注意を頂きながら、シャレで試してみるのもいいのかもしれません。
シャレのわかる方にはお勧めです。

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

hirochiki

お休みに入ったら、ちょっと試してみたいですね。
納得できるか不服に思うかわかりませんが・・・^^;
私の場合、性格と対人関係が特に気になります。
それから、現在は事務職をしていますが、
職業適性でどんな結果になるのかもちょっと興味がありますね。

ところで、このところ寒さが厳しい日々が続いております。
お忙しい毎日だと思いますので、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2012-12-27 05:48) 

Cecilia

この前の「裏の顔」に懲りたので(苦笑)、やめておこうかと思いましたがやってみました。でも急いで入力したせいかやっぱり意外な結果が・・・。
もう消してしまったのでうろ覚えですが、人の意見に左右されやすく権力に弱いタイプみたいに出てきました。再度トライしてみようかななんて思ったり・・・。いずれにしてもこの結果で今後の生活を改めるということもないです。
by Cecilia (2012-12-27 08:28) 

のら人

早速やってみました。
合理主義、だそうです。^^;
しかし寒いですね。今週入って特に厳しいですね。
お互い風邪等をひかないよう気をつけたいです。
by のら人 (2012-12-27 08:36) 

夏炉冬扇

こんばんは。
性格ですか。私は自分でも結構分裂してると思うので、診断しにくいかも…
by 夏炉冬扇 (2012-12-27 18:00) 

tochimochi

粘着質の亜種だそうです。
ちょっと意外ですが説明を読んでいるうちになるほどと言える面も・・・^^;
ほんとに今日は寒かったです。
これからの厳冬期が思いやられます。

by tochimochi (2012-12-27 22:12) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
シャレで試してみて頂ければと思います。
性格ももちろんですが、やはり対人関係に関しては私も気になりました。
結果は「敵が五人いるとすれば味方は確実に十人はいるタイプ」とのことで、それが足かせになる可能性もあるので注意、という余計なお世話的アドバイスまで付いていました(^^;

このところの寒さは本当に異常ですね。周囲ではだいぶ風邪ひきさんが増えてきました。
私は幸いなことにまだ大丈夫ですが、単身ですので、冷えきった部屋に帰るとちょっとがっかりします。
hirochikiさんも、十分にお気をつけ下さいませ。

by 伊閣蝶 (2012-12-27 23:26) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
合理主義、ですか。私もそのような面があるとのことでしたが。
寒さ、今週に入ってさらに厳しくなりましたね。
明後日辺りからお天気が崩れ、少し寒波も緩むようですが、仰る通りお互い風邪にはくれぐれも気をつけたいものです。

by 伊閣蝶 (2012-12-27 23:27) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
前回の「裏の顔」のこと、大変失礼しました(^^;
でも、今回も意外な結果が出ているとのこと。度し難い話ですね。
所詮は統計的なものですから、もちろんこんなものに左右されることはあってはならないと思います。
私もいまさら生活パターンを変えようとは思いませんし。

by 伊閣蝶 (2012-12-27 23:28) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
あくまでもシャレだとお考え下されば、と存じます。
ゲームだと思うと割合楽しめるようです。

by 伊閣蝶 (2012-12-27 23:28) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
「粘着質の亜種」、うーん、どんな性格だという判断なのでしょう。何だかちょっと想像がつきません(^^;
ところで、そちらもかなりの寒さになりましたか。
12月でこれでは、本当にこれからの厳冬期が思いやられます。
どうも年末年始に強烈な寒波が来そうですが。

by 伊閣蝶 (2012-12-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0