SSブログ

初冬の奈良に出かけてきました。 [日記]

東海地方に初雪がやってきて、名古屋高速は一時通行止となる事態に発展したようです。
私の住んでいる辺りは積雪は見られませんが、三重県でも北勢方面(桑名・四日市)や伊賀地方では街中でも積雪があるようで、本格的な冬将軍の到来といったところでしょうか。

今朝も大変寒く、ついにユニクロヒートテックの股引を穿きマフラーを巻いて出勤する羽目になりました。
背中には「貼るカイロ」も(^_^;

昨日の日曜日、所用があって奈良まで出かけたのですが、なんとマラソン大会が開催されていてビックリ。それも、フルマラソンまで!
昨日の朝は奈良市街でも積雪が見られていたのですが、まずまずの晴天で、大会は盛会だった模様です。
ただし、帰りの近鉄電車が混んで大変でしたが。

せっかく奈良まで出かけたこともあり、法隆寺、中宮寺、唐招提寺、興福寺、新薬師寺などを回ってきました。

奈良のお寺は、ご住職を始め守っておられる方々が本当に真摯ですから、いつも気持ちよく拝観できます。
どことはいいませんが、まるで「見せてやる」といわんばかりの態度で高額な拝観料を取る地域の寺社とはだいぶ違うなと、いつ行っても実感してしまいますね。

いずこも晩秋から初冬の雰囲気を強く醸し出していました。

これはお約束の、法隆寺金堂と五重塔。
horyuzi1209.jpg
そして夢殿。
yumedono1209.jpg
法隆寺からの帰り道、なんと柊が白い可憐な花をつけていました。
hiiragi.jpg
柊の花を見るのは初めてのことで、これは感動!

唐招提寺でも晩秋の趣。
tosyo1209.jpg
紅葉真っ盛りの楓がひときわ印象に残りました。
kaede1209.jpg
しかし、池にはなんと菖蒲が花をつけています。
syobu1209.jpg
こんなに寒い中なのに狂い咲きしてしまって、本当に気の毒なことだと感じました。

白い山茶花の花が開きかけています。
sazanka1209.jpg
もう、そんな時期なのですね。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

hirochiki

昨日は、名古屋でも16年ぶりに3cmの積雪だったそうです。
車で出勤は少し不安だったのですが、何とか無事に行くことができました。
今朝も、かなり冷え込んでいますね。
伊閣蝶さんは奈良へ行かれたとのこと、お天気も良かったようですね。
柊の花は、私も初めて拝見しましたが可憐で可愛いですね。
紅葉も美しく、素敵な一日を過ごされたようで何よりです。
by hirochiki (2012-12-11 05:38) 

tochimochi

ほんとに昨日は寒い朝でした。
私も伊閣蝶さんのようにフル装備にしたくなってしまいました^^;
久しぶりに奈良の風景を見る事ができ、落ち着いた気分になりました。ありごとうございます。
柊の花は私も初めて見ました。今頃咲くのですね。


by tochimochi (2012-12-11 06:44) 

夏炉冬扇

こんにちはる
柊私も初めてのような…
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 13:58) 

のら人

ヒートテック等々の化学繊維は暖かいですね。
もう、羽毛系(ダウン)がいらないのでは? と思える程の暖かさです。
ヒイラギ、ショウブ共に花が見れたのですね。 ^^
しかし、見せてやる ・・・ 
の考え方をする寺社は見たくもありませんね。 ほんと。 (苦笑)

by のら人 (2012-12-11 21:16) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
12月中に名古屋でまとまった雪が降るのは15年ぶりくらいだったそうですね。今年の寒さはかなり異常な気もします。
車でのご出勤、さぞかしお気遣いだったことと存じます。ご無事で何よりでした。
柊の花、hirochikiさんも初めてご覧になりましたか。こんなに可憐な花が咲くとは私も思ってもみませんでしたので、びっくりしました。
でも、木偏に冬ですから、やはり冬に花が咲くのだろうなと、ちょっと納得しましたが。
by 伊閣蝶 (2012-12-11 23:18) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
本当に寒い日が続きます。
今年の冬の寒さは尋常ではないようなので、フル装備は有効ではないかと思っています。
奈良はとても落ち着く都だと思います。tochimochiさんからそのように仰って頂き、私の方こそ嬉しく存じます。
柊の花、その字の通り、今頃咲くようですね。お花にお詳しいtochimochiさんが「初めて」と仰るのですから、やはり見かけることは少ないのかなと思ってしまいました。

by 伊閣蝶 (2012-12-11 23:19) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
柊の花、夏炉冬扇さんも初めてでしたか。

by 伊閣蝶 (2012-12-11 23:19) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
化繊の下着はやはり重宝です。汗をかいても冷たくならないし、結構保温力も高いので。
でも、ライトダウンも軽くてなかなか良いと思います。フリースなどと重ね着にすると、厳冬期の3000メートル峰ででもない限り、対応可能かな、とも思いました。
まさか柊と菖蒲の花を同時にみることになるとは思ってもみませんでした。
やはりちょっと異常な天候なのかもしれません。
「見せてやる」的寺院の態度は、本当に度し難いものがあります。
某古都では、紅葉の時期になると拝観料が値上がりするそうで、全く何をか言わんや、ですね。

by 伊閣蝶 (2012-12-11 23:21) 

Cecilia

白い山茶花、美しいですね。
椿、山茶花、侘助・・・毎年どうやって見分けるのか調べて、それを忘れてまた調べるような状況ですが、お写真のものは何となく侘助なのかなあ、と思っています。(自信がないので断定はしません。)
菖蒲が咲いているなんて驚きですね。
by Cecilia (2012-12-21 08:38) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
仰る通り、これは侘助かもしれません。
私の方こそきちんと調べもせずに決めつけてしまいました。
この時期に咲くこうした花を、勝手に山茶花と決めつけている嫌いがありますね。反省です。
しかし、菖蒲の狂い咲きは驚きました。
by 伊閣蝶 (2012-12-21 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0