SSブログ

iPhoneマップは危険? [PC関連]

相変わらずの寒さですが、陽射しがたっぷりあるため風がなければ温もりを感じます。
しかし、この時期は鈴鹿おろしが絶え間なく吹き付けるので、なかなか厳しいものがあります。

そんなわけで、今夜は夕食にクリームシチューを作りました。
stew.jpg
ほうれん草も入れて彩りを添えたところです。
おかげで少し体も温まったような気がしました。

私の周囲ではケータイをスマホに変える人が続出していますが、確かにスマホの広範にわたる優れた諸機能には全く以て感心させられます。
画面が大きいので、例えば現在地からコンビニなどの場所を検索する際にも実に使い勝手がよさそうで、実際、そうしたコンビニ検索用の無料アプリも提供されているとのこと。
ただし、バッテリーパワーにはまだ課題が残っているようで、先日リリースされたシャープのIGZO搭載スマホ「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」は余裕で二日間使えるそうですが、たいていは一日もたない、という有様。
そのあたりをなるべく早く解決してほしいなと思います。

そのスマホの地図機能ですが、iPhoneのOS「iOS6」用の地図アプリ(iPhoneマップ)がとんでもなくひどいという話が話題になっています。

iPhoneのiOS6マップにより6人が国立公園で遭難しかける! 6人を救助した警察「危険なので使わないで!」

これはひどい話ですね。
「ミルデューラ」という都市を目指した6人の方が、iPhoneマップの表示に従って移動した結果、そこから70kmも離れたところにあるマレー・サンセット国立公園という広大な公園の中にナビゲートされた、というのですから開いた口がふさがりません。
この周辺は水道設備もなく、天候によっては最高46度まで気温が上昇するエリアだそうですから、ミルデューラ警察の調査官Simon Clemenceさんもご指摘の通り、「もしあの日の気温が45度だったら、本当に死亡者が出ていたかもしれません。これは非常に危険な事態です。」ということでしょう。
そこまで深刻な事態にならず、本当によかったと思います。

尤も、このApple純正地図アプリがタコであることは、かなり前から指摘されていたようです。

やっぱりあの人がブチギレた! 動画「総統閣下はiOS6の純正地図アプリにお怒りのようです」がアツい!!
「初めて買う人、この件を知らない人が地図アプリを使って迷子や、遅刻したらどうすんだよ!! ちくしょーめぇぇぇ!!」と怒りはますますヒートアップ。さらに地図アプリは「話のネタになる始末であり、『パチンコガンダム駅』という場所を探しに行ったニュースサイトまであるしっ!」と発言する始末。

いやはや、これはお粗末の限りというべきか。
因みに、この「『パチンコガンダム駅』という場所を探しに行ったニュースサイトまであるしっ!」というのは、次の記事のことを指しています。

iPhone『iOS6』のマップが表示している謎の「パチンコガンダム駅」に行ってみた
アップル社が配信を開始した新オペレーティングシステムの『iOS6』。さっそくiPhoneとiPadでOSを更新してみた。すると、今までのバージョンアップとは違ってドーンとイメージチェンジ。マップが『GoogleMaps』からオリジナルのマップに変更されていた。
ん? なんだこれは。地図には「パチンコガンダム」と書かれており、駅のアイコンになっている。間違いかと思ったが、ちゃんと東京のJR青梅線(中央線のさらに先)の線路上に存在している。もしや新しい駅か!? これは行ってみたい! パチンコガンダム駅に行ってみたいぞ!! ということでパチンコガンダム駅に行ってみることにした!

当たり前のことではありますが、結局この駅は見つからず(笑)、ちょっと離れたところに、以前「パチンコガンダム」という名前のパチンコ屋(今は改名)が存在したことが判明したそうです。
記事は、
考えられる有力な説はふたつ。まずひとつは、選ばれし者しか見えないという可能性だ。映画『ハリー・ポッター』の「キングスクロス駅9と3/4番線」のように、そこにパチンコガンダム駅は存在しているが、普通の人には見ることも存在もわからない空間になっているのかもしれない。もうひとつは、単なる地図のミスだ。

と結ばれていますが、単なるシャレとして笑い倒すだけならまだしも、先に挙げたオーストラリアのような深刻な道迷い事故に至っては、とても笑いごとで済ますわけにはいきません。

この深刻な事態を受けてAppleでは、当分の間、iPhoneマップではなく「GoogleMaps」を使用してほしい、とのメッセージを配信したそうです。
しかし、仮にデフォルトのスタート画面で自社地図アプリが配置されていたら、事情を知らない一般ユーザーはそれを使ってしまうことでしょう。
きちんとした地図ソフトにグレードアップされるまでは封印するくらいの対応が必要だと思われますがいかがなものでしょうか。

いずれにしても、こうした地図アプリに頼りすぎるのはかなり剣呑な話ではないかと、私は思います。
私はまだガラケーを使っておりますが、これに搭載されている地図アプリはとても実用に供するレベルのものではありませんので、こうした事態には幸いなことに至っておりません。
山登り用のGPSが欲しいな、と思うこともしばしばありますが、いまのところ25000分の1の地図で間に合っているので、導入はもう少し待とうかなと考えている次第です。

ナビゲーションシステムも含め、地図アプリは、使い方によっては大変便利なものだと思いますので、今後のさらなるグレードアップが期待されるところですね。

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 17

コメント 10

hirochiki

彩の良いとても美味しそうなクリームシチューが出来上がりましたね。
寒い日にはぴったりのメニューだと思います。
心も体もぽかぽかになりそうです。
私の上司が先日最新のスマホを購入したのですが
「メール」と言うとメールの画面を開いてくれて
自分が話した通りに文章も打ってくれると話していました。
便利な機能だとは思いますが、これ以上頭の回転が悪くなると困るので
私はきっと使わないと思います・・・^^;
by hirochiki (2012-12-12 05:43) 

tochimochi

確かにスマホの電池の持ちは悪いですね。
ネット接続をしなければ3日位持ちますが、すると1日持ちません。
これは使い方と予備バッテリーで何とかするしかないですね。
iPhoneの地図アプリも酷いようですね。
そのうち改良されるとは思いますが、OSがバージョンアップしてどうして?という思いはあります。
私はAndroid派ですが近距離のナビには重宝してます。
山にはやはり専用のGPSでないと電池の持ちが心配になりますね。

by tochimochi (2012-12-12 20:19) 

夏炉冬扇

今晩は。
お宇多前料理です★★★
ケータイもスマホもなくて生きてます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 21:29) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
この時期のクリームシチューは、本当に体が温まりますのでお勧めですね。
お陰でポカポカになりました。
ところで、今のスマホはそこまで音声対応が出来るようになっているのですか。
これはさすがに驚きました。
しかし、仰る通り、私もその機能はちょっと敬遠しますね。
読み返すことによって精査できるのがメールの良いところだと思っていますし。

by 伊閣蝶 (2012-12-12 22:44) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
スマホのバッテリー、ネット接続をしなければ三日は持ちますか。
それなら使用方法を考えれば大丈夫そうな気がしますが、ネットに接続してこそのスマホ、と考えれば、やはり一日では辛いかもしれません。
でも、予備のバッテリーが使えるのであればよろしいのではないかとも思います。
iPhoneのバッテリーはユーザーが自分で換えることは出来ないようですから。
ところで、山の場合、やはり専用のGPSは有用なのですね。うーん、導入を考えなければ。

by 伊閣蝶 (2012-12-12 22:45) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
本当は、ケータイもスマホも必要はないのではないかと、私も思います。
今の私の状況では、これらを用いないわけには行きませんが。

by 伊閣蝶 (2012-12-12 22:46) 

のら人

自分も未だ、ガラケーです。
毎日のように、アイフォンとの相違点を確認していますが、大事な事は「PC派」の自分にはメリットが全く見つかりません。
少し以前も、特に高校生達は、メールを打ちまくる種族だったはずです。ならば、ガラケーの方が早い筈です。全く!ネットで「何見てるのかな?」です。電車に乗ってる合間に、見なければならない動画なんてあるのでしょうか?
良く分かりません。 ^^;
by のら人 (2012-12-12 23:36) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
私もガラケーで十分だと思っています。
仰る通り、メールを打つのにもガラケーの方が打ちやすいと思うのですが、やっぱりネットへのアクセスが便利なので、そちらにメリットを感じる人も多いのでしょう。
本文にも書きましたが、バッテリーパワーが非力な点でどうも踏み切れません。
私もPC中心ですから、正直に言って現状ではほとんどメリットを見いだせません。
by 伊閣蝶 (2012-12-16 22:36) 

Cecilia

美味しそうなクリームシチューですね。
我が家も今晩はシチューの予定です。
ほうれん草がいい感じですね。あとじゃがいもではなくさつまいもが入っているように見えるのですが・・・?

スマホの地図ですが、まったく使っていません。
購入した理由の一つに車のナビ代わりというのがあるのですが、とてもそのように使う自信はありません。
by Cecilia (2012-12-21 08:31) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
有り合わせのシチューでしたので、恥ずかしい限りです。
サツマイモのように見えるのはジャガイモで、これは写真写りの問題のようですね。
スマホの地図、appleは自前の地図を取り敢えず引っ込めたようです。
いずれにしても、あまり信じすぎるのは問題かもしれませんね。
by 伊閣蝶 (2012-12-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0