SSブログ

ガスレンジと換気扇の掃除 [日記]

週末は落ち着かない天気になりました。
今日は朝から静かな雨が降り続いていて、肌寒いくらいの気温です。
それでも午後からは晴れ間が出て来たので洗濯をし、部屋の掃除をしました。

長袖のカッターシャツの袖口が時計などで汚れがちなので、先日、ダイソーでハイターを買ってきました。
今はこんなものまで100円ショップで買えてしまうのですね。
カッターシャツをハイター溶液につけながら、ふと台所の掃除のことを考えました。
考えてみれば、こちらに来てからまともにガスレンジや換気扇の掃除をしていません。
特にガスレンジのグリルの汚れが気になっていたので、この機会に掃除をしようと思い立ち、早速ぼろ布などを物色。
グリルのゴミや油などをキッチンペーパーでぬぐい去り、レンジ用洗剤の溶液に漬けます。
しばらくしてからぼろ布にレンジ用洗剤を浸して洗いました。
ガスレンジのゴトクなども外して、同じくレンジ用洗剤で洗い、ガスレンジ本体を拭いて、何とかこちらは無事に終了。

問題は換気扇です。
私の住居の換気扇は、古いタイプの6枚羽根で、レンジフードなどはありません。
kankisen.jpg
調子に乗って炒め物ばかり作っていたこともあり、予想通り油でべたべたです。
羽と本体を取り外し、ベランダに持っていってハイター溶液を噴霧しました。
ペットボトルなどを利用するスプレーが、近所のホームセンターに売っていたので、今回はそれを使います。
spray.jpg
こういう便利なものがあるのだなあ、と購入したおりは感心してしまいました。

しばらくしてからハイターを流し落として、レンジ用洗剤を浸したぼろ布で洗います。
しかし、これがなかなかの難敵(^^;
キッチンペーパーやクリーナーなども動員しましたが、すっきりと全体の油汚れを落とすことはできませんでした。
それでも、油受けも含めて出来るところまで洗いましたから、第一弾としてはここまでとしましょう。
とにかく、ガスレンジはかなりきれいになったので、その点は満足です。

思い返してみれば、横浜の自宅でガスレンジの掃除をしたことがありません。
換気扇の掃除はしましたが、フード式でフィルターもつけているのでこちらの掃除は楽勝なのです。
ガスレンジの掃除はいつも家内がしてくれていました。
こうして自分でしてみると結構な手間で、改めて家内には申し訳なかったなと思っています。
料理を作ることばかりに血道を上げ後片付けにまで思いが至らないのは、いわゆる男の料理の欠陥なのかもしれませんね。
油を使う料理ばかりをしていると、こういうしっぺ返しがあることを、きちんと認識しなければならないのでしょう。
頭では分かっていても実践が伴わないところは、大いなる反省点です。

ところで、先にご紹介しましたスプレーですが、ハイター溶液などを噴霧するのにはうってつけで、こうした台所掃除以外にも結構重宝します。
私の住居の風呂は、風呂桶横のボイラーの蛇口から風呂桶にお湯を溜める構造で、沸かし返しは風呂桶の上下循環孔を使うタイプです。
このタイプは循環孔に湯垢が溜まりやすく、この掃除が意外と大変なのですが、ハイター溶液を循環孔内に噴霧すると簡単に湯垢やぬめりを取ることが出来ます。
もちろん、きちんと水で洗い流す必要はありますが、この点でもなかなか役に立つグッズだなと感じています。

ちょっと所帯染みたことを書いてしまいましたが、今、秋分の日を過ぎた夕日がゆっくりと沈みつつ、美しい残照を投げかけています。
これから夕食の買い物に出かけようと思っているところです。

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 20

コメント 10

hirochiki

ハイターまでダイソーで買えるとは知りませんでした。
うちの主人は、まだ半袖で出勤していますので
アイロンがけはちょっと楽をさせていただいております。
それにしても、これだけ換気扇が汚れるということは
それだけきちんとお料理をされているという証だと思います。
平日のお仕事がお忙しいのに、お料理も作られ休日にはお掃除までされて
私はただただ頭が下がるばかりです。
ペットボトルなどを利用するスプレーも便利そうですね。
私も、今度探してみようと思います。
急に涼しくなりましたので、くれぐれも風邪など引かれませんようお気をつけ下さいね。
by hirochiki (2012-09-23 17:26) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
そうなんですよ、ハイターまでダイソーに売っているんですね。
さすがにびっくりしました。
ところで、私も未だに基本的には半袖ですが、外回りのときには長袖を着ることも多く、ちょっと面倒です。
仰る通り、アイロンがけは半袖の方が遥かに楽なので(*^_^*)
今日のアイロンがけは、珍しく4枚とも半袖でしたのでらくちんでした。
換気扇ですが、かなり老朽化しているので買い替えも検討すべきかなと考えています。
今のままですとフィルターをつけてもあまり効果はなさそうですし。
それに、やはり毎日使っているので汚れもひどくなりがちですね。出来るだけ家で料理をしようと思っていますので。
ペットボトル利用のスプレー、結構重宝ですよ。ホームセンターに売っていると思いますので、是非とも探してみて下さい。こちらでは498円で買えました。
今日は随分涼しくなりましたが、明日からはまた少し気温が上がりそうです。
気温の変化が大きいので、どうぞhirochikiさんもくれぐれもお気をつけ下さい。
by 伊閣蝶 (2012-09-23 22:47) 

夏炉冬扇

お早うございます。
これ大変な「お掃除」仕事で。なかなか腰が上がらないところ。
敬服です。
by 夏炉冬扇 (2012-09-24 07:55) 

Cecilia

お掃除苦労様です。
このようなことにも取り組まれる伊閣蝶さんを尊敬します。
汚れをためないようにこまめにしようと思うのですがなかなか実行できません。掃除をするときには汚れが蓄積されていることが多く、いつも反省しています。
健康のためにも揚げ物をしないように心掛けているのですが、それでも油汚れはかなりのものがあります。揚げ物をしたらどんなになるだろうかと思ってしまいます。
by Cecilia (2012-09-24 08:20) 

のら人

換気扇掃除、ご苦労様でした。 ^^
ハイターを使われるのですね。
自分はマジックリン派です。(下らない派閥ですね(苦笑))
キッチン専用の簡単張り替えセット、みたいなモノ、と言いますか後々の掃除の事まで考慮したシステムキッチンがあれば、凄い売れると思います。
by のら人 (2012-09-24 21:03) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
仰る通り、なかなか腰が上がらない嫌な仕事ですね。
でも、やらないわけにはいきませんし、仕方がないところでしょうか。
by 伊閣蝶 (2012-09-24 21:04) 

tochimochi

ガスレンジと換気扇、掃除の腰を上げるのはなかなか重いものがあります。
しかしそれも楽しんでやってられるようで、見習わなければいけませんね。

by tochimochi (2012-09-24 21:26) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
こんな掃除は、出来ればやりたくないのが本音ですが、そうはいかないので、せめてこまめにやることが肝要なのかもしれませんね。
例えば、魚などを焼くときグリルの状況をみて、うーんと思う感覚を大切にしたいなと改めて思った次第です。
揚げ物、実はやりたくてたまらないのですが、今回の汚れ具合を見てやっぱり躊躇します。
健康のことを考えるとなおさらですね。

by 伊閣蝶 (2012-09-24 23:01) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
ハイターは、金属に長いことつけると痛んでしまうので、本来なら台所周りには使いたくないのですが、今回はあまりにも油とぬめりがひどかったので使った次第です。
私も本来はマジックリンなどの中性洗剤派です。
キッチン専用の張り替えセット、これはきっと売れますね。こうした要望を吸い上げてくれるメーカーがないものかと思ってしまいます。

by 伊閣蝶 (2012-09-24 23:02) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
ガスレンジや換気扇の掃除は厳しいものです。でも、やっぱりやらないわけにはいかないので、要は思い切りかもしれませんね。
楽しいかといわれるとちょっと考え込んでしまいますが、でも、やり始めると頑張ってしまいますね。きれいになると嬉しいのは事実ですし。

by 伊閣蝶 (2012-09-24 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0