SSブログ

涼しい週末 [日記]

金曜日から天気が崩れ、それまでの酷暑がウソのような気温になりました。
昨日の最高気温は23度くらいで、肌寒いくらいでした。
しかし、時折ざあっと雨の降るあいにくの天気となり、この週末でこちらの山に出かける予定は残念ながら諦めたところです。

そんなわけで、この週末は、転勤の挨拶状を書いていました。
通数は110通。
書面はありきたりの暑中見舞いですが、一言を書き添えることと、宛名書きで、結構時間がかかるものです。
宛名をプリンタで印字することももちろん出来ますが、私個人としてはそれは何だか味気なく、(年賀状などもそうですが)基本的には一枚一枚書くことにしていますので。
後は、部屋の掃除や洗濯、アイロンがけなどをしておりました。

赴任当初は、音楽を聴ける環境にはなかったのですが、車を持って来たおりにDVDプレーヤーも運んで来たので、CDが聴けるようになりました。
とはいっても、アンプやスピーカーまで運ぶわけにはいかず、以前このブログで「失敗した!」と報告した5.1chサラウンドシステムを使って再生したところです。
最初から全く期待していなかったのですが、こちらの住居の8畳のリビングルームで鳴らしたら、その部屋がライブだったこともあって、意外に反響が良くちょっとびっくりするような音でした。
もちろん不満はたくさんありますが、それなりに楽しめる音で、特にピアノや声楽はかなり良く響きます。
こいつを買うに至ったおりのいきさつは実に実に悔しいものがありましたが、こんな形で役に立つとは、全く不思議な巡り合わせですね。

そんなわけで、この週末は山に行けなかった分、家のことをしながら、マーラーの交響曲第8番、ドヴォルザークのピアノ協奏曲、武満徹、ペルゴレージのスターバト・マーテルなどを聴いていました。

ところで一人になると結構問題なのは食生活です。
こちらはありがたいことに野菜などの食材が大変新鮮で安いのですが、一人で食べられる量には限りがあります。
ネギなどは予め刻んで冷凍にしておいたりしますが、葉ものはすぐに痛むので、やはり茹でて冷蔵や冷凍にせざるを得ません。
レタスなどはひと玉88円などという値段ですから、やっぱり買ってしまいます。
そうすると、毎食必ずレタスを食べることになり、同じようにトマトなども毎食ということになりますね。
おかげで、基本的には野菜が中心、という生活になりました。
因に本日の晩ご飯はこんな感じです。
yusyoku0722.jpg
これにご飯と味噌汁と納豆を揃えました。
もちろん晩酌付きです\(^o^)/
豚肉が安かったので、久しぶりに肉じゃがも作ってみました。

戻り梅雨も今日までで、どうやら明日からはまた晴天が戻ってきそうです。
来週こそは山に出かけられるといいな、と思うこと頻りです。

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

hirochiki

110通もの葉書を手書きで書かれたなんて、本当にお疲れ様でした。
私も、学生時代の友人が手書きの葉書を時々送ってくれるのですが
とても嬉しいものです。
我が家も、実家からネギを大量にいただくと、必ず刻んで冷凍します。
でも、レタスだけは足が早いのでなかなか手が出ません。
おひとりでも、きちんとバランスよくお料理を作られて素晴らしいですね!
卓上しょうゆがとても懐かしいです。
今週もお忙しいことと思いますので、くれぐれもお身体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。
by hirochiki (2012-07-23 05:51) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
焼き魚の焦げ具合いいですね。
野菜は食べなくちゃ!
by 夏炉冬扇 (2012-07-23 07:17) 

のら人

110通も宛名まで全て書く所が尊敬モノです。自分が最も苦手とする所です。 ^^; 肉じゃがまでこしらえるとは、晩酌がさぞ進んだ事でしょう。
自分は週末またもや天候に裏切られ、上高地でセレブな?停滞宿泊をしておりました。 登攀道具一式持参したにも関わらず、情けない限りです。 ^^;
by のら人 (2012-07-23 07:52) 

tochimochi

110通も宛名を手書きされるとはさすがに伊閣蝶さんです。
さらに自炊生活も本格的ですね。
野菜中心のメニューで健康にも良さそうです。


by tochimochi (2012-07-23 08:41) 

Cecilia

美味しそうな夕飯ですね。私も焼き魚の焦げ具合がちょうど良い具合だと思いました。
挨拶状の作業もご苦労様です。
私ははがき印刷に慣れていなくて最近やっと宛名の印刷をするようになりましたが、作業がはかどらないことが多く、やっぱり手書きになってしまうことが多いです。
本当に涼しいというか寒い週末でしたね。その間にはかどらせたい家事があったのですが、結局だめでした。
今日は午後から少し暑いですが、少しでもマシなうちにはかどらせたいものです。
by Cecilia (2012-07-23 13:23) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
私も手書きの手紙を頂くと本当に嬉しくなるので、それが一つの契機に鳴っているのだと思います。
それに、たまにこうして書かないとどんどん字が下手になっていくような気がしますし(^^;
hirochikiさんもネギを刻んで冷凍なさいますか。こうしておくと結構重宝しますよね。
レタスは嵩が張るのでひと玉買うのは勇気が要りますが、痛めたりすると随分量が減ることもあり、やはり値段に魅かれて買ってしまいます。
高くなったらちょっと考えてしまいますが(^^;
卓上醤油、最初のひと瓶は容器代わりに買いました。これを使い切ったら、ペットボトルです。
今日は暑さが戻ってきました。明日からはさらに気温も上がるようです。
どうぞ、hirochikiさんもくれぐれもお体にはお気をつけ下さいますように。

by 伊閣蝶 (2012-07-23 23:10) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
焼き魚は大好物で、特にサバの塩焼きには目がありませんので、焼き具合をおほめ頂き嬉しく存じました。
野菜、ばりばり食べています。

by 伊閣蝶 (2012-07-23 23:11) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
手書きは大変ではありますが、何だか結構大きな達成感を感じてしまうので、出来る限り続けたいと思っています。
男一人暮らしのおかずはどうしても酒の肴が中心になってしまいがちで、困り者ですが、やはり晩酌が楽しみになってしまいます。
ところで、のら人さんはこの週末、上高地でセレブな停滞生活でしたか。それもまた羨ましい限りです。
山が恋しくてなりません(^^;

by 伊閣蝶 (2012-07-23 23:11) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
やはりもらったときに嬉しいことが、手書きを続けている要因でしょうか。
目や肩は疲れますが、書き終えたときに何ともいえない充実感があります。
自炊も楽しんでやろうと努めています。
歳のせいか、やっぱり野菜が中心になってしまいますね。

by 伊閣蝶 (2012-07-23 23:12) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
Ceciliaさんに「美味しそう」といって頂けるなんて嬉しい限りです。
焼き魚は大好物ですから、自然と焼き方も慣れてくるのかもしれませんね。
もうどれくらい焼いて来たことか(^^;
宛名印刷、私も失敗したときのことを考え、今はやらなくなりました。
実際に失敗した経験がありますから。

ところでこの週末の肌寒さは異常でした。
でも、今日は暑さが戻って来ています。はかどらせたい家事の方、おすみになりましたか?

by 伊閣蝶 (2012-07-23 23:13) 

九子

やっぱり器用な方なのですね。
栄養満点で食欲をそそる夕食!
ひとりで食べるのもったいないみたいですね。(^^;;
by 九子 (2012-07-26 17:48) 

伊閣蝶

九子さん、こんばんは。
いえいえとんでもない。必要にかられてのことです。
ただ、歳のことを考え、あまり油が過剰にならないように、野菜や肴を中心にと考えるくらいで。
一人で食べるのはわびしい気もしますが、だからこそ一品でも多く食卓に並べたいな、と思います。
by 伊閣蝶 (2012-07-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0