SSブログ

HDDレコーダー [オーディオ]

連日暑い日が続きます。
ただ、まだ夜になると少し気温が下がるので助かりますが、日中の温度が36度を超えるとさすがに体にこたえますね。

三重の方に赴任してきて3週間が過ぎようとしています。
ようやく環境にも慣れ、日々の生活にもある程度のリズムができてきました。
日中は仕事で飛び回ることが多いのですが、ありがたいことにあまりひどい残業などはなく結構早い時間に帰宅できるので、洗濯や料理などもちょっと余裕をもってできるようになりました。
そうはいっても一人で全部やるわけですから、おのずと家事などの時間はかかってしまいますが。
また、今までよりも早く夕食をとるようになったこともあって、夜も早めに眠くなってしまうようです。
横浜にいたときの就寝時刻は、たいてい1時か2時くらいでしたが、こちらでは12時前にはもう床に就いています。
睡眠をきちんととらないと、日中の仕事に差しさわりが出てくるということもありますが、おかげで朝もすっきり目覚められます。

さて、いくつかの家電製品をレンタルやリサイクルショップで入手したとご報告しましたが、テレビ番組の録画対応機器は特に必要はなかろうと設置を見送っていました。
しかし、こうして生活が徐々に落ち着いてくると、ちょっと録画をしておきたいな(たとえば「梅ちゃん先生」とか)という思いが少しずつ出てきたりします。
とはいえ、そんな程度のことでBDやDVDレコーダーをわざわざ購入するのも馬鹿らしいことです。今の住居は地デジのみしか対応していないのでなおさらのこと。
そんな中で候補として考えたのは、HDDレコーダーです。
バッファローが今年の春に販売した「DVR-W1/1.0T」は、ディスクサイズが1TBあり、しかもダブル録画が可能。オープン価格ですが、価格comなどで調べると2万円弱で買えそうです。

ということで先週末に早速購入したのですが、なんと初期設定の段階で不具合が生じ、通電を示す「お知らせランプ」も点灯しなくなってしまいました。
ネットで検索しても対応策は見当たらず、ちょっとしたことで基盤ショートの事故が起きる可能性をはらむ製品だ、という書き込みまである始末。
途方に暮れ、バッファローのサポートセンターにメールで問い合わせをしましたが、考えてみれば初期設定で不具合が生じたのであり、初期不良の可能性もあると思いついたので、購入先の業者に問い合わせると、バッファローの方で初期不良であるという診断が下されれば交換に応じるとのこと。
そこで、サポートセンターにメールは送っていたものの、日曜日も対応しているという電話サポート窓口に、22日の日曜日に電話をかけました。
先のネットなどの情報では、バッファローサポートは最悪で、使用環境に問題があったなどとして無償交換や修理にはなかなか応じないという書き込みもあったりして、ちょっと不安もあったのですが、状況を説明するとすんなり交換に応じてくれました。
しかも、2mのHDMIケーブルが付属する「DVR-W1V2」に交換してくれるとのこと。電話口での対応も大変丁寧で、「バッファローサポートは最悪」とはどういうシチュエーションでのことだったのだろう、と不思議に思ったくらいです。

その「DVR-W1V2/1.0T」、昨晩無事に到着したので、早速つないで設定をし、ためしに録画もしてみましたが、今回はまったく問題なく使えました。
使い方も至ってシンプルで、筐体も小さいのでこれは優れものだと思います。バッファローダイレクトで19,800円(送料込)ですから、コストパフォーマンスにも優れているのではないでしょうか。


1TBという容量ですから、ハイビジョン映像で163時間の録画が可能な上、USB接続で外付けハードディスクも連結できるとのこと(4TBまでのHDDに対応)。
さすがに各種のデバイス製品を取り扱ってきたバッファローだけあって、なかなかうれしい仕様です。
地デジのみならず、BSやCSにも対応しておりますので、手軽な録画機器としてお使いになってもよろしいのではないでしょうか。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 6

hirochiki

毎日猛暑日が続いて大変だと思います。
お仕事本当にお疲れ様です。
うちの娘も、昨日の朝は自転車の鍵が見つからず徒歩で大学を往復したら帰宅後に足の指がつって慌てて水分を補給したそうです。
伊閣蝶さんも、くれぐれもお気をつけ下さいね。
でも、少しずつ三重の生活にも慣れてこられたようで安心いたしました。
バッファローも素早く対応してくれたようで何よりです。
今週末は、少しごゆっくりできるといいですね。
by hirochiki (2012-07-27 05:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
アチアチです。
集中力がなくなりますね。
ご用心あれ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 19:10) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
本当に暑い日が続きます。
お嬢様、大変でしたね。足の指がつるとは結構危ない状況だったのではないでしょうか。
本当に気をつけたいものです。
おかげさまでだいぶ環境にも慣れてきました。
バッファローのサポートも予想以上に丁寧な対応でホッとしました。
明日は出来れば山に出かけてみたいと思っています。
by 伊閣蝶 (2012-07-27 21:49) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
御地も相当の暑さが続いているご様子。
くれぐれもご用心下さい。
by 伊閣蝶 (2012-07-27 21:51) 

Cecilia

生活が落ち着いてくるとだんだん欲が出てきますよね。(笑)
HDDレコーダー、家族がいろいろと録画していますが私はまったく使ったことがありません。
録画しても見ずにため込むことが多くて、今ではその時に見ることができなければあきらめるのに慣れてしまいました。(苦笑)
by Cecilia (2012-08-02 08:41) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
仰る通りです。生活が落ち着いてくると、ついつい欲が出て来てしまいます。
別にどうしても録画したいテレビ番組があるわけでもないのに、HDDレコーダーの値段の安さと取扱いの楽さに魅かれて買ってしまいました。
そのときに観ることができなければ諦める、それが一番だと私も思うのですが。
by 伊閣蝶 (2012-08-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0