SSブログ

単身赴任生活開始! [日記]

曇り空でしたが、午後から雷雨で大荒れの天気になりました。
JR紀勢線は運転取りやめ、近鉄も一部運休で遅れも発生しました。
小止みになったおりを見計らって帰宅しましたが、またもや大雨になっています。
どうやら、明日にかけて東海地方はまたまた荒れた天気になりそうな気配(^^;

4日の水曜日に赴任してから、バタバタと業務概況説明などを受けたりしていて、やっと金曜日の今の時間になって少し一段落という感じです。
前の記事に対するコメントもたくさん頂いたのに、なかなかreplyも出来ずに大変失礼致しました。

余りにも急な赴任でしたので、住居もなかなか決まらず、引っ越しもぎりぎり。
古いアパートしかなかったので、家具などは全くなく(洗濯機だけは職場の人が見つけてくれました)、これも頭の痛いところです。
結局、冷蔵庫、炊飯ジャー、扇風機、電子レンジ、クリーナーはネットでレンタルを利用。
東海地方をカバーしているレンタルリグという会社があって、送料が無料だったので助かりました。
ただし、冷蔵庫、テレビ、ガスレンジなどはレンタル料金がかなり高く、冷蔵庫はクロネコヤマトのレンタルを使いました。
テレビはなくてもそれほど困らないのですが、ガスレンジがないと家事が困ります。
そこで、任地近くにあるリサイクルショップを紹介してもらい、一か八かそこでの入手に期待をかけました。
ネットで宣伝している結構大きなチェーンのリサイクルショップにまず出かけましたが、規模が大きいわりにガスレンジなどは扱っていないとのこと。
店の雰囲気もあまり良くなく、これは無理かもしれないと諦め気分で、家族で経営しているような規模のさほど大きくないリサイクルショップにだめもとで出かけたところ、ありがたいことにガスレンジを扱っていて、しかも2バーナーでグリル付きのものが12800円。店のご主人が大変親身に相談に乗ってくれ、赴任期間終了後は責任を持って引き取ってくれるとのこと。
ついでにテレビも訊いたところ、32型の液晶テレビが25000円でテレビ台が3500円、これも同じく引き取るというお話で、これならレンタルショップよりも格安です。
しかも、それらをトラックに積んで私の住居まで無料配送してくれ、もちろん引き取りのおりも出張で伺いますとのことでした。
ここのところ、ネットでものを買ったりすることが多くなってしまい、少なくとも価格的にはネットの方が有利ではないかと思い込んでいた嫌いがあったのですが、やはり対面販売の方が相当に融通が利くし、うまくまとまれば価格面でも安く抑えられるのだなと、改めて認識を新たにしたところです。
カーテンや電灯は、住居の近くの量販店で購入。
洗剤、まな板、スリッパなどは近くのスーパーや薬局などで買いました。
洗濯洗剤の購入に当たって「マツモトキヨシ」というチェーン店を初めて利用してみたのですが、食料品を買うために立ち寄った近所のスーパーの方が価格が安かったのでちょっと残念。なぜこのチェーン店が人気なのか、私には理解できませんでした。
それから、私はコンビニで野菜サラダを買ったことがなく、今回初めて購入してみましたが、ドレッシングなどをかけずにそのまま食べると、何だか変な臭いが気になります。
翌日、スーパーでレタスを買って来て、それを食べたときには特に気になる臭いはありませんでしたから、これはコンビニの野菜サラダゆえのことではないかと思います。
どんな洗い方、調理の仕方をしているのか、ちょっと気になったところです。

などなど、思いつくままに書きましたが、来週からは本格稼働で、三重県各地を営業で回ります。もちろん、まずはとにかく名前を覚えてもらうところから始めなければならないわけで、かなりプレッシャーも感じています。
しかし、着いたばかりの印象ではありますが、当地は気候も穏やかで(今日はひどい雷雨に襲われましたが)、人当たりも良く、食べ物もおいしいという印象を持ちました。
せっかくの機会ですから、精力的に仕事をしつつ、もう少ししたら、鈴鹿や大台ケ原など、近隣の山に出かけてみたいと思っています。

そうそう、肝心のネット環境ですが、職場も住居もWiFiのLTEに対応していました!
これで一安心です。
そういえば、名古屋〜津間の列車の中でも、ほとんど通信は途切れませんでしたから、その点ではさすがに進んだ地域なのだなと感心しているところです。

nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 19

蚤助

がんばって!
落ち着いたら、川柳の投稿もお待ちしてます。
配信先も従来通りでいいのかどうか、教えてください。



by 蚤助 (2012-07-06 22:35) 

niki

新しい場所に行くと、期待と不安が入り混じった何とも言えない
気分になりますね。

生活必需品もなんとかそろってよかったですね^^
初めてのところはわからないことも多いですが、そのぶん、新発見もたくさん
ありますので、楽しんでくださいね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
by niki (2012-07-06 23:23) 

hirochiki

急な異動は大変だと思います。本当にお疲れ様です。
コンビニのカット野菜は、やはり鮮度を保つために何かを加えているのでしょうか。
私の学生時代の友人にも三重県の出身の人がけっこういます。
関西弁でおっとりとした感じ人が多いですね。
営業のお仕事は大変だと思いますが、とにかくお身体に気をつけて毎日をお過ごしください。
また、落ち着かれたら是非とも名古屋にもお出かけ下さいね。
by hirochiki (2012-07-07 06:29) 

hirochiki

それから、風邪を引かれてしまったとのこと
今週末は少しごゆっくりされて早く回復されますように。
くれぐれもお大事になさって下さい。
by hirochiki (2012-07-07 06:31) 

朝比奈 千歳

人対人のぬくもりが感じられる記事ですね。人対ネットにはない古き良き経験が未だ感じられるとは羨ましいです。

コンビニの野菜に関しては、容器に消毒液をスプレーしてる関係でしょうかね。頼らないのが一番ですが、なくてはならない存在にまでのしあげたのも我々なので自業自得とも言えます。

慣れない土地での独り暮らしはきっと淋しくなると思いますが、無事乗り切ってください!
by 朝比奈 千歳 (2012-07-07 09:39) 

Cecilia

お忙しい中私のブログにコメントをいただき恐縮してしまいました。
どうか無理なさらないでください。
慣れない生活、しばらく大変だと思いますが、伊閣蝶さんは単身赴任生活に慣れておいでなので大丈夫でしょう。
名古屋圏のコンサートでお会いするチャンスができたりして・・・。
三重県のどちらに引っ越されたのかわかりませんが、私の印象では四日市とか桑名とか音楽が盛んな気がします。
by Cecilia (2012-07-07 10:42) 

伊閣蝶

蚤助さん、こんにちは。
激励のコメント、恐縮に存じます。
なるべく早く生活を軌道に乗せたいと思います。
それから、配信先は今まで通りで大丈夫です。ネット環境は確保しました。

by 伊閣蝶 (2012-07-07 13:45) 

伊閣蝶

nikiさん、こんにちは。
本当に何ともいえない気分です。
でも、たくさんの新たな出会いがあると思うと、やはり期待の方が大きいのかなとも思います。
生活必需品、今日、洗濯をして、小物干のピンチやアイロン台を忘れていたことに気づきました。
早速、午後にでも買い出しに出かけます。お風呂の洗剤なども買ってこないと(^^;
新発見、既にたくさんの発見がありました。ワクワクして来ています。

by 伊閣蝶 (2012-07-07 13:45) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
風邪ひきに対しても、温かなコメントを頂戴し、ありがとうございました。
今日になって少し喉も楽になりましたので、この週末で何とか治してしまおうと思っております。
コンビニの野菜、仰る通り、恐らく鮮度を保つために何かが加わっているのでしょう。改めて注意が肝心ではないかと思いました。
hirochikiさんも、三重のご友人が多いとのこと。
まだそれほど多くの方にお会いしているわけではありませんが、穏やかな方がばかりだなという印象です。温かな土地柄で助かります。
落ち着いたら、是非とも名古屋の方にも足を伸ばしたいと思っております。
といいつつ、近々、名古屋支社にも出向くことになりそうですが。
機会がございましたら、名古屋でお会いしたいなと存じます。

by 伊閣蝶 (2012-07-07 13:46) 

don

まずは新生活突入、おめでとうございます!

新しい場所は、いろんな発見なんかがあって、日々冒険だと
思います。刺激があって楽しそうですね。

とはいえ、心労もあるでしょうから、お体には十分に気をつけて
ください。なにせサラリーマンの資本は、健康ですから♪


by don (2012-07-07 15:01) 

伊閣蝶

朝比奈千歳さん、こんにちは。
激励のコメント、ありがとうございました。
仰る通り、やはり対面に勝る交渉はないのでしょう。便利さや効率故にネットがシェアを伸ばしていますが、最後に頼りになるのは、やはり人なのだなと、今更ながらに痛感した次第です。
ところで、コンビニ野菜は、容器に消毒液がスプレーされているのですか!ううむ、という感じです。

by 伊閣蝶 (2012-07-07 18:11) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
こちらこそ、ご多忙の中、コメントを頂き、いつも嬉しく存じます。
恐らく、来週は、ブログの更新もコメントもかなり難しくなると思いますので、何とか時間をやりくりしてみたいと思っています。
単身生活は12年ぶりですので、やはり最初は戸惑いましたが、今日は、朝飯を食べて洗濯をし掃除をして、引越の際の片付けを済ませたので、軋んだ音を立てつつもどうやら軌道に乗りそうです。
午後は、足りない生活必需品を買いにいってこようと思います。
名古屋のコンサート、うまく時間が取れれば是非とも行きたいところですね。
ところで、任地は津です。四日市や桑名はちょっと離れていますが、音楽が盛んとのことで情報を集めてみたいと思います。

by 伊閣蝶 (2012-07-07 18:11) 

伊閣蝶

donさん、こんにちは。
激励のコメントをありがとうございました。
50歳半ばの新生活ですから、「新」とはほど遠い、どちらかというとうらぶれた独り身みたいなところもありますが、新たな出会いなどに期待を込めて頑張ろうと思います。
また、仰る通り、我々サラリーマンにとって唯一の資本は体ですから、大切にケアしていこうと思っているところです。
by 伊閣蝶 (2012-07-07 18:15) 

tochimochi

あわただしい引越し&家具の準備、お疲れ様でした。
家具を買い揃えてしまうと、赴任から戻ったときの処分に困りますね。
短期の赴任でしょうから、レンタルや引取り保証をつけておくとはさすがに用意周到です。
営業のお仕事になるのですか、身体の負担は増すものと思います。
健康に留意なさってください。

by tochimochi (2012-07-07 21:30) 

ムース

お疲れ様です。三重だったとはこれは驚きですが、大阪にも名古屋にも近いのは地の利ですね。愛知県芸術劇場コンサートホールは、サントリーなどと比べると足元が狭く大不満かもしれませんが、是非ともお越しください。記事によりますと、数年以内とお見受けしますが、家電のレンタルはエコロジー・エコノミーでよろしいですね。コンビニ野菜などは食べなれると何も感じなくなりますが、やっぱり体に悪そうなものとか、あるのかもしれませんね。
by ムース (2012-07-07 22:41) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
誠に慌ただしい赴任でした。
世知辛い世の中を反映しているかのようですね。
赴任期間は長くても二年ですから、大型の家具はそのことを念頭におかなければなりません。
レンタルも、注意深く選ばないと、送料が法外だったり、予想と違った品が来たりということがありますから、やはり地元のリサイクルショップとの交渉は正解でした。
この年で営業はさすがにきついのですが、社命とあらばやむを得ません。
来週と再来週は分刻みみたいなスケジュールになってしまいました。
いい歳ですから、あまり無理をしないようにするつもりです。
ご心配頂き恐縮に存じます。

by 伊閣蝶 (2012-07-07 23:57) 

伊閣蝶

ムースさん、こんばんは。
私もまさか三重に単身赴任とは予想もしておりませんでした。
しかし、仰る通り、名古屋はいうに及ばず、近畿圏にも至便の地というのはある意味ありがたい限りです。
愛知県芸術劇場コンサートホール、こちらにいる間に是非とも行ってみたいと思っています。
私は元来、物に執着するタイプなのですが、さすがに期限付きということになるといろいろと考えました。
その意味ではレンタルとか、買い取り補償のリサイクルショップは大変ありがたいものです。
コンビニでの生野菜、今回初めて食べましたが、どうも私の味覚には合わないようです。体への影響はよくわからないのですが。

by 伊閣蝶 (2012-07-07 23:58) 

のら人

突然の赴任、お疲れ様です。
ちなみに前回の記事の回答ですが、ハマグリは潮干狩りですね。
松坂の港の、左右どちらの浜も、無料で採れます。 ^^
今年はハマグリが当たりみたいで大きいのも取れてるみたいです。
コンビニのサラダはアルコールスプレーのせいだと思います。
外食産業含めて、食中毒防止の観点からほぼアルコールを使ってます。
by のら人 (2012-07-08 21:30) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
ハマグリハンターのお話は、潮干狩りですか。
「その手は桑名の焼き蛤」などといいますが、松坂の方がそんな状況なのですね。
これは素晴らしい情報をありがとうございました。
今年は当たり年とのことですから、是非行ってみたいと思います。
コンビニのサラダ、アルコールスプレーですか。
確かに食中毒予防の観点からは必要な措置なのでしょうが、これは体質的に受け入れられない人がいるのかもしれませんね。
by 伊閣蝶 (2012-07-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0