SSブログ

良い天気になりました。 [日記]

今日は、朝から抜けるような快晴となりました。
風がさわやかなおかげで、あまり暑さを感ずることもなく、久しぶりに気持よく眠れたところです。
このような気候だとクーラーは要らないような気もしますが、こちらにお住まいの方にお聞きすると、確かに名古屋に比べれば蒸し暑さはそれほどでもないけれども、真夏はやはりかなり暑くなるのでクーラーがないのは辛いと思う、とのこと。

そんなわけで、先日ガスレンジを購入したお気に入りのリサイクルショップに連絡をし、今日、再度訪ねてみました。
先日は、こちらの職場の同僚がわざわざ車を出してくれたので楽に行けたのですが、公共交通機関で行こうと思うと思いのほか大変です。
リサイクルショップは紀勢線の高茶屋駅の近くなので、阿漕駅まで歩いて出かけました。
阿漕駅は無人で、平日の通勤時間帯を除くと、一時間に一本のワンマン列車の運行です。
阿漕駅から津方面の風景です。
akogi0708.jpg
青空が素敵にきれいです。

さて、クーラーですが、冷暖房付きのエアコンが二万円で、それに取り付け料金というお話です。
これもレンタルよりは遥かに安い価格で、もちろん退去時には責任をもって引き取って下さるとのこと。
これでどうやら快適な夏が過ごせそうです。
もちろん、節電のこともありますから、可能な限り扇風機などでしのぐつもりですが。

その後、買い忘れていた生活用品、ラップ、風呂椅子、アイロン用スプレーキーピング、布団ばさみ、洗濯用固形石鹸などのほか、用心のため目覚まし時計も購入。
これでだいたい大丈夫かなと、住居に帰り着いたら、玄関やベランダ掃除用の帚を買い忘れていたことに気づきました(^^;
うーん、まだまだですね。
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 14

Cecilia

そちらには車を持って行かれなかったのでしょうか。
公共交通機関を使っての生活必需品買い出しは大変ですよね。
お疲れ様です。
一時間に一本のワンマン列車。
それはまさに春に乗った伊勢鉄道と同じですね。
携帯を持たずに無人駅で過ごしたあの時の心細さを思い出してしまいます。
私のほうも名古屋ほどではありませんが、夏は大変暑いです。おそらくそちらも暑いのではないでしょうか。

by Cecilia (2012-07-08 22:50) 

hirochiki

昨日の名古屋は、湿気も少なく過ごしやすい一日になりました。
青空のお写真は、拝見していてもとても気持ちがいいです。
ところで、冷暖房つきのエアコンが二万円とのこと
良心的なリサイクルショップを見つけられたようで何よりです。
私も、昨日は買い物に出かけたのですが・・・
買う予定だった電池と風呂水ワンダーを買い忘れ
また、近所のドラッグストアへ買いに走りました^^;
伊閣蝶さんの風邪はご回復に向かっていらっしゃるようですが
またお忙しくなると思いますので、この後もご自愛下さいね。
by hirochiki (2012-07-09 05:34) 

tochimochi

営業のお仕事なので社用車は使えるのでしょうが、電車が一時間に一本では移動が大変ですね。いろいろ買い揃えてもやはり漏れが出てしまう・・・私も経験があります。自転車の利用を考えてはいかがでしょう。

by tochimochi (2012-07-09 18:33) 

のら人

リサイクルショップが退去時には責任をもって引き取ってくれるというのは素晴らしいですね。自炊も大変でしょうが、食材がない時は近くの海を少~し掘れば、直ぐにハマグリが採れますよ。 ^^
by のら人 (2012-07-09 19:29) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
車は今週末の三連休に自宅から持ってくるつもりです。
そうすればだいぶ楽になると思うのですが。
Ceciliaさんの伊勢鉄道のお話、正しく同様の状況です。
電車を待つ間の30分館は、ほかに誰もおりませんでしたから、判ってはいてもやはり心細い物でした。
今日は引き続きの晴天で、やはりかなりの暑さです。
でも、夜はだいぶ涼しく、扇風機も要りません。
でも、それは今のうち、とこちらの方々は皆さんそのように仰っています。

by 伊閣蝶 (2012-07-09 21:41) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
今日は名古屋も過ごしやすい天候だったとのこと。
こちらも快晴で、暑いことは暑いのですが、湿度は低く、その意味では快適でした。
クーラー、この価格で入手できたのは幸いでした。
尤も、取り付けは16日を予定していますから、稼働するかどうかはまだ判りませんが(^^;
しかし、ほかの商品はすべて誠に良好ですから、全く心配はしていません。
買い忘れのこと、どうしても出てしまいますね(^^;
私の場合、今、車がないので、買い忘れるとまた延々歩かなければならないので、ちょっと参ります。
風邪のこと。ご心配頂き恐縮です。熱が出なかったのが幸いで、咳はまだ残っていますが、業務に支障がないのでありがたい限りです。
しかし、今日は朝から分刻みの仕事で、さすがに疲れました。無理をしないように気をつけたいと思います。

by 伊閣蝶 (2012-07-09 21:42) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
今日は四日市まで出向きましたので、社用車を使え、その点はありがたい限りでした。
電車ではちょっと営業には難しいものがありそうです。
自転車は恐らくかなり便利かなと思います。赴任期間終了後の処分のことを考えながら、ちょっと導入を検討してみます。

by 伊閣蝶 (2012-07-09 21:43) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
退去時に確実に引き取ってくれる、というところが大変素晴らしい対応だなと、私も感心しました。
これで、ある程度文化的な生活が出来そうです。
ところで、ハマグリのこと。これは是非とも採りにいってみたいなと思いました。
ちょっとバタバタしていますから、いつ行けるのやら、という感じですが(^^;

by 伊閣蝶 (2012-07-09 21:44) 

夏炉冬扇

こんばんは。
新生活スタート。単身赴任ですが、楽しくもありますね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-09 22:34) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
さすがに仕事が大変で、楽しむまでは至っておりませんが、何とかはやくよゆうをもった生活を確保したいところです。
by 伊閣蝶 (2012-07-10 22:50) 

般若坊

艱難辛苦 汝を玉にす ! がんばってください。 忙しさにまぎれて 「音楽」 を忘れないでくださいね。
by 般若坊 (2012-07-12 21:13) 

伊閣蝶

般若坊さん、こんにちは。
replyが遅くなって、大変申し訳ありませんでした。
予想以上に多忙で、余裕を失っているようです。
反省反省、ですね。
by 伊閣蝶 (2012-07-14 09:15) 

don

我が家は、奥さんの方針でクーラーはつけません(涙)
暑い夏は、はっきりいってタマランです。

独身寮に住んでるときは、クーラーはつけ放題だったので、
夏が好きでした。だけど今は、夏がはやく終わることを
願うのみです^^;
by don (2012-07-14 14:49) 

伊閣蝶

donさん、こんばんは。
replyが遅くなってすみませんでした。
donさんのお宅ではクーラーなしですか。
それは辛いところですね。
私のところは、本日、クーラーがつきました。
昨晩は余りに暑くて眠れなかったので、これでやっと眠れそうです。
奥さんのご方針通り、本来はクーラーなしの方がいいと思うのですが。
by 伊閣蝶 (2012-07-16 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0