SSブログ

歯の治療(マウスピース作製) [日記]

今日は久しぶりに安定した晴天となりました。
日比谷公園の小手鞠も陽射しを受けて一層輝きを増しています。
kodemari0511.jpg

夜になって気温が下がり、上着がないと少し肌寒く感じます。
週末はお天気が良く、気温はさらに低めになるとのこと。
気温の変化が激しいので、体調を崩さないように気をつけたいものです。

何度かご報告致しました歯の治療について。
今日、マウスピースが出来上がってきました。
mouthpiece.jpg
ちょっとグロテスクですが、左側が私の上あごの歯の型です。
これに合わせて合成樹脂製のマウスピースを作りました。右の透明のものです。
前歯から嵌めていき、外す時は奥歯から、となります。
私の上の前歯は内側に引っ込んでいますが、こうして歯形の模型を見ると、矯正しておけば良かったかなと思ってしまいますね。
それでもほかの歯の並びはそれほど乱れていないようなので、ちょっと嬉しくなりました。

欠けてしまった奥歯の修理を目的とした一連の治療でしたが、取り敢えずこれで一段落です。
当初はクラウンをかぶせなければならないかも、と戦々恐々としておりましたので、思ったよりもスムーズにすんで本当に安堵しました。

因に、今回作製したマウスピースはオーダーメイドですので、保険適用で5400円の出費となりました。
三割負担ということを考えれば、18000円くらいになるのでしょうか。高価なものですから大切に使いたいと思っています。
ただ、慣れるまで、これを歯に嵌めて熟睡できるか、ちょっと心配ですね。
早速今夜から試して見るつもりですが。

ところで、本日、閲覧累計が40万件を超えました。
こんな中身の薄い稚拙なブログにもかかわらず、2年半くらいの間にこんなにたくさん閲覧して頂けたことを嬉しく思い、改めて御礼申し上げる次第です。
ありがとうございました。
何卒今後とも変わらぬご愛顧のほど、お願い申し上げます。
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 14

hirochiki

40万アクセス達成おめでとうございます!
今朝は、小手鞠のお写真にとても心が和みました。
やさしい表情をしていますね。
ところで、マウスピースを拝見するととても歯並びが良いようで
やはり歯を大切にされてこられたのだと思います。
昨晩は、よく眠られましたでしょうか。
いつも温かいコメントをいただき、本当にありがとうございます。
心から感謝申し上げます。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2012-05-12 05:41) 

のら人

40万件オメデトウございます。 ^^
マウスピースですか。
ボクシングでもされるのかと思いました。
これを装着して寝ると何に良いのでしょうか? 歯軋り等での歯への負担を軽減するのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 ^^;
by のら人 (2012-05-12 10:32) 

マチャ

40万アクセス、おめでとうございます(^-^)/
これからも音楽をはじめ、さまざまな話題を楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いします!
by マチャ (2012-05-12 19:11) 

Cecilia

私から見ればかなり歯並びが良くていらっしゃると思います。
マウスピースはその程度の出費でできるものなのですね。もっと高いと思っていました。
私も自分の症状では矯正を保険適用ですることができるためありがたいですが、すべて自費になったらいったいいくらかかるのだろうと思ってしまいます。今もかなり特殊な装置をつけています。

40万アクセスおめでとうございます。
by Cecilia (2012-05-12 19:55) 

tochimochi

40万アクセス達成おめでとうございます。
これも多方面の趣味による記事が皆さんの共感を得た賜物と思います。
歯並びは私に比べればかなりいいと思います。
気になるのはマウスピースの使用法です。
歯の治療に関係があるのでしょうか。

by tochimochi (2012-05-12 21:03) 

夏炉冬扇

今晩は。
40万おめでとうございます。

歯医者は大変ですね。
私もやっと2か月に1回になりました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-12 21:29) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
温かなお祝いのコメントをありがとうございました。
いつも温かなコメントを頂き、本当に励みになります。こちらこそ心より感謝致します。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
小手鞠の花、私も本当に心が和みます。花というのは不思議な力を持っているものだなとしみじみ思いますね。
彼らは季節の到来に合わせて、自然な営みを行っているだけなのに、いやそれだからこそ、私たちのように自然の摂理から少し離れてしまった者達に純粋な感動を与えてくれるのかもしれません。
ところでマウスピースのことですが、さすがにグロテスクではあるものの、自分の歯並びをちゃんと見ることが出来たのは良かったと思います。
マウスピースを付けて寝ましたが、やっぱり気になりましたね(^^;
そのうち慣れるだろうと思いますが。

by 伊閣蝶 (2012-05-13 20:36) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
温かなお祝いのコメントをありがとうございました。
マウスピース、残念ながら格闘技とは関係ありません(^^;
歯が欠けてきているのは、歯ぎしりをしているか、あるいは寝ている間に歯を食いしばっている可能性が高いから、と歯科医にいわれ、これ以上進まないように使ってみたらどうか、といわれました。マウスピースが噛み合わせの圧力に対する緩衝材の役割を果たすのだそうです。
自分では歯ぎしりをしている感覚はありませんし、家内もそんなふうには見えないと言っていますが、もしかすると無意識のうちに歯を食いしばっているのかもしれませんね。
これで歯の欠けが止まるのならありがたいことです。

by 伊閣蝶 (2012-05-13 20:37) 

伊閣蝶

マチャさん、こんばんは。
温かなお祝いのコメントをありがとうございました。
拙いながらも、続けていくことに意味があるのだろうと思いますので、こちらこそ、これからも何卒ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

by 伊閣蝶 (2012-05-13 20:37) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
温かなお祝いのコメントをありがとうございました。
歯並び、いいのかどうかわかりませんが、こうして自分の目で確認することが出来たのは有益だったなと思います。
マウスピース、実は私ももう少し高いのかと警戒していました。
Ceciliaさんの矯正も保険適用の範囲内ということで、何よりと思います。
こうした治療を全て自費で行うことになると、一体どれだけかかるのか、ちょっと恐ろしい感じがしますね。

by 伊閣蝶 (2012-05-13 20:38) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
温かなお祝いのコメントをありがとうございました。
拙い記事ではありますが、もしも共感を持って読んで頂けているのであれば、これほど嬉しいことはありません。
お言葉、本当に励みになります。
マウスピースですが、歯の治療というよりも、これ以上歯を痛めないための予防策のようです。
本当かどうかは判りませんが、このままにしておくと、最悪の場合、歯が割れてしまうこともある、と脅されてしまいましたので。

by 伊閣蝶 (2012-05-13 20:39) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
温かなお祝いのコメントをありがとうございました。
もともと歯医者にはほとんど行ったことがなく、これだけ集中的に通ったのは、久しぶりのことです。
二ヶ月に一回、きちんとお手入れをなさっておられるとのことで、これは見習わせて頂かなくてはと思いました。

by 伊閣蝶 (2012-05-13 20:40) 

ムース

40万ですか。おめでとう?ございます。
内容が薄いどころか、伊閣蝶様の音楽への造詣の深さが記事からにじみでており、CDなど推薦されると実際に買いたくなってしまうような、それだけ掘り下げた記事だからかと思います。これがなければ私も「晩祷」を聴く事もなかったでしょうし、恥ずかしながらいまだに曲の魅力にたどり着けないでいます。今後ともよろしく。
by ムース (2012-05-13 21:08) 

伊閣蝶

ムースさん、こんばんは。
温かなお祝いのコメントをありがとうございました。
過分なお言葉を頂き、恐縮しつつも、大変嬉しく存じます。
想いを文字に落とすことは大変困難な作業で、必要があって以前書いたものを読み返えすと、自分ながらに恥ずかしくなってしまいますが、こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。
「晩禱」、やはり特殊な曲であろうと思われます。
私自身、合唱の趣味があるので、比較的スムーズに入れたというところもあるのかもしれませんね。

by 伊閣蝶 (2012-05-14 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0