SSブログ

沈丁花の花 [日記]

今日も日中の気温は10度を超えました。
風は相変わらず冷たいのですが、陽射の温もりは日を追って感ぜられるようになっています。

日比谷公園では待望の沈丁花が咲き始めていました。
zintyoge0315.jpg
あの甘酸っぱい爽やかな香りも漂い始めてきています。

この花も、去年に比べて半月以上開花が遅れているようです。
それでも、こうして出会えると、ああ今年も春がやってきたなと実感させてもらえますね。

ちょっと嬉しくなり、御報告させて頂いた次第です。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

hirochiki

こちらは、なかなか暖かくなってくれません。
相変わらず寒い日が続いています。とにかく風が冷たいのです。。。
そちらは、写真を拝見しても暖かな陽が降りそそいでいる様子で嬉しいですね。
沈丁花も、心なしか嬉しそうに笑っているように見えます。
あの香りは、私も大好きです。
by hirochiki (2012-03-15 19:10) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
名古屋も寒い日が続いているのですね。
こちらも北風が強く、なかなか暖かくなりません。
それでも陽射しは着実に温もりを増してきているようです。
沈丁花の花、確かに微笑んでいるように見えますね。
hirochikiさんも沈丁花の香がお好きとのこと。
あの爽やかな甘い香り、この香に出会えると、何だか体の芯から浄化されるような気がしてきます。
by 伊閣蝶 (2012-03-15 23:33) 

Cecilia

沈丁花、昔は実家の庭にある身近な花でしたが、今近くに咲いてないこともあって匂いを嗅ぐことも珍しくなってしまいました。今ではノスタルジーを感じる花になっています。
昨日はこちらはとても寒く朝はうっすらと雪が積もっていました。山々も真っ白でもうすぐ4月とは思えない状況でした。
私は3月の今頃ってとっても好きなのです。まだ寒いけれど暖かい季節に向かっていて草花が萌え始めるこの季節、つ~んと漂ってくる沈丁花の香りに清清しい気持ちにさせられますね。
by Cecilia (2012-03-16 08:26) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、おはようございます。
そちらはだいぶ寒い日となっているようですね。
この時期に雪が積もるのは辛いものがあると思います。
私の実家は4月になっても雪が降ることは珍しくなかったのですが、実家を離れてからの生活が長くなりましたので、三月は春真っ盛りという印象が強くなってきています。
三月になると、陽が長くなってきたことも実感されますし、何と言っても花々が次々に開花し、良い香りを漂わせてくれるので、私も大好きです。
とりわけ沈丁花の香りは大好きなので、本当に嬉しくなります。
by 伊閣蝶 (2012-03-16 09:24) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらも咲いてます。明日アップしようかな。
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 19:15) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
御地でも咲き始めましたか。
ブログでのご紹介、楽しみにお待ちします。
by 伊閣蝶 (2012-03-17 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0