SSブログ

「曲名にマジでを付けると真実味が増してくる」? [音楽]

今日は、昼間になって少しだけ寒さが緩んだような気がします。
しかし、朝は寒かった。
風が意外に強かったのは計算外でした。
予報によると、明日あたりが寒さの「底」のようです。
立春を過ぎた今週末になって、ようやく寒さも緩んできそうですね。

2月26日に本番演奏が迫っているラフマニノフの晩禱の練習の後、凍えながら帰宅し、遅い晩飯を食べた後、いつも通り何気なくネットサーフィンをしていたら面白い記事に出くわしました。

「曲名にマジでを付けると真実味が増してくる」がネットで話題に/マジでとんぼ、マジで壊れかけのラジオ など
曲のタイトルを見るだけで自然と音楽が流れてくるような有名曲。いずれも、曲自体が優秀なのはさることながら、曲名のインパクトも秀逸である。
 
そんな曲名に「マジで」を付けると真実味が増してくるという情報が、現在Twitterをはじめとするネット上で大きな話題になっている。

これは面白い!\(^o^)/

「真実味が増してくる」というよりも、ものによっては完全に意味が違ってしまう例もあり(例えば「マジで帰ってきたヨッパライ」など)、なんというか一種のパラドックスじみたシュールな笑いが楽しめそうです。
「マジで泳げ!たいやきくん」なんて、私的にはものすごくnice!です\(^o^)/
海に逃げ込んだたいやきくんを恫喝しているみたい(^_^;
また、「マジでセーラー服を脱がさないで」なんて、ふざけて脱がすのならアリなのか?などと思ってしまいそうです。

ということで、ためしにクラシックの曲名でも遊んでみると…。
  • マジで奥様になった女中
  • マジで流れよ、我が涙
  • 聖母マリア、マジで夕べの祈り
  • マジでインスブルックよ永遠に
  • マジで目覚めよと、われらに呼ばわる物見らの声
  • マジで調子の良い鍛冶屋
  • マジで天地創造
  • マジでフィガロの結婚
  • マジで魔笛
  • マジで死者のためのミサ曲
  • マジで運命
  • マジで英雄
  • マジで悲愴
  • マジでセヴィリアの理髪師
  • マジで未完成
  • マジで野バラ
  • マジで子供の情景
  • マジで小犬のワルツ
  • マジで雨だれ
  • マジで別れの曲
  • マジでさまよえるオランダ人
  • マジでラインの黄金
  • マジで神々の黄昏
  • マジで四つの真剣な歌
  • マジで超絶技巧練習曲
  • マジで死の舞踏
  • マジでオルガン付き
  • マジで動物の謝肉祭
  • マジで美しく青きドナウ
  • マジで眠れる森の美女
  • マジで憂鬱なセレナード
  • マジで嘆きの歌
  • マジでさすらう若者の歌
  • マジで亡き子をしのぶ歌
  • ツァラトゥストラはマジでこう語った
  • ティル・オイレンシュピーゲルのマジで愉快ないたずら
  • マジで亡き王女のためのパバーヌ
  • マジで中国の不思議な役人
  • マジで春の祭典
  • マジで剣の舞

などなど、次から次へと、枚挙のいとまがありません。
邦楽や邦人作曲家の作品ですと、もっと面白そうですし(「マジで春の海」とか「マジで六段の調」とか「マジで待ちぼうけ」とか「マジで小さい秋見つけた」とか「マジで涅槃」とか)、シャンソンなんてのもなかなかかもしれないのですが(「マジで暗い日曜日」とか)、切りがないのでやめにします。

というわけで、ご興味がございましたら、ためしにちょっと遊んでみてはいかがでしょうか。
マジで、いや、シャレで。

タグ:マジで
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

hirochiki

今朝は、予想通り雪が積もっています。
ですので、いつもより早めに家を出ようと思います。
「マジで」という言葉・・・実は、私の母もよく口にするんですよ(笑)
歌のタイトルにちょっとつけるだけで面白いものですね(^^♪
そういえば、小犬のワルツは子どもの頃にピアノの発表会で演奏したことを思い出しました。
それでは、伊閣蝶さんもお気をつけてお出かけ下さいね。
by hirochiki (2012-02-02 05:52) 

夏炉冬扇

お早うございます。
「マジ」パレードですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 08:44) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
今朝のNHKニュースで、名古屋の降雪を報道していましたが、かなりの積雪になっているようですね。
ご出勤、大丈夫でしたか?
お車であれば予想外のお時間がかかると思いますので、くれぐれも慎重に余裕を持って行動してくださいますように。
こちらでは幸い晴天になっていますので、寒さにだけ気をつければ大丈夫です。

>「マジで」という言葉・・・実は、私の母もよく口にするんですよ

実は私の母も、です(^_^;
私個人としてはあまり語感的に好きではないのですが、こうして話題に取り上げられると、元来お調子者ですからのめり込んでしまいます。

ところで、小犬のワルツ、ピアノ発表会で演奏なさったのですか!
これは素晴らしい。きっと、ドキドキしながらもものすごい高揚感に包まれておられたことでしょう。
何だか目に浮かぶようです。

by 伊閣蝶 (2012-02-02 12:04) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
はい、「マジ」の大パレードになってしまいました。
どうもお調子者ですから、こういう話に目がなくてついつい羽目をはずしてしまいます。
困ったものです。
by 伊閣蝶 (2012-02-02 12:06) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
今日は風が強いです。
各地で大変な雪の災害が発生しております。
地震が東京でも頻発、もうこれ以上いじめないでほしい。
by kawasemi (2012-02-02 14:10) 

朝比奈 千歳

興味深く拝見しました。こういったフランクな記事も書けるんだな~と伊閣蝶さんの人柄に感心致しました。

確かにキリがないかもしれませんが合うかどうか選定するのもまた難しいかと思います。

個人的には(マニアックですが)ジョスカン・デ・プレにもじってマジで計り知れない悲しみとかこおろぎはマジで良い歌い手とかくらいですかね(笑)
by 朝比奈 千歳 (2012-02-02 17:22) 

伊閣蝶

kawasemiさん、こんばんは。
本当に風が強く、寒さもひとしおですね。
大雪の被害が深刻です。早く峠を越えてほしいと願うばかりです。
地震も頻繁で、心配が募ります。
by 伊閣蝶 (2012-02-02 18:27) 

伊閣蝶

朝比奈千歳さん、こんばんは。
私は基本的にお調子者ですから、こういう類の話が大好きなのですよ(^_^;
以前もこのブログで、“「あゝ人生に涙あり」を別の歌詞で歌う”などという記事を書いていますし。
http://okkoclassical.blog.so-net.ne.jp/2010-08-31

ところで、「マジで計り知れない悲しみ」「こおろぎはマジで良い歌い手」、これも大変面白く、なるほどなるほどと感心しました。
by 伊閣蝶 (2012-02-02 18:30) 

のら人

マジで恋する5秒前、を歌っている歌手より、作曲した竹内まりやを評価していますが、「マジで」は面白い発案だと思います。
楽しませて頂きました!
「マジ」を付けるだけで、相当面白いですね。 ^^
by のら人 (2012-02-02 19:04) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
「マジで恋する5秒前」、いい歌でしたねえ。曲は最高です。
私も竹内まりやのファンなので、のら人さんのご意見に賛同します。
はっきりいって、あれを歌っている歌手(俳優?)、どうも好きになれないのです。
それはともかく、この発想は結構面白かったので、久しぶりにはまってしまいました。
たまにはこんなことで笑うのも良いかなと思っています。
by 伊閣蝶 (2012-02-02 23:46) 

don

中島みゆきで、マジで悪女。
なんか怖そうです。
by don (2012-02-04 15:51) 

伊閣蝶

donさん、こんにちは。
マジで悪女!
これは、マジで怖すぎます(^^;
by 伊閣蝶 (2012-02-04 16:28) 

Cecilia

ためしに遊んでみた曲の数々、ぱっと思いつかれるほどよくお聴きになっている曲や演奏経験のある曲なのかなあ、と思いました。「奥様になった女中」がトップにあるというのが、少し意外でした。伊閣蝶さんは宗教曲の合唱曲や交響曲・・・というイメージがあるものですから。(笑)

by Cecilia (2012-02-13 08:34) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
パッと思いついて箇条書きにした後、記憶を頼りに取り敢えず年代の古いものから並び替えてみたところです。
ペルゴレージのこの曲は、そんなわけでトップに来てしまいました。
マドリガーレなどを当たればもちろんもっと面白そうなものがありそうですが、さすがにパッと浮かんでこなかったのです。
仰る通り、私の好みからいえば宗教曲の合唱曲と交響曲がどうしても優先されてしまいますが、意外にこの手の曲では遊べなかったりしますので(^_^;
むしろ、日本のフォークソングなどの方がたくさんありそうですね。
「マジでお父帰れや」とか「マジで傘がない」とか「マジで自衛隊に入ろう」とか「マジで遠い世界」とか、どんどん出てきますね。

by 伊閣蝶 (2012-02-13 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0