SSブログ

MacBookPROのメモリを増設 [PC関連]

今朝は曇っていましたが、放射冷却がなかったことと、風がなかったことで久しぶりに少し寒さが和らいだようです。
10時くらいから天気はぐんぐん回復し、青空が広がってきました。
しかし、昼過ぎには早くも雲が張り出してきて、夜にはとうとう雨になってしまいました。
明日あたりから天気は下り坂で、都心に雪が降る可能性もあるとのこと。
春の訪れまでにはもう少し時間がかかりそうな感じですね。

以前にも書きましたが、現在私が自宅においてメインで使っているPCはMacBookPROです。
もちろんwindowsPCも使っていますし、会社で使っているのはWinがメインなのですが、何といっても立ち上がりやシャットダウンの時間が短く、アプリケーションのコントロールが楽で、ユーザビリティに優れている点がお気に入り。
Mac同士で買い替えたりした際の環境の移行がものすごく楽な点もイチオシですね。

さて、このMacBookPROですが、購入して二年近くが経ちます。
通常使っている分にはこれといった不満もなかったので、購入当時のままの環境で使い続けていましたが、ネットブラウジングに関して、このところFlash大全開のページが増えてきていて、マシン自体のパワーを要求されることが多くなってきました。
実際に、こうしたページを閲覧している際に固まる(プチフリ)が結構頻繁に起きてしまうようになっています。
自分が勝手に見に行くサイトの容量が大きすぎる!と不満を申し述べても詮無いことですから、そろそろメモリの増設でも考えてみようかなと、ネットで検索すると、Transcend製の「DDR3 SO-DIMM 1066MHz(PC3-8500) 4GB」のメモリが1500円ちょっとくらいで売り出されているではありませんか。

一昔前では考えられない値段で、二枚買っても3000円程度であれば試してみる価値もあろうと、早速購入。
昨晩付け替えたところです。

その結果、Flashを使っているサイトのページビューなどでのパフォーマンスはかなり上昇しました。
そうしたサイトでしばしば固まっていた動画もスムーズに動きます。
もちろん、PC単体での処理速度も飛躍的にアップしました。
夜中に殊更動きが遅くなる傾向にあったソネットブログも、(ひいき目かもしれませんが)幾分快適に動いているような気がします。
少なくとも、記事編集画面での画像アップに数分待たされたり、画面遷移の途中で固まるようなことはなかったようでした(たまたまかもしれませんが)。

私が個人サイトの運営を始めた頃は、サイトに接続した際の表示速度を速くするために、HTMLコンテンツは極力テキストベースで記載し、見栄えや装飾などについてはCSS(カスケードスタイルシート)で可能な限り対応するのがトレンドでした。
私のメインサイトのトップページも、画像を含めて40キロバイト以下に抑えています。
その頃のネット接続は従量制のダイヤルアップが主流だったので、通信速度もさることながら課金の問題が深刻でしたから。

現在はブロードバンドで課金も定額固定となり、コンテンツの容量などにそれほど気を遣わなくても良くなっています。

良い時代になったものだと思いますけれども、そうしたネット環境の整備が進んだ結果、ネットのトラフィックを増大させ、さらに重さを増し動きを鈍くさせてしまっているのではないでしょうか。
ソネットブログもそうですが、ブログの現在の有りようをみると、その影響は顕著だなと感じざるを得ません。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

Cecilia

Flash大全開のHP、ブログパーツが多いブログを見るのに苦労している私です。1年前にパソコンを初期化して随分サクサク動くようになっていたのですが、家族がいろいろ取り込んでいるものですからすぐに空き容量がなくなります。
メモリーは以前電気店で増設してもらいましたが、伊閣蝶さんが増設されたものはお安いですね。
ダイヤルアップ接続だった頃、私は義兄のお下がりのMacを使っていましたが、大変時間がかかり大変だった記憶があります。
by Cecilia (2012-01-20 09:47) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
PCの初期化によってスリム化が図られたのに、すぐにまた一杯になってしまう、これは皆さんご経験のことと思います。
でも、やはり情報機器である限り、それは宿命のようなものかもしれませんね。
メモリのこと、本当に安く手に入って助かりました。
これで暫くは快適に過ごせそうです。
ダイヤルアップ、今から思うと、よくもあんな環境でネットに出ていっていたものだと思います。
私はカプラーまで使っていた世代ですし、9600bpsなどという通信速度で接続していたりもしましたから、正に隔世の感がありますね。
by 伊閣蝶 (2012-01-20 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0