SSブログ

効果的な腹筋運動 [ダイエット]

今日は曇り空となりましたが、風はなく、そのためかあまり寒さは感じません。
明日辺りから天気は下り坂となるようですが、気温は何故か高めの予報です。
秋らしい冷え込みは来週の半ばくらいからになるのでしょうか。

秋といえば「スポーツ」ですね。「食欲」とカップリングされているところが何とも皮肉ではありますが、美味しく食べて体を動かし、来るべき冬に備えて体力をつける、という意味では頷けるところもあろうというものです。

さて、お散歩や腕立て伏せや腹筋運動や懸垂などを、短い時間ながら毎日地道に取り組んできた甲斐もあってか、やっとお腹周りの脂肪が落ち始めています。
腹直筋もだいぶ浮き出て見えるようになり、いわゆる「腹筋が割れる」という効果も見え始め、2年以上にわたるダイエットへの取り組みも、ようやく形になってきました。
本来、腹直筋は誰でも「割れている」のですが、筋肉の量とその上についた脂肪との関係で、太鼓腹になっていたり洋梨になっていたりお供え餅になっていたりするわけなのでしょうね。
私などは、モチモチ・タプタプとした正にお餅がたっぷりと付いたようなお腹をしていたので、さすがにここまで来るのには時間がかかりました。

腹筋運動は、気をつけて取り組まないと腰を痛める可能性が高いので、無理は禁物です。

因みに私が実践しているのは次の運動です。
  • 両膝を立てて仰向けに寝、両手をそれぞれの膝に触れるようにゆっくり体を起こす(20セット)
  • 仰向けに寝た状態で両腕は真横に伸ばし、両膝を揃えて腰と膝が90度になるように曲げて保持し、その状態から両膝を胸に引きつける(20セット)
  • 両膝を立てて仰向けに寝、右手で左の膝をタッチし、左手で右の膝をタッチする運動を1セットとして交互に行う(30セット)

所用時間はだいたい5分くらいでしょうか。
手軽にできるのでお勧めです。

ところでネットを見ていたら、さらに効果的な運動があるとのことで、早速ご紹介します。

腹筋割ろうぜ! 1日5分で引き締まったお腹が手に入る「5分間お腹引き締め運動」の動画が話題に

これはかなり効果的だと思います。
私も早速取り入れてみましょう。

そういえば、手軽に腹筋を鍛えられる、という触れ込みで、低周波を使った腹筋ベルトもありますね。

これを使用した効果は、それこそ人によって様々なようです。
しかし、ダイエット効果を期待するのは間違っているように思われます。
低周波を使って筋肉に収縮運動を繰り返させるわけですから、必要なたんぱく質を摂取すれば筋肉量が増える可能性は高くなることでしょうが、腹筋の周りについている脂肪が筋肉に変わるわけではありません。
それは先にあげた腹筋運動にも言えることで、つまり脂肪を燃焼させる有酸素運動とタイアップさせて初めて効果が表れてくるのです。

この器具は、パソコンを使ったり本を読んだりしながら手軽に腹筋運動ができる点を売りにしているようですが、5分程度横になって先にあげた腹筋運動に取り組むことすらできないほど忙しい人のために開発された、ということなのでしょうか。
腹筋ベルトをして、ぼーっとテレビの画面を見ているくらいなら、気持ちを切り替えて短時間でも体を動かした方が遥かに効果的ではないか、とも思います。

それに、様々な腹筋運動をすることによって、腹直筋のみならず外腹斜筋や、さらに深い腹横筋を鍛えることもできますが、腹筋ベルトではそこまでの効果は期待できないのではないでしょうか。
補助的に使用するのであればそれなりの効果は期待できそうですが、コストパフォーマンス的にみてどうなのかな、というのがビンボー人である私の率直な感想です。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

hirochiki

毎日こつこつと2年間もダイエットを続けてこられたのですから、リバウンドはほとんど心配ないですね。
この記事に書かれている運動は、とても参考になります。
しかも、所要時間が5分というところも大変魅力的ですね。
私も、やはり器具などに頼ることなく自分自身で効果的な運動をするのが一番のような気がします。
相変わらず食欲ばかりが勝ってしまっている私ですが、きちんと運動もしなければ!とあらためて思いました。
by hirochiki (2011-10-13 21:24) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
やはり何事も毎日コツコツがコツのようですね。
おかげさまでリバウンドの心配はなさそうです。何といっても少量で満腹になってしまうようになりましたから。
運動というと時間が必要と考えられがちですが、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動以外は、短い時間で効果は出るようです。
要はやる気なのでしょうね。
それが習慣になると、しめたもの、と思います。
お互いに頑張りましょう!\(^o^)/
by 伊閣蝶 (2011-10-14 07:30) 

Cecilia

5分間の腹筋トレーニング、私でもできそうです。
でも欠かさずとなると自信がないです。

お散歩、腕立て伏せ、懸垂で一番できそうなのはお散歩ですがこれがなかなかできません。買い物は車でなく徒歩ですれば良いのでしょうけれど、坂道が多く、買い物の帰りの上り坂がきつくてなかなかできないでいます。
腕立て伏せと懸垂は昔から苦手でした。
でもこんなこと言ってないで運動しなければ、と思わされました。
by Cecilia (2011-10-14 08:49) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
一日のうちのどこかで5分間、と思うと、意外に続かなくなってしまうものだと思います。
私は、基本的に入浴の前に行うことを習慣にしています。
あとは昼の散歩を習慣化したことが大きかったように思いますね。
買い物に車を使うのも習慣のようなものですから見なおせるかもしれません。
私も、車を立体駐車場の一番下に移したことから、いちいち出すのが面倒くさくなり、買い物くらいで使うのはやめようと思ったのがきっかけでしたし。
私の家も坂の上にありますから、買い物袋を提げて登るのは最初は辛く感じたものですが、そんなものだと思うとだんだん慣れてきてしまいました。
腕立て伏せや懸垂も、最初は斜め懸垂とか膝をついての腕立て伏せから始めると大丈夫だと思います。
腕立て伏せの姿勢で30秒くらい体を保持しても、かなり腹筋に効きますからこれもお勧めですね。
お互いに頑張りましょう!

by 伊閣蝶 (2011-10-14 12:16) 

夏炉冬扇

こんばんは。
昔は腹筋運動しましたが…今は…
しかし何事にも探究心旺盛でいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2011-10-14 18:38) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、おはようございます。
探究心というよりも、必要に迫られて、というところでしょうか。
肥満によって引き起こされた体の悲鳴は結構辛いものがありましたから。

by 伊閣蝶 (2011-10-15 09:01) 

節約王

2年間もお続けになっておられるのですね。さすがです。このほかにクライミングもトレッキングもなさっておられる事、重ねて尊敬致します。
脂肪燃焼には短時間の激しい運動より長時間の軽い運動”お散歩”などが一番効果があると聞いたことがあります。理にかなっていますね。鼻歌まじりくらいの軽い負荷で2時間くらい毎日やるのがいいと本で読んだ事もあります。しかし私もなかなかお散歩が出来ません。
車に乗らなくなり、思いままちゃりで移動する事で代用しています。
今回の記事を拝見し、私も負けないように努力したいと思います。
by 節約王 (2011-10-20 18:09) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
私自身、良く続けられたなとちょっとびっくりしていますが、これも結局のところ、腰痛や膝痛が我慢の限界を超え、実生活にも支障をきたし始めたことによるものでしょう。
つまり、のっぴきならない事態にまで陥って、やっとその気になった、というところです。その点では情けない限りですが。
ただ、クライミング再開のめどが立ったことは素直に喜んでいます。来月にはまた出かける予定です。
鼻歌まじりくらいの軽い負荷で二時間くらい毎日やる、これは確かに相当に効果的だろうと思われますが、仕事をしている身にはなかなか難しいことでしょう。
節約王さんの自転車をご活用されている遠乗りは、その点でも誠に理にかなった運動と感心しております。
レポート、いつも楽しみに拝読させて頂いておりますので、どうぞこれからも心躍るご報告を宜しくお願い申し上げます。

by 伊閣蝶 (2011-10-20 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0