SSブログ

柳ジョージさんが亡くなりました [音楽]

穏やかな天気になっています。
予報では午後から天気は崩れてくるようですが、今は陽射もあり風もなく暖かです。

yanagi.jpg柳ジョージさんが亡くなりました。

“和製クラプトン”柳ジョージさん死去…63歳

享年63歳。
糖尿病による腎不全での急逝だったそうです。

無念残念!この若さで何ということかと、今朝のNHKニュースでの報道をみながら天を仰ぎました。
正に痛恨の極みです。

「和製クラプトン」との呼び名通りのすばらしいギターテクニックを持ち、渋い声で聴かせるR&B。
「雨に泣いてる」などを聴きながら、その音楽に痺れていた頃のことを思い出します。
「さらばミシシッピー」や「青い瞳のステラ 1962年夏」、「微笑の法則」などのヒットを飛ばしますが、いわゆるJ-POP系とは隔絶した世界観を描き出していたので、ミーハー的な大騒ぎに巻き込まれることもなく、コアなファンの間で人気を保ち続けていた、という感じでしょうか。
出勤してその話題を振った折、私と8歳くらいしか歳の違わない同僚が「ニュースで出ていましたけれども、どんな人でしたっけ?」と答えたくらいですから。
「雨に泣いてる」も知らないとのことで「Weeping In The Rain…」と鼻歌を歌いつつ、ほら、あのサントリービールの「スゴイ男がいたもんだ」の歌を作った人ですよ、というと、えー!そうなんですか?とびっくりしていました。

飄々とした印象が強いのですが、テレビなどでの発言を聞くと、こうした職業に携わるアーティストとしては珍しいほど自己顕示欲のない方で、何といいましょうか自分のやりたいことやるべきことを淡々とこなしている、といった感じで、なるほど、それだからそうした印象が強いのだな、と変に納得したことがあります。
そうした人柄のせいか、音楽関係の同業者以外にも高倉健さんのような熱烈なファンが大勢いたことでも有名でしたね。

お酒が大好きで、体を壊してからも晩酌は止められないと芋焼酎を飲んでいたそうですから、結局、それが良くなかったのでしょう。
糖尿病のほか、肝臓や膵臓も相当弱っていたという話もあります。
私たちのようなファンのためにも、もう少しお酒を控えていてくれたら、としみじみ無念に思いました。

体調を崩して、今年の8月頃から活動を休止していたのだそうですが、もう一度あの声で「青い瞳のステラ 1962年夏」を聴きたかった…。
http://youtu.be/wk2Iu3KcQmI
本当に残念です。
「安らかにお眠り下さい」とはとても素直に言えぬほどに。

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 10

hirochiki

私も、このニュースは今朝のTVで知りました。
phirochikiが大好きなんです。
このことを伝えると、大変ショックを受けていました。
TVでは腎不全と言っていたのですが、糖尿病もあったのですね
まだまだこれからご活躍できたでしょうに、本当に残念です。
心からご冥福をお祈りいたします。


by hirochiki (2011-10-14 16:24) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
そうでしたか、phirochikiさんもファンでいらしたのですね。
大きなショックを受けられたことと拝察します。
私も朝テレビで見て大きなショックを受け、ずっと頭の中で「Weeping In The Rain…」がリフレインしていましたから。
糖尿病で、腹水もたまっていたそうです。
「じじいになっても歌える歌がある」と、生涯現役を宣言されていた人だけに、本当に残念です。
私も心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
by 伊閣蝶 (2011-10-14 18:05) 

Cecilia

柳ジョージさん、私は知りませんでしたが夫が好きだったそうです。
自己顕示欲のない方とのことでどんな方だったのか実際に知りたくなってきました。
聴いてみましたが爽やかな歌声ですね。
早くに亡くなった素晴らしいアーティストと言えば私の大好きな村下孝蔵さんもですが、本当に残念ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by Cecilia (2011-10-15 10:55) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
そうですか、ご主人もファンでいらっしゃいましたか。
柳さんのインタビューなどでの発言を聞いていると、必要以上に自分を大きく見せたがるといった、アーティストにありがちな高慢なところが全くない方だったのではないかと思います。
レイ・チャールズを始め、名だたるプレイヤーとのセッションも数多くあるのに、それを自慢するようなそぶりすら見せませんでしたから。
むしろ周りの取り巻きの方が、そんな柳さんにやきもきしていたようですね。
村下孝蔵さん、私も大好きな歌手でした。
恥ずかしいのですが、「春雨」などを今でもときおりカラオケで歌ったりします。
こうした才能ある方々が若くして逝かれることは本当に辛いことです。
心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
by 伊閣蝶 (2011-10-15 12:18) 

don

LPを3枚ほど持ってて、よくカラオケで歌ってました。
酔って候、や、フェンスの向こうのアメリカ、なんかです。
CDしか今は聞けない環境なので、ツタヤでベスト版
でも借りて久しぶりに聞いてみようかと思っています。
by don (2011-10-15 20:39) 

夏炉冬扇

こんばんは。
63歳、お若いのに。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2011-10-15 21:11) 

伊閣蝶

donさん、こんばんは。
酔って候も素敵な曲でしたね。司馬遼太郎さんとのいきさつもあって印象深い曲です。
私はたまたまCDを持っていたので、今日などもずっと聴いていました。
何だか胸に迫ってきた参りました。
by 伊閣蝶 (2011-10-15 23:24) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
本当に「これから」という年齢だと思います。
残念です。
by 伊閣蝶 (2011-10-15 23:25) 

節約王

私もこのニュースはショックでした。柳ジョージ&レイニーウッド!リアルタイムで聞いていました。82年ごろでしたね。パイオニアのコマーシャルソングでしたね。1981年暮れの日本武道館コンサートで解散はあまりにも突然で悲しかったです。
代表曲「FENCEの向こうのアメリカ」、「さらばミシシッピー」、「ヘイ・ダーリン」、「プリズナー」、「青い瞳のステラ、1962年夏…」今でも耳に残っています。


by 節約王 (2011-10-20 18:14) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
そうでしたか、節約王さんもリアルタイムでお聴きになっておられましたか。
私も、あの81年の解散コンサートには実に悲しい思いをさせられました。
2005年の一度だけの再結成も感動もので、できればまたちょくちょくこうした形での活躍をと期待していたのに、本当に残念でなりません。
今、やっと時代が柳ジョージに近づいてきたというのに…。
悔しい限りですね。
by 伊閣蝶 (2011-10-20 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0