SSブログ

iPhone5がauから発売? [PC関連]

昨日は結局低気圧が居座って終日小雨まじりの肌寒い日となりました。
今日も午前中は同じような天気だったのですが、お昼ごろからお日さまも顔を出し、どうやら少し過ごしやすくなるようです。

iPhone5au.jpg本日は、かなり寄り道的なことを書きたいと思います。

iPhone5がauからも出るということが先日日経新聞にリークされ、それによるとどうやら来年の初めには実現しそうな雰囲気ですね。
SoftBankにすれば脅威となるかもしれません。

スマートフォン対応という意味でいえば、これまでかなり後れをとっていた感のあるauですが、「Android au」などで巻き返しを図ろうと躍起になっているようにも見えますので、Apple戦略という一種の「毒まんじゅう」に手を出そうと考えたのも無理はないと思います。

しかし、後発キャリアの宿命というか、これまでSoftBankやdocomoがさんざん苦しんできた携帯Eメールとのシームレスなやり取りとか、通話とネットのブラウジングやファイルのダウンロードが同時に実行できない仕様上の問題に対して、どのように対処するつもりなのか、大変気になります。

また、一部の報道によれば、今回の日経によるリークは、Apple側のアナウンスに対して完全なフライング(Appleは10月に発表を予定していた)となったため、auとAppleとの間に確執が生じ、下手をするとご破算になる可能性もあるとのこと。

ははあ、だからKDDIは「ノーコメント」としているわけですね、なるほど。

私は現在、いわゆるガラケーのユーザーで、昨年6月に、それまで使っていたケータイが壊れてしまい買い替えてしまったため、スマートフォンに関しては、大変な興味がありながら指をくわえて眺めているような状況でした。
私はフルサポートで契約したので二年間は同じケータイを使うのが条件となっていますし。
昨年の6月といえば、早晩、スマートフォンの拡充が予想されていた時期なのですが、ケータイメールが使えないという致命的な欠点があったりして躊躇してしまったのですね。
キャリアがauだったため、ということもありますけれども(docomoだったら踏み切っていたかも)。

いずれにしても、スマートフォンは、だいぶ機能的にも仕様的にも練れてきているようですね。
来年の6月には踏み切ってみようかな、などと思っています。

ところで、iPhoneにOKITEという面白いアプリがあるのだそうです。

起きないとTwitterに恥ずかしツイート「OKITE」
タイマーをセットした時刻になると、iPhoneのアラームではなくアプリ独自のアラームで「ジリリリリ!」という目覚まし時計のベル音が鳴り、ロック解除のスライドがスヌーズに変化。そこで「今起きたYO!」ボタンを押さずに無視して二度寝すると、さらにスヌーズ機能が発動して勝手に恥ずかしいつぶやきが投稿されるという仕組み。

「恥ずかしいツィート」の例は、リンク先をご覧ください。

いやあ確かに恥ずかしすぎますよね、こんな内容がツィートされて衆目に晒されたら。

しかし、面白いアプリです。

私は幸いなことに、よほどのことがない限り寝過ごすことはないので、ケータイアラームなどのお世話にはなっていませんが、それでも、こんなアプリがあったらドキドキしながらセットしてしまうかも。

因みに、恐らく恥に対する文化の違いなのでしょうか、このアプリは日本だけらしく、米国でこのアプリ欲しいという意見もあったのだそうです。

何だかちょっと考えさせられました。

タグ:IPhone5 au OKITE Apple
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 14

コメント 4

Cecilia

iPhoneはソフトバンクなんだと思っていましたのでちょっと不思議です。
docomoのmovaをまだ使っていて、FOMAに機種変更を迫られていますが、できればスマートフォンが良いなあと思いつつ、まだ悩んでいます。たぶんぎりぎりまで悩むことでしょう。でもiPhoneのほうが(よくわからないけれど)魅力的なので、ソフトバンクに乗り換えるという手もあるのですが、いろいろ面倒で・・・。そもそも自分にはスマートフォンは不要なのでしょうし。
by Cecilia (2011-09-27 16:41) 

hirochiki

私は、ブログの記事にも書きましたがつい先日スマホデビューをしました。
しかし、なかなか使いこなせていません。。。
電話に出る時も、ボタンひとつで出るわけにはいかず、
メールに関しては、絶対に前のケイタイの方が打ちやすかったです。
知り合いからメールが来ても、以前は長々と返信できたのに
現在は短い文章で返してしまっています。
今日は、お昼休みにスマホを操作しているうちに
待ち受け画面の壁紙が勝手に変更されてしまいました。
自分には、まだスマホは早かったような気がする今日この頃です。

ところで、今日はとても温かいコメントをいただきありがとうございました。
phirochikiも、大変感謝しておりました。
今後は、コメントのレスもなかなかできなくなるかもしれませんが、
末永く宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2011-09-27 21:49) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
docomoがスマホ以外の携帯電話の上位機種導入を減らしていくというような記事がありましたね。
スマホはまだまだ改良の余地があると思いますし、通話とメールといた基本的な機能だけをみれば、携帯電話の方が春かに利便性が高いようにも思われます。
悩ましいところですね。
by 伊閣蝶 (2011-09-27 23:24) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
スマホ、私の同僚も先日購入しましたが、毎日毎日、四苦八苦しながら使っています。
取扱説明書だけではとても使いこなせず、ネットで検索したりしながら調べる必要があるとのこと。
うんざりしているように見えながらも、やっぱりそうしたことが楽しいようですね。
ただ、メールに関してはhirochikiさんと同じ感想を漏らしておりました。本当に使いづらくて困る、と。
私は、一応来年の6月までは現在のガラケーの機種がフィックスされていますので、その頃にはもう少し使いやすくなっているかな、などと期待しているのですが。
ところで、ブログ更新とコメントの件、私のようにずぼらな怠け者ですら、結構大変な手間なのですから、やはりご無理をなさらないようにとお願いせずにはいられません。
hirochikiさんの素敵なブログを末永く楽しんでいきたいと、厚かましくも勝手な想いを抱いているところなのですから。
どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。
by 伊閣蝶 (2011-09-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0