SSブログ

秋の花など(幕山登山) [山登り]

今日は少し雲の量が多めですが、晴天が続いています。
布団を干して、掃除をするのも気持がいいものですね。

昨日の記事の続編ですが、山の中には秋の花がいくつか咲いていました。

これは犬升麻(いぬしょうま)でしょうか。
inusyoma.jpg
細いひらひらの花で、これからたくさんの花を付けそうです。

独活もたくさんありました。
udo.jpg
ワラビもたくさん見かけましたから、春先にくるとたくさんの山菜が採れそうです。

これはタマアジサイ。
tamaazisai.jpg
この時期にアジサイの花を見るのは珍しいことですが、タマアジサイは秋口に花をつけるようですね。

アザミも花も咲いていました。
azamityo.jpg
蝶もしっかり蜜を吸っています。

ワレモコウも見頃です。
waremokou.jpg
自然に咲いているワレモコウにしては立派な花を付けていると家内は感心していました。

これは女郎花(オミナエシ)ですね。
ominaesi.jpg

さて、花ではありませんが、サギの姿も見かけました。
sagi.jpg
これはどうやらアオサギのようですが、なかなか立派なヤツでした。

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

ポルン

こんばんわ。
こちらこそコメント&niceありがとうございました。
ゴーヤは種も、わた、葉も全部食べられますよ。
マイカテゴリーの「ゴーヤ料理」にゴーヤ料理のバックナンバーがあるので見てくださいね。
by ポルン (2011-09-25 18:35) 

伊閣蝶

ポルンさん、こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございました。
なんと、種のほか、わたや葉も食べられるのですね。
早速、ブログの関連バックナンバーの記事を拝見させて頂きます。
by 伊閣蝶 (2011-09-25 20:59) 

hirochiki

秋のお花をたくさん見つけられましたね。
タマアジサイは、初めて知りました。
山の中しか咲かないのでしょうか。
アオサギさんは、気持ちよさそうですね(*^_^*)
by hirochiki (2011-09-26 05:29) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
私も紫陽花は梅雨時に咲くものと思っていましたので、秋に咲くタマアジサイを知った時はちょっと驚きましたね。
確かに街中では見かけないようです。
アオサギさん!本当に悠々としていましたよ。
この辺りは冬でも比較的温暖ですから、エサには困らないことでしょう。
by 伊閣蝶 (2011-09-26 09:18) 

Cecilia

独活ってそんな花なのですか!
形としてはレースフラワーとか人参の花に似ていますね。
先日の旅行先で遊覧船に乗る機会がありましたが青サギが魚を捕らえて食べる瞬間を見ることができてうれしかったです。川に泳ぐ魚たちを眺めているだけで幸せな気持ちになれましたが。
先日本番に向かう車の中から真っ白い鳥が二羽(たぶんつがい)空を飛んでいるのが見えました。大きさからしてサギではないと思いますが、鳩より大きく見え一体何という鳥だろうと気になりました。

by Cecilia (2011-09-26 09:35) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
独活にはいろいろな種類があって、花も微妙に違うようですが、放射状に小さな花が咲くという形状は同一のようですね。
ところで、アオサギが魚をとらえて食べる瞬間をご覧になったとのこと。
これはなかなかないご経験ではないでしょうか。
川に泳ぐ魚達が見えたということは相当透明度の高いきれいな川であったことと思われますが。
それから、真っ白い二羽の鳥、うーん、やはりサギかもしれませんよ。
白鷺には意外に小ぶりの個体もあるようですから。
by 伊閣蝶 (2011-09-26 12:30) 

ムース

ワレモコウ・・・なかなか渋いですね・・・。

「我も恋う」と勝手に当て字で覚えていますが、とてもそういう雰囲気の花ではありませんね。
by ムース (2011-09-26 23:52) 

伊閣蝶

ムースさん、おはようござます。
ワレモコウの漢字表記は「吾亦紅」で、「われもこうありたい」という願いと決意を込めたのが由来だと聞いています。
紅の字については、周りの人間がこの花の色は何色だろうかと喧しく詮議しているとき、「私は紅色だ」と花自身が言い、花がそういうのだから紅だろうとしてつけた、という話も残っていますね。
でも、「我も恋う」、なかなか素敵な標記だと思いました。
by 伊閣蝶 (2011-09-27 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0