SSブログ

台風15号の爪痕(幕山登山) [山登り]

24日、秋晴れの爽やかな日となりましたので、家内を誘って湯河原の幕山に登ってきました。
幕山公園の園地でお会いしたベテランの方から、「幕山ですか?どちらから登ります?」と声をかけられたので、新崎川沿いに大石平の方から登るつもりですが、と答えると、「今回の台風でかなり荒れているので気をつけて登って下さい。昨日登って、倒木などを出来る限り片付けましたが、登り始めのあたりはちょっと大変かも知れません。アケビやサルナシの実がたくさん落ちていますよ」とのこと。
恐らく地元の方なのでしょう、台風15号の災害の直後に登山道の整備をして下さったのです。ありがたいことですね。
丁寧にお礼を申し上げ、歩き始めました。

新崎川沿いの桜並木を歩き、杉林の林道に入ると、所々で杉が倒れています。
sugibayasi.jpg

林道も崩れ、ブルーシートがかけられていました。
gake.jpg

新崎川に流れ込む沢の水量もかなり増えているようです。
taki.jpg

大石平で新崎川を渡り返し、幕山への登山道に入ると、果たせるかなご助言の通り登山道はかなりの荒れようです。
makuyamatozando.jpg
アケビの実もゴロゴロと落ちていました。
拾おうかとも思いましたが、ほとんどが枝から落とされた衝撃で傷物になっており、無念ながら諦めました。

いずれにしても、アケビやノイバラなどのツルが倒れ絡み合って、のっけから結構なアルバイトです。
いてて!などと言いながら、イバラをかき分け倒木をくぐったりまたいだりしながら登ります。
登り始めてから僅かで下山してくる年配の登山者に出会いましたので、上の状況を訊いてみたら、倒木がひどいので諦めて戻ってきた、とのことでした。
ありゃりゃ、と不安になりつつも、まあ行ける所まで行ってみようや、と家内を励まし歩きます。
この登山道自体、幕山登山ではあまり登られていないらしく、所々藪もあり、その上に倒木ですから、ちょっとうんざりですね。
途中で渡る沢の水量も結構多かった。

やがて、ハコネダケのトンネルのようなところをくぐっていきます。
sasamiti.jpg
荒れていなければなかなか気分のいい道です。

やがて杉の植林地帯に入ると、南郷山方面への分岐に出ます。
ここまでくれば登りもほぼ終わり、ゆっくりと歩きながら最後の緩やかな登りを終えると、頂上散策路を右にわけ、待望の幕山山頂に到着です。
makuyamasantyo.jpg
秋晴れの青空が広がり、山頂のススキは立派に穂が出ていました。
makuyama.jpg

山頂から幕山公園までの下りは単調な一本道。
幕山に登る人は、こちらからが圧倒的に多くなっています。

下山途中で、やはり台風で樹の倒れたあたりから、真鶴半島が見えました。
manaduru.jpg

幕山公園の梅林に出ると、何本もの梅の木が台風で倒れています。
makuyamaume.jpg

ある程度は予想しておりましたが、台風15号の威力を改めて感じさせられた幕山登山でした。
それでも、幕山山頂には何人もの登山者がおり、幕岩に取り付いているクライマーもたくさんいます。
幕山の人気は侮れぬものだな、とそのことにも感心しました。

さて、爽やかな秋晴れの中の登山でしたから、ほとんど汗もかかずに戻ってきましたが、園地で販売していたかき氷に目がいってしまい、家内と二人で久しぶりにかき氷を食べました。家内はイチゴで私はアズキ。
私がかき氷を食べるのは恐らく三年ぶりくらいだったと思います。
あれ?こんなに美味しいものだったのか、と改めて感動しました。

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

Cecilia

昨日も一昨日も良い天気で行楽日和でしたね。
台風の痕跡がひどい中での登山ご苦労様でした。
アケビはやはり生で食べるものなのですよね?私はちょっと苦手で、つる(リースを作るため)のほうがありがたいです。サルナシというのは食べたことがありませんがおいしいのでしょうか。子供のころ山でヤマボウシを食べたことがありますがそれも苦手な味だと当時思いました。
by Cecilia (2011-09-25 07:48) 

hirochiki

奥様と登山を楽しまれたご様子が伝わってきて、とても微笑ましいですね(*^_^*)
今回の台風の場合、私は雨の方が気になりましたが風もすさまじかったということなのですね!
登りきった時に見られる山頂の景色は、また格別なのではないでしょうか。
そして、登山を終えた後に召し上がるかき氷もまた、最高のお味だと思います。
ちなみに、私は宇治金時のかき氷が大好きです^^

by hirochiki (2011-09-25 07:51) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、おはようございます。
本当に久しぶりに気持のいい山歩きになりました。
ただ、さすがに台風の影響は大きく、ちょっと大変なところはありましたが。
アケビの実の果肉はやはり生食でしょうね。種が多いのが難点ですが、甘くてとても美味しい。
でも、私はどちらかというと、アケビの実の皮の方が好きですね。
これを油炒めにしたり、中に肉や野菜などを詰め込んで油で揚げたりすると、ちょっと苦みがあって大変に美味しいのです。
サルナシは、小さい実ですが、味はキウイフルーツに似ています。
ヤマボウシの実は食べたことがありません。どんな味なのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2011-09-25 09:05) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
台風15号は、風の影響も相当のものだったようです。
その惨状を目の当たりして息をのみました。
でも、秋晴れの爽やかな天気でしたので、仰る通り眺望も素晴らしいものがありました。
家内がつきあってくれたのもありがたい限りです。
久しぶりのかき氷もなかなか美味しく、感動しました。
宇治金時のかき氷、美味しそうですね(*^o^*)
by 伊閣蝶 (2011-09-25 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0