SSブログ

通勤グッズ(耳栓) [日記]

台風15号は、最悪の予想通り本州に上陸し、東海地方を中心に各地に深刻な被害を出しています。
沖縄沖にあった時よりもむしろ勢力が強まっていて、その予報を聞いた時には俄かに信じられなかったのですが、予報通り、大変な風雨を伴う強大な台風となっています。
今朝の出勤時も間欠的に大雨となりましたが、一瞬小止みになったりして、不安定な天気のままでした。

ところで、私は毎日の通勤で片道一時間程度電車に乗っています。
神奈川県方面ではとりわけ混雑がひどいとされている路線を利用していますので、この時間は大変に憂鬱です。
満員通勤電車の車中で、多少なりとも苦痛を緩和するためには、本を読んだり携帯音楽プレーヤーで音楽を聴いたりなどという対策がかなり効果的ですが、奇跡的に坐れたりしたときにはひたすら目をつぶって体を休めるのが最高!

そんなときに重宝なのが耳栓ですね。
mimisen.jpg
これは私の愛用の耳栓なのですが、指で細く捩りながら伸ばし、耳の穴に入れると中で復元して穴をふさぐ、というものです。

寝入ってしまってうかうかしていると、降りるべき駅を乗り過ごしてしまうリスクはありますが、隣の席に座っている人が大きな音量で携帯音楽プレーヤーなどを聴いているときなどは誠に効果的です。

本来であれば、動物は各々に排他的な警戒区域をもっているわけですから、人間も同じで、否応なく他人と接触している状況はストレスを嵩じさせる最悪の環境といえましょう。
だから、私たちはそうした通勤電車の車内では人間であることを諦め、ひたすら一個の物体であろうとし、自分に接触している他人のことも人間とは思わず、自分とは関連のない物体であると思いこんで、その時間をやり過ごそうとします。
しかし、目で見たり耳で聴いたりすれば、それが単なる物体ではなく、自分と同じく排他的警戒区域を有するヒトであることを認識せざるを得なくなる。
従って、眼をつぶり耳をふさぐ行為は、いわば一つの受身的自己防衛対策といえるのかもしれませんね。

携帯音楽プレーヤーももちろんいいのですが、あまり常用しすぎると難聴になる可能性もあるそうですし、場合によっては音漏れで周囲に迷惑をかける虞なしとしません。
その意味で耳栓はもっと用いられてもいい通勤アイテムではないでしょうか。

さて、首都圏でも午後から風雨が強まり、16時前には、私が利用している路線は強風のため、運行停止となってしまいました。
また、東京駅は大混乱となり、風に舞った障害物が線路に落ちるなどして、こちらも止まる路線が出ています。
職場は14時過ぎから、仕事の状況に応じた早退を認めましたが、打ち合わせの会議が長引いたため、先に書いたとおり電車が止まり、職場待機となっている状況です。
タグ:台風 耳栓
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

きんた

職場待機お疲れ様です。
耳栓は我が職場で人気のようで数名が職務中にしています。なんだかなあと思うこのごろです。
by きんた (2011-09-21 20:30) 

伊閣蝶

きんたさん、こんばんは。
先程、帰り着きました。
えらい雨で参りましたね。
耳栓のこと、職務中というのは頂けませんね。かなり驚きです。
by 伊閣蝶 (2011-09-21 23:20) 

hirochiki

今回の台風は、上陸してからも勢力が衰えることなく大変な被害を及ぼしました。
上のコメントのレスを拝見してほっといたしましたが、伊閣蝶さんも本当にお疲れ様でした。
ご自宅の方は大丈夫でしたでしょうか。
私は車通勤ですが、うちにもこのような耳栓があります。
Pが私のお小言を聞きたくない時に、そっと使っているのかもしれません(笑)
by hirochiki (2011-09-22 05:54) 

Cecilia

職場待機、そして深夜の帰宅、ご苦労様でした。
私の住む地域はこれからひどくなるか・・・という予想が外れて大したことなくて良かったです。20日には隣の隣の市に通学する娘を学校まで迎えに行きましたが(電車が止まったため)、高速道路が通行止めになっていたためいつもの2倍の時間をかける羽目になり大変でした。昨日は休みでした。
私はどんなにうるさくても眠れるので耳栓は不要ですね。あと、前にどこかで書いていますが、イヤホンやヘッドホンが嫌いなので携帯音楽プレイヤーなどはできる限り使いたくありません。
今はどこへ移動するのも車という状況ですが、たまに電車に乗って混んでいる状況でも東京の満員電車の比ではありません。
by Cecilia (2011-09-22 08:38) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
ご心配をおかけしすみません。おかげさまで大丈夫でした。
温かなコメントをありがとうございます。
今朝は台風一過の青空が広がっていますが、昨日は大変でした。
hirochikiさんも大きな被害にはお遭いにならなかったとのことで安堵しております。
私も、夜遅くに帰りの電車は動いたものの、大変な混雑でうんざりしました。
家では、ベランダの鉢植えが転んだりしていましたが、幸い大きな被害はありませんでした。
ところでhirochikiさんのお宅にも、このような耳栓がおありになるとのこと。
車通勤をなさっておられるのでは、その際には不要でしょうが、ご出張などでお使いになる機会もあろうかと思われます。
お小言対応のこと。これにははたとひざを打ちました。早速私も家内のお小言の時に使ってみたいと思いました。なーんちゃって(^_^;

by 伊閣蝶 (2011-09-22 12:18) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
温かなコメントをありがとうございます。
Ceciliaさんのお宅では幸いなことに予想が外れて大きな被害はなかったとのこと。
何よりでした。安堵しております。
しかし、高速道路の通行止めで20日は大変な状況であられたとのこと。ご苦労様でした。
昨日はお休みとのことで、本当によかった。
ところで、イヤホンやヘッドホン、実をいうと、私もあまり好きではありません。
ただ、どこでも手軽に音楽を聴けるという点が嬉しくてついつい使ってしまいますが、それも電車通勤という形態ゆえのことかもしれませんね。
自宅などに一人でいるときに、わざわざイヤホンやヘッドホンで音楽を聴くということは全くありませんし。
結局、通勤電車地獄(!)へのささやかで哀しい対処方法ということになりましょうか。
早くこんな生活から解放されて、実家方面でゆったりと暮らしたいと切実に思いますね。

by 伊閣蝶 (2011-09-22 12:18) 

ヒロノミンV

 こんばんは。
 僕も耳栓はよく使います。最近は百円ショップに行くと6つ入り100円ぐらいで買えるので、自宅・職場・車の中、色んなところに常備してます。大きな声では言えませんが、外回りの時の昼休みなんかは耳栓して車の中で昼寝をしてます。職場でも許される日は片方だけ耳栓して昼寝します(両方してしまうと呼ばれた時に気づかないので)。
 満員電車は、関西方面に住んでる時には体験してましたが、たまに出張などで東急の田園都市線に乗ると、関西とは比べ物にならないですね。殺人的ラッシュというのも大袈裟ではないな・・・と思います。
by ヒロノミンV (2011-09-22 22:43) 

伊閣蝶

ヒロノミンVさん、こんばんは。
耳栓、100円ショップで6つ入り100円とは驚きですね。
外回りの車中で耳栓を使ってお昼寝とか、職場で片耳だけ使ってお昼寝とか、これはなかなかすばらしいアイデアです!
私が通勤に使っているのは、正にその田園都市線ですので、実に毎日の出勤が消耗戦の有様です。
何とかならないものかと、毎日ため息をついています。
by 伊閣蝶 (2011-09-23 00:03) 

don

>奇跡的に坐れたりしたとき
お疲れ様です。関西ローカルにいると、かなりの確率で座れるので
そこはありがたく感じています。
by don (2011-09-24 21:56) 

伊閣蝶

donさん、こんばんは。
特に朝の通勤電車で坐れると、その日の疲れが全然違うので、かなりの確率で坐れる環境は本当に羨ましく存じます。
早朝6時くらいの電車に乗れば坐れる可能性が高いようですが、これがなかなか難しく、取り組めないでいます。
by 伊閣蝶 (2011-09-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0