SSブログ

ラ・スリーズ 浜田山の小さなパン屋さん [日記]

朝のうちは雲が残っていましたが、ぐんぐんと青空が広がり、久しぶりに気持ちの良い晴天となりました。
気温は30度を超えていますが、さすがに秋を感じさせる爽やかさがあります。

昨日は夕方に結構激しい雨が降りましたが、夜半には止んで上限の月がきれいに浮かんでいました。
その月を眺めながら、何ともいえずいい気分で帰宅したのですが、それにはお月さま以外にもう一つ理由があります。
私の若い知人が、この夏から井の頭線の浜田山駅前にパン屋さんを開店しました。

La Cerise
ラ・スリーズ 浜田山の小さなパン屋さん
〒168-0065
東京都杉並区浜田山3-28-9
Tel:03-3316-7717
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日
地図
cerisemap.jpg
ceriseはフランス語で「さくらんぼ」です。
これは、店主の名前から由来するものでしょう。

bread0907.jpgちょっと画像に難がありますが、これはラ・スリーズのフランスパンを切ったものです。
フランスパンながら、大変しっとりした食感で、もちもちとしていてきめが細かく、何といいましょうか、ホッとする味です。
ほんのりとした甘味がまた上品で、普段あまりパンを食べない私でも、うん、これはいける!と膝を打ったくらいでした。
そのほか、あんパンとメロンパンもなかなかの出来で、あんパンに塗られた卵の風味が何ともいえずいい香りを漂わせます。

ラ・スリーズの営業時間終了後に知人に会いに行き、その後、食事をしたので、帰宅は22時を回っていたのですが、我慢できずにこれらのパンを食べてしまいました。
ダイエットには大敵ですが、パンがあまりに美味しかったので、まあいいじゃないだろうか、と自分に言い聞かせた次第です。

地図にも示しました通り、井の頭線の浜田山駅からは徒歩3~4分くらいの、井の頭通りのちょっと手前の右側にあります。
お近くにお出かけの節は、是非ともお立ち寄りいただければ幸いです。

最後に、知人のメールにあった「意気込み」を紹介します。
パン作りは想像以上に重労働ですが、これからも、皆さまの「美味しい」の一言のために頑張って参ります。

お客の「美味しい」という言葉を励みに、という下りを読んで、思わず目頭が熱くなりました。
来て下さったお客様に、自らが作り出した美味しい食材を提供する。
そうした、お客に喜んでもらえる品物を作り出す仕事は、恐らく肉体的にも精神的にも相当な負担を強いるものでありましょう。その労苦がしのばれます。
しかし、お客様が「美味しい!」と仰って下さる言葉は、そうした労苦を一気に忘れさせてくれる嬉しい響きを帯びているのに違いありません。

今でこそ落ち着いたものの、開店当時は、営業が終わってから翌日の仕込みが始まり、帰宅するのは午前様、朝は4時起き、という状況が続きずっと続いたのだそうです。
「おかげで体重が8kgも落ちてしまいましたよ」と苦笑していた彼ですが、その顔が眩しいほどに輝いていて、ああ、これならばきっとうまくいく、そんなふうに感じ、私は本当に良い気分で帰宅したのでした。

帰宅時に見上げた上限の月がひときわ美しく見えたのも、そんな所以があったからなのでありました。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

Cecilia

浜田山!懐かしいです。
昔声楽レッスンに通っていました。世田谷区の桜上水というところに住んでいた頃で自転車で通えるほど近くだったのですが。
万が一先生のところに行く機会がありましたらそこにも立ち寄ってみたいです。
数年前に行った時はだいぶ様変わりしたなあと思いました。

by Cecilia (2011-09-07 17:23) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
そうでしたか、桜上水におすまいでしたか。
それでは確かにお近くでしたね。
昔は、企業や銀行などの施設が多かったのですが、今は閑静な住宅街、という感じです。
おついでがございましたら、お立ち寄りいただければ大変嬉しく存じます。
ありがとうございました。

by 伊閣蝶 (2011-09-07 18:06) 

きんた

日も短くなり秋を感じます。食欲の秋。おいしいもの食べないと(^^)/。
by きんた (2011-09-08 00:14) 

伊閣蝶

きんたさん、こんばんは。
そうですね。
食欲の秋。
美味しいものをたくさん食べたいものです(*^_^*)
by 伊閣蝶 (2011-09-08 00:18) 

hirochiki

私は、学生時代にパン屋さんでバイトをしたことがあります。
私自身はパン作りには参加しませんでしたが、作っている方たちは夜中にご出勤されとても大変そうでした。
ご友人のご決断は、きっと大変なものだったと思います。
でも、少し落ち着かれたようで何よりです。
是非、これからもお客様に美味しいパンと笑顔を届けていただきたいですね(*^_^*)
by hirochiki (2011-09-08 06:20) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはうようございます。
温かなコメントをありがとうございました。
そうでしたか、学生時代にパン屋さんでのバイトの経験がおありでしたか。
私も当日聞いて、なるほど確かに大変だと納得したところです。
自分でパンを焼いた経験もありますがん、自分の食べる分だけでも、生地を作って発酵させて焼く手間はかなりのものがありましたから。
いずれにしても、順調に発進したことは嬉しい限りです。
体に気を付けて、美味しいパンを届けて欲しいと願うばかりです。
by 伊閣蝶 (2011-09-08 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0