SSブログ

リチートラさん、脳死判定! [音楽]


lititra.jpgこれは大ショックです。愕然として暫く声も出ませんでした。

あの、パヴァロッティの後継者とも目されていた、イタリア出身のテノール歌手サルバトーレ・リチートラさんが、8月27日、南部シチリア島でスクーターを運転中、壁に激突し頭などを打って重体に陥っていましたが、本日とうとうご家族が脳死判定に同意したのだそうです。

まだ、43歳!

艶のある美しいテノール歌手で、正にこれから大輪の花が咲くときであるのに、何とも無念極まりない事件です。
これほど繊細にかつパワフルな歌声を聴かせてくれる人を、現在他にちょっと思い当たりません。
因みに、9月のボローニャ歌劇場の日本公演で、ベルディ「エルナーニ」の主役を歌う予定でした。
日本でも彼のファンは多いと思いますので、ショックを受けた方は多いことでしょう。

そういえば、今日はパヴァロッティの命日でもあります。
何とも皮肉かつ奇しき因縁かと嘆息しつつ、あれからもう4年も経つのかと、しんみりしてしまいました。

心よりご冥福をお祈りします、という、当たり前のお悔やみの言葉を口にすることが何とも口惜しくてなりません。

無念です。
極めて残念すぎます!
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 6

niki

パヴァロッティも残念でしたが、このかたもまだまだという感じですね。
お気の毒です。
奇しくもこのニュースがパヴァロッティの命日と重なるとは、ですね。
by niki (2011-09-06 13:49) 

伊閣蝶

nikiさん、こんにちは。
本当にこれから、という方でしたので、残念極まりない思いです。
しかも、パヴァロッティの命日に重なるとは…。
不思議な縁なのか、あるいはご家族がせめて同じ日にしようと思われたのか…。
いずれにしても、悲しい事故でした。
by 伊閣蝶 (2011-09-06 15:25) 

hirochiki

まだまだこれからご活躍が期待されていたのに、本当に残念ですね。
なぜ、このような事故が起きてしまったのでしょうか。。。
自分自身も、車の運転には十分に気をつけたいと改めて思いました。
心からご冥福をお祈りいたします。

by hirochiki (2011-09-07 05:39) 

Cecilia

パヴァロッティの命日から4年も経つのですね。
実はリチートラさんって知りませんでした。パヴァロッティの後継者と目されていた方ともあれば相当有名だったと思うのですが、主にNMLで自分の関心の範囲で聴いていたため世界の音楽界の主要な流れがわからなくって・・・。
パヴァロッティの命日と重なるなんて・・・そう偶然でもないのかもしれませんが・・・時期的に重なっただけでもやはり縁があったのだろうなと思ってしまいます。
by Cecilia (2011-09-07 06:11) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
本当に残念です。
赤城圭一郎やジェームス・ディーンのように、こうした事故は以前から時折出来し、ファンを絶望のどん底に落としていました。
日航機事故で坂本九さんや向田邦子さんが亡くなったことなどももちろん痛恨事ですが、今回のようにご本人が気を付けていてくれたら、と思われる事故の場合は、無念さがひとしおですね。
いずれにしても、車の運転などには十分に気をつけたいものと、私も改めて思いました。
by 伊閣蝶 (2011-09-07 09:19) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、おはようございます。
私もこの事故のことを知って、改めてパヴァロッティが亡くなって4年も経つのだなと思い返したところでした。
リチートラさんは、もともと日本に大変愛着を持っていた方で、ダイエットのために「パスタ、ピッツァなどをやめ、寿司、さしみ、焼き魚、果物、野菜を中心にした」などという話もあるほどでした。
日本にも頻繁にこられ、本文にも書きました通り、9月の来日公演でヴェルディ「エルナーニ」のタイトルロールを歌う予定もされていたところです。
私自身は、声楽家の友人からの関係で存じておりましたが、確かに一般的な知名度はそれほどでもなかったのではないかと思います。
パヴァロッティと命日が重なったこと。私はやはりご家族の意思かな、と思っています。
冥界のパヴァロッティが寂しがって呼んだなどということは、パヴァロッティの名誉のためにもあり得ないことだと思いますから。
by 伊閣蝶 (2011-09-07 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0