SSブログ

ベランダのトマトなど [日記]

昨日も暑い日でした。
しかし、天気予報では、この暑さも今日までだとのことです。
場所によっては今日の午後から雨となり、気温もグンと下がるようですね。

ニガウリの記事の中で、トマトの苗も頂いたと書きましたが、やっと収穫できるところまで来ました。
tomato0817.jpg
昨夜、携帯電話のカメラで撮った写真ですから写りは悪いのですが、なかなか赤くならなかったので、やはり嬉しくなったところです。

また、昨年は一輪しか花の咲かなかったローズマリーが、今年はいくつか花をつけています。
rosemary0818.jpg
これも嬉しい(*^o^*)

マンションのベランダでこうした植物を育てるのは、温度管理や水やりなどを適切に行う必要があることから難しいようで、うまく育ちそうになっても、鳥やアブラムシにやられてしまったりして残念な思いをすることもしばしばです。
それ故に、こうしてトマトの実がなったり、ローズマリーの花が咲いたりする光景を目にすると、嬉しさもひとしおですね。

ところで、上で紹介したトマト、今朝早速頂きました。
酸味が強く、結構しっかりした味わいです。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

hirochiki

自家栽培の真っ赤なトマトがとっても美味しそうですね!
買ってくるお野菜とは、ひと味もふた味も違うのではないでしょうか。
ローズマリーも、葉っぱが綺麗な緑色で白いお花も可愛いですね^^
暮らしの中に植物があるということは、心が和んで良いですよね。
by hirochiki (2011-08-18 16:29) 

節約王

トマトおいしそうですね。ローズマリーもきれいに咲いていますね。おっしゃるとおりベランダでの栽培は難しいと思います。私も何度も失敗していますので。しかもトマトは実を付けるまでが大変難しいと聞いています。お見事ですね。またUPしてください。
by 節約王 (2011-08-18 22:58) 

Cecilia

私もベランダでの栽培には何度も失敗しています。
今は庭で栽培していますが完全に放置状態でも育っているのがすごいです。(それでも雪のためにだめにしたものもあるのですが。ローズマリーとか。しかも結構よく育っていたのに花が咲いたことがないです。)
なのでやはりベランダでの園芸は難しいのだなあと思っているところです。

by Cecilia (2011-08-19 08:00) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
やっぱり、自分の家で育った野菜は、思い入れがあるせいか美味しく感じますね。
ローズマリーは、ベランダの植木鉢に植えてから5年くらい経ちますが、やっと去年一輪花を付け、今年は複数の花が咲きました。
ちょっと感動しているところです。
仰る通り、暮らしの中に植物があるのは心が癒されます。
hirochikiさんのお宅で育てておられるゴーヤやお花たちの姿にも、心が和まされました。
by 伊閣蝶 (2011-08-19 09:34) 

伊閣蝶

節約王さん、おはようございます。
ベランダでの栽培は結構大変で、私も何度も失敗しています。
今年もダメかな、と思っていた矢先でしたので嬉しさもひとしおでした。
ベランダは、床の輻射熱でやられてしまうことが多いようなので、ブロックなどで少し高くして、なるべく風を通すようにしてみました。
それが良かったのかもしれませんね。
by 伊閣蝶 (2011-08-19 09:37) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、おはようございます。
以前住んでいた団地では、小さいながらも共同の畑があったのですが、そこに植えていた時には、放っておいても結構野菜などは育っていました。
今のマンションに転居した際に、畑に植えていた山椒の樹なども大きな鉢に植え替えて持ってきたのですが、すぐに枯れてしまいました。
ベランダでの栽培はかなり難しいなというのは、私も実感するところです。
ところで、ローズマリーですが、花が咲くようになるまでには、結構時間がかかるみたいですね。
私も5年くらいたってやっと、という感じでしたから。
by 伊閣蝶 (2011-08-19 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0