SSブログ

またまたボルダリングに出かけました。 [ダイエット]

freedom0807.jpg朝から晴れて、暑い日になりました。

先週の日曜日の昼くらいから、急に右の頸が痛くなり、右肩の痛みも相まって、実に情けないほど辛い想いをしていました。
原因になるようなことにあまり思い当たらないのですが、夜中に変な寝方をしたりしたのでしょうか。

水曜日くらいから、少し痛みも和らいできたので、今日は久しぶりにまたまた近所のクライミングジムに出かけてきました。

日曜日の午前中なので、先客はお一人だけ。
今日もある程度マイペースでいくつかの課題を登ることが出来たところです。

不思議なことに、登っている間はあまり頸の痛みは感じません。
ただ、痛みのある肩の方は、気をつけてホールドを取りにいかないとひどい目に遭いますが。

さて、クライミングを再開し、ぼつぼつではありますがトレーニングを進めてきたことで、少しずつ効果が現れてきました。
一番大きいのは、腕の筋肉の持久力がついてきたことで、最後の方に傾斜のきつい被った壁に取り付いていても、ある程度ホールドできるようになりました。
足さばきもどうやら少しずつこなれてきつつあります。
もちろん、まだまだ全然お話にならないレベルですが、多少なりとも進歩を実感できるとやはりやる気も出てきますね。

大きな課題の一つである体重に関しては、なかなか目標である60kg台の持続にまで至りませんが、体脂肪率は着実に落ちているようですし、血圧も正常値の範囲内で安定しています。
やはり継続的な運動の効果がダイエットには効くようですね。
もちろん、食事を制限しているのも大きいようですが、そう考えてみると、今まで如何に余分な食べ物を摂取していたかと恥ずかしい限りです。
特にこの一年くらいで、体脂肪率は5ポイント以上改善されていますから、太っていた頃の生活が今更ながらに反省させられます。

cobra.jpgところでこれは、私がインドアクライミングの際に履いているクライミングシューズです。
SPORTIVAのCOBRAというスリッパ型で、10年以上前に買ったものですが、未だにこのモデルは残っているようです。
ちょっと見にはあまりわからないかもしれませんが、クライミングシューズは足のサイズのだいたい1cmくらい小さいものを選び、つま先が少し曲がるくらい窮屈なものが良いとされています。
このシューズも小さめで、長く履いていると足が痛くなってしまいますが、それだけにフィット感は良いような気もします(もちろん、本ちゃんでは靴下も履いたりするので、もっと足入れは楽でひもで締め上げる形のクライミングシューズを履くのですが)。

でも、今はマジックテープで固定する、足に楽なタイプのシューズが人気のようですね。
実際、そうしたシューズで登っている人の方が多く、とても自由にクライミングを楽しんでおられます。
そろそろシューズを新調しようかな、などと考えている次第です。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 6

hirochiki

頸と右肩の痛みは、その後いかがでしょうか。
実は、私も10年ほど前にぎっくり首のような症状になったことがあります。
ある日の朝に起きたら首が痛くて、たぶん寝ちがいだろうと思ってそのままにしていたら、日を追うごとに痛みが増し、一番ひどい時には運転中に車のサイドミラーすら見ることができないほどで、結局整形外科に通いました。
もうすぐお盆休みでお仕事もお忙しくなると思いますので、どうぞお大事になさって下さい。

ところで、クライミングのトレーニングは着実に進んでおられるようで何よりです(*^^)v
体脂肪も血圧も落ち着いていらっしゃるとのことで、嬉しいですね♫
クライミングシューズは、そのようなものだとは初めて知りました。
柔らかい素材でできているのでしょうか。気持ちが良さそうですね。
by hirochiki (2011-08-07 16:32) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
ご心配頂きありがとうございました。
hirochikiさんも頸を痛めたことがおありなのですね。
恐らく私も同じようなものだと思います。
余りに痛いので、自分でぐいぐい揉んでいたら、さらに傷みが増して右側に首を曲げることさえ出来なくなりました。
整骨院で治療したもらったときに聞いたら、痛めたばかりのときは炎症を起こしていので、揉むなどとんでもない、まずとにかく冷やして炎症を抑えることが大切だ、と叱られてしまいました。
サイドミラーさえ見られなくなったとのお話、とても良くわかります。
無理をしないように気をつけたいと思います。お気遣い、心より感謝申し上げます。

ところでクライミングのことですが、少しずつでも進展があるというのはやはり嬉しいものです。
クライミングシューズですが、底の方はフラットソールと言って、むしろつま先などが曲がらぬように固めに作ってあります。しかもワンサイズ以上小さなものを履くわけです。
従って、記事にも書きましたが、履いていると結構足が痛くなります。
初めて履く方は、数分履いているだけでも痛くて我慢できないかもしれません。
今ではだいぶ楽になっているようではありますが。
by 伊閣蝶 (2011-08-07 21:26) 

節約王

こんばんは。ご無沙汰しています。相変わらずストイックなご努力、見習わなければと思ってしまいます。肩の痛み、くれぐれも無理なさらないで下さい。私も以前腰痛、首の痛みに悩まされました。ひどい時は寝返りを打つたびに痛みで目が覚めるという有様でした。インナーマッスルという背骨の最深部の筋肉を鍛えるというリハビリでようやく楽になった事があります。
お体に合うかどうか分かりませんがご興味がおありでしたらお試しください。

私も本日、ままちゃりで伊香保まで行って参りました。吉岡温泉道の駅からひたすら登り坂でしたが不思議と伊香保は高地の為、涼しく感じられました。有名な夜景スポットでもあるそうです。今度ブログにUPしますね。

by 節約王 (2011-08-11 20:10) 

伊閣蝶

節約王さん、こんにちは。
ご心配いただき、恐縮です。
首と肩の痛みはなかなか和らぎません。
右肩を下にして寝ていると、痛くて目が覚めることもしばしばあります。
節約王さんも、同じように腰痛や首の痛みに悩まされたご経験がおありなのですね。
効果がおありになったという「インナーマッスルという背骨の最深部の筋肉を鍛えるというリハビリ」大変興味があります。
インナーマッスルは、体の姿勢を保つのに重要な役割を果たしているという話を聞いたことがありますので、早速調べて試してみようと思います。
温かなご助言、感謝申し上げます。ありがとうございました。
ところで、またまた自転車で、伊香保まで足を延ばされたとのこと。
私も伊香保温泉は大好きなスポットですので、ブログでのアップ、心待ちにいたします。
by 伊閣蝶 (2011-08-12 11:58) 

節約王

再コメ失礼します。URL記載をいたしますのでご参照ください。
http://www.i-muscle.net/
by 節約王 (2011-08-12 13:42) 

伊閣蝶

節約王さん、こんにちは。
嬉しい情報をご教示頂き、恐縮に存じます。
早速、実践させて頂きます。
本当にありがとうございました。
心より、感謝申し上げます。
by 伊閣蝶 (2011-08-12 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0