SSブログ

久しぶりのボルダリング [日記]

早朝は晴れていたのですが、9時過ぎくらいから怪しい雲が張り出してきました。
しかし、そのおかげであまり暑くならずに助かります。

コオニユリひと月くらい前にやってしまった右大腿部裏側の肉離れが、だいぶ良くなってきたようなので、久しぶりに近所のクライミングジムに出かけました。
ひと月半ぶりのインドアクライミングです。

ジムは10時からの営業ですが、日曜日の午前中は意外な穴場で、結構空いていることが多いようです。
それを見込んで出かけてみると、なんと貸切状態\(^o^)/
どの課題も順番待ちはありません(*^_^*)

そんなわけで宿題になっていた課題に次々にトライ。
いくつかの課題をクリアすることが出来ました!

しかし、さすがに二時間近くを登りっ放しですと、上腕はパンパンになります。
しかも、右手のクロスでホールドを取りにいったとき、ちょっと肩を伸ばしてしまい、五十肩に響いてしまいました。
さらに、壁から離れるときに左手の中指をホールドに打ち付けてしまい、左手の指に力が入らなくなくなり、やむを得ず今日は打ち止め。

でも、改めて課題も見えてきましたし、自分の弱点もまた具体的にわかってきました。
ホールドを引きつけるための上腕の力と握力、それを支えるための姿勢筋(腹筋や背筋)の力、そして下半身の柔軟性が足りないのです。
って、これではほとんどの力が足りないということになりますが(^^;

ジムで汗を流しての帰り道、食料などの買い出しをして、ちょっと遠回りで帰ったら、コオニユリ(小鬼百合)の花が咲いていました。
もうそんな季節になるのだなと、何だかちょっと嬉しくなりました。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 6

きんた

黒い雲が出てきて洗濯物の取り込みをあわててしました(+_+)。
貸切状態も善し悪しですが、マイペースでできるのは良いですね。(^^)/
by きんた (2011-07-24 15:55) 

節約王

伊閣蝶様
こんばんは。相変わらず努力家でいらっしゃいますね。ストイックで前向きな姿勢、私も刺激になります。ひとつの事を長く続けることはとても難しく、又、根気の要ることですよね。影ながら応援致します。
ジムの帰り道通常なら疲れて余裕がないと思われますがそんな状況下でも伊閣蝶様らしい自然を愛でる心の余裕、さすがです。
by 節約王 (2011-07-24 17:50) 

伊閣蝶

きんたさん、こんばんは。
黒い雲には慌てましたね。
私も今日は布団も干そうかと思っていましたが、あの黒い雲で取りやめました。
しかし、クライミングジムから帰って来てしばらくしたら、晴れ間が覗いてきたので、わずかな時間ではありましたが、干すことが出来たところです。
貸切状態の件ですが、仰る通り、マイペースで登れたのはありがたいことでした(*^_^*)
by 伊閣蝶 (2011-07-24 23:11) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
過分なお褒めのお言葉を頂き、汗顔の至りです(^^;
私はとても、ストイックな行動を続けられるような人間ではなく、楽な方向へ楽な方向へと逃げてしまうような人間ですが、やはりクライミングが好きなのでしょうね。
でも、節約王さんが応援して下さるとのことですから、めげずに頑張ろうと思います。
ありがとうございます。
コオニユリのこと。
やはり夏の訪れを感じさせてくれる花は、ふらふらと歩いていても、目に留まりますね。むしろ、こうした花の存在があるからこそ、心の余裕も生まれてくるような気がします。
自然とは本当にありがたいものですね。
by 伊閣蝶 (2011-07-24 23:20) 

hirochiki

昨日は、ジムで良い汗を流されたようですね。お疲れ様でした。
休日にだらだらとしてしまうのではなく、こうして有意義に過ごされていらっしゃるのには、頭が下がります。
ジム帰りのコオニユリは、格別に美しく感じられたのではないでしょうか。
ところで、右大腿部裏側の肉離れは、大丈夫ですか。
お大事になさって下さいね。
by hirochiki (2011-07-25 05:58) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
ご心配をおかけし、すみません。
肉離れの方は、もう内出血などは治まっているのですが、どうも、ちょっと怖くてストレッチも躊躇してしまうような情況です。
少しずつ慣らしていくしかないかなと思っています。

平日、そうはいってもなかなかまとまった運動ができませんので、休日は有効に活用したいなと思ったりもします。
でも、なかなか実行に移せないので、思い立ったら吉日!という感じで対応しています。

小鬼百合、仰る通りで、心地よい疲労感を楽しみながら歩いていた時に見つけたこともあり、格別に心を打たれました。
花とは本当に良いものだなとつくづく思います。
by 伊閣蝶 (2011-07-25 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0