SSブログ

水切りヨーグルト [ダイエット]

昨日までは上着が必要なほどの肌寒さでしたが、今日は一転して暖かな日となりました。

日比谷公園ではオキザリスが可愛い花を咲かせています。
Oxalis0603.jpg
この花、確か10月くらいにも見かけましたが、季節の境目に花を付けるのでしょうね。

紫陽花も見頃を迎えています。
azisai0603.jpg
梅雨も本番というところでしょうか。

先日、何気なくネットを眺めていたら、ヨーグルトに関する面白い調理が載っていたのでご紹介します。

水切りヨーグルト・レシピ

私はヨーグルトが結構好きで、特にダイエットを意識してからは良質のたんぱく質を摂るために食べてきました。

ただ、あの独特の酸味は、たくさん食べるのにはちょっと辟易とする感もあったりします。もちろん、決して嫌いなわけではありませんが。
しかし、だからといって、砂糖などを混ぜて甘くして食べるのはさらに苦手なので、結局、イチゴやバナナなどと一緒に食べることが多いようです。たまにラズベリーなどのジャムと混ぜたりとか。

こうした食べ方そのものに取り立てて不満があったというわけでもないのですが、なんとなくもう少し(左党にも受け入れられやすいような)バリエーションはないものかな、などと考えていた矢先に、ヨーグルトの水切りをする、というこの記事に出会ったわけです。
実際に一晩水切りをすると、まるでクリームチーズのようなほどよい固さになり、しかももともとがヨーグルトですから、極めて新鮮かつ深い味わいが得られました。
クラッカーに乗せてそのまま食べてもよし、チーズケーキなどに使うのもいいと思います。
また、水切りの時間が短い(30分~1時間くらい)と、良質なサワークリームのような味わいになりソースなどにもぴったりです。

水抜きの仕方は簡単で、コーヒーメーカーにコーヒー用のフィルターを敷いて、その上にヨーグルトを載せ、ラップをして冷蔵庫に入れておくだけ、です。

ご存知の方からすれば、「何をいまさら」というような話でしょうが、私にとっては正に「目から鱗が落ちる」想いでした。

よろしければどうぞ、だまされたと思って、お試しください。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 4

節約王

伊閣蝶様
こんばんは。毎回楽しみにしております。いつも伊閣蝶様の博識には舌を巻きます。今日はお料理ネタですね。私もヨーグルトは大好きですがいつもノーマルな食べ方しかしませんでした。この記事を拝見しこのような方法があるのかと驚かされました。私も試す事をお許し下さい。
by 節約王 (2011-06-03 19:35) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
早速のコメント、心より感謝致します。
私の方こそ、節約王さんの探究心と新鮮な視線にはいつも感服致しております。
このヨーグルトの水切り、もしもご興味をお持ちでしたら、是非ともお試し下さい。
これは結構お勧めですよ。
by 伊閣蝶 (2011-06-04 00:01) 

hirochiki

オキザリスは、うちの庭にも咲いています。可愛い花ですよね。

私は、毎朝ブルーベリー入りのヨーグルトを食べていますが、
「ヨーグルトの水切り」については初めて知りました!
プレーンヨーグルトで水切りをすると、チーズっぽい味になってしまうのでしょうか?
(チーズが苦手ですので・・・)
クラッカーにのせていただくのは、ナイスアイデアだと思います。

ところで、その後微熱や喉の痛みはいかがでしょうか。
この週末は、少しごゆっくりされてくれぐれもお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2011-06-04 06:00) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
ご心配頂き、恐縮です。
まだ、喉の違和感は残っていますが、おかげさまで熱の方は治まりました。
週末は少しゆっくり過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

オキザリス、ご自宅のお庭にも咲いておられますか。
本当に可愛い花です。
プレーンヨーグルトを水切りすると、確かにチーズのような食感になりますが、味そのものはもちろんヨーグルトのままです。
その意味ではクリームチーズも、いわゆるチーズとは違った味わいですよね。

by 伊閣蝶 (2011-06-04 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0