SSブログ

八ヶ岳山麓の花

110504_0805~01.jpg110504_0806~01.jpg110504_0807~01.jpg110504_0953~01.jpg110504_0809~01.jpg昨日は午後から時折強い雨の降るあいにくのお天気でしたが、今日は朝から気持ち良く晴れています。

今、私の実家である八ヶ岳山麓に帰省しておりますが、こちらではソメイヨシノの花がまだ残っているという感じで、自宅に比べて、花の時期は約一月近く違っていました。

ハナモモ、水仙、チューリップ、ニチニチソウ、ユキヤナギなどの花が盛りです。

ところで、昨日は久しぶりにひどい渋滞に出遭ってしまい、往生しました。
八王子料金所を抜けるだけで一時間以上を費やす有り様。
予想はしていましたが、さすがに参りました(^_^;)

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

hirochiki

ご実家の方は、お花の開花が一か月遅れとのことで
また、桜などを楽しむことができて良いですね(*^_^*)
今日アップされたお花は、ご実家のお庭に咲いているものなのでしょうか。
ところで、昨日は大渋滞に巻きこまれたとのことで、お疲れ様でした。
今日は、ご実家でごゆっくりお過ごし下さいね。
by hirochiki (2011-05-04 15:12) 

しげさん

こんばんは。花の時期が1月ずれているとのこと。もう一度楽しめていいですね^^
by しげさん (2011-05-04 18:24) 

節約王

花の開花が一か月も遅れるのですか?。すごいですね。八ヶ岳夏場は軽井沢より涼しそうです。今年の夏は近くに住んでいる事もあり避暑に行きたいと思います。
今でも桜を楽しむことができるなんて羨ましいです。

by 節約王 (2011-05-04 20:03) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
先程、帰宅しました。
帰りは午前中に出たのにもかかわらず、またまたひどい渋滞に巻き込まれ、6時間近くかかってしまいました。
渋滞がなければ2時間30分くらいなので、本当にうんざりします。
ところで、アップした花は、私の実家に咲いている花です。
父母が大切に手入れをしてくれているので、帰るたびに楽しませてもらっている次第です。
ありがたいことですね。
by 伊閣蝶 (2011-05-05 17:56) 

伊閣蝶

しげさん様、こんばんは。
仰る通りで、3月の終わりに自宅近くで、4月下旬に家内の実家で、5月上旬に私の実家で、それぞれ花を楽しめます。
ありがたいことだと思っています。
こうして改めて見ると、日本列島が大きさを感じます。
by 伊閣蝶 (2011-05-05 17:59) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
私の実家は標高が高いせいもあって、桜などの開花は大抵大型連休のころになります。
ツツジまで咲きますから、それこそ多くの種類の花がいっぺんに咲く、という感じで、春を強く実感させられますね。
私の実家と軽井沢では、恐らく同じような気候になると思います。
夏は本当に涼しくなりますから、よろしければ是非ともお越し下さいませ。
by 伊閣蝶 (2011-05-05 18:03) 

Cecilia

八ヶ岳、まだ肌寒いのでしょうね。
一気に春がやってくるのですね。
そういえば昔勤務していた学校の行事で八ヶ岳の山荘に行くことが多かったのですが、4月は寒かったです。
by Cecilia (2011-05-10 08:47) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
今はかなり温暖になりましたが、私が子供のころは、子供の日の頃に桜や梅が咲き、早朝は薄氷が張っているような気候でした。
4月などはまだ雪が降りましたからね。
ところで、ご勤務先の学校の行事で八ヶ岳の山荘にお越しになることが多かったとのこと。何だかとっても嬉しく思います。

by 伊閣蝶 (2011-05-10 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0