SSブログ

久しぶりのインドアクライミング [ダイエット]

朝のうちは高曇りで、時折柔らかな陽射しもありましたが、夕方からは天気予報通りの雨になりました。

今日で、大型連休の前半が終わります。
今年の大型連休は、2日と6日を休むことができると、うまく行けば10日間連続の休みが取れるので、いつも以上に旅行などのレジャーに出かける方も多かったはずなのでしょうが、今年は震災の関係もあって少々湿りがちになっているようです。
それでも、29日の下り線の高速道路や列車はかなり混雑したようですし、今日も上り線の高速道路は渋滞となっていました。

climbing.jpg私は、後半の連休に出かける用事がありますので前半は大人しくしていようと思い、そのかわり前々から気になっていた、自宅近くのインドアクライミングジムに出かることにしたところです。
クライミングジムとはいってもボルダリング専門のジムで、それゆえに気軽に出かけることができるので、私のように、現在パートナーが身近にいない人間にとってはうってつけ。
リードウォールでは、確保をしてくれるパートナーがいなければ登ることが出来ませんが、ボルダーであればウォールの高さが5mにも満たないので、プロテクションをとる必要がないのです。

情けないことですが、この7〜8年くらい、全くクライミングからは遠ざかっており、それと軌を一にして体重が増加してきていたのは、既にこの項目(ダイエット)でこれまでにも書いてきたところです。
危機感を抱いてダイエットに取り組んだ結果、それでもやっとちょっと太り気味くらいのところまで来ましたので、今月の末、久しぶりに昔のクライミング仲間と一緒にクライミングに出かけようと言う話がでてきました。

そんなわけで、いかにも泥縄的な話なのですが、少しクライミングの勘を取り戻しておく必要があるな、と思ったところです。

以前、インドアクライミングで使っていたフラットソールを引っ張りだし(左上の写真)、早速壁に取り付いてみましたが、やはりなかなかスムーズなムーブはできません。
右肩の五十肩の影響でクロスムーブ(特にクロスオーバー)を行おうとすると、右肩にきつい痛みが走るなど、かなり情けない状態です。
それでも、何度か登り降りを繰り返しているうちに、だんだん体が動いてくるようになるから不思議ですね。
頭ではなく体がある程度覚えているということなのでしょうか。

しかし、もちろん、まだまだぎこちないことに変わりはありません。
しばらくは楽しみながら通い、本番のクライミングに備えるつもりです。

それにしても、こんな前向きな気持ちになれるのも、ある程度ダイエットの効果が出てきたことの裏返しなのかもしれませんね。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 6

節約王

こんばんは。本日は確かに不安定な一日でしたね。私も途中で雨に見舞われました。幸いすぐに止みましたのでよかったですが。
インドアクライミングですか?。面白そうだけど大変ですよね。半端じゃない汗が出るし、全身運動でしかも失敗すれば落ちるという恐怖、恐らく私では1mも登れないと思います。
奇遇にも私も本日別の意味での登山を自転車でしました。妙義山です。
お互いいい汗を流せた一日になった事嬉しく思います。
by 節約王 (2011-05-01 23:35) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
妙義山へお出かけのこと、ブログで拝見致しました。
自転車であそこまで出かけられたとは驚きです。
さぞかしお疲れのことでしょう。
途中で雨にも遭われたとのこと。すぐに止んだとはいえ大変であられたことと存じます。

ところで、インドアクライミングでは、落ちることが割合織り込み済みなのです。
厳しいルートを何度もフォールしながら攻めて課題を解決する、というところがミソですから。
ボルダリングでは高さがさほどではありませんから、終了点をホールドしてマットに落ちる、などということも結構ありますし。
課題も簡単なものから難しいものまでバラエティに富んでいますから、初めてでも結構登れるもので、一本登ることができると病みつきになりますよ。
ただ、本ちゃんの岩場(マルチピッチのアルパインクライミングなど)では基本的に滑落は厳禁です。命に関わりますからね。
by 伊閣蝶 (2011-05-02 00:02) 

hirochiki

クライミングをされていたとのこと、少し驚きました。
長期間クライミングから遠ざかっていたにもかかわらず、だんだんと思い出してきたご様子で素晴らしいですね。
やはり、お仲間がいらっしゃるというのは心強いと思います。
ますますご健康になられるのではないでしょうか。
何よりも、楽しまれているというのが一番ですね(*^^)v
by hirochiki (2011-05-02 05:51) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
山登りは古くからの趣味でしたし、10年くらい前までは、週末は壁の中、ということかかなりありました。
前にも書きましたが、仕事の関係などで、なかなかパートナーとの都合が合わなくなり、遠ざかってしまったというのが実情です。
でも、仰る通り仲間というものはありがたいもので、長いブランクがあっても、「じゃあ、登ろうよ」と言ってくれます。それは確かに大きなモチベーションになりましたね。
それから、やっぱりクライミングは楽しい遊びですから、こうしてまた出来るようになったことはとっても嬉しいことでした。
by 伊閣蝶 (2011-05-02 09:24) 

Cecilia

連休らしいことは何もできませんでした。
山登りは無理ですが、せめてウォーキングくらいはしたいと思うものの、なかなか実行できません。
by Cecilia (2011-05-10 09:11) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
連休、ずいぶんお忙しかったことと存じます。
本番も近いとのことで、公私ともども大変であられたことでしょう。
ウォーキングは、まとまった時間を作って取り組もうなどと構えると意外に大変です。
小一時間くらい余裕ができるときがあったら、ウォークマンとかiPodを片手に出かける、というのが手軽でいいのかもしれません。
私もそのように出かけて、帰りがけにスーパーなどで食料品を買いだしてきます。
どちらがついでかわかりませんが。


by 伊閣蝶 (2011-05-10 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0