SSブログ

テレビを買い替えました [オーディオ]

当初の予報では雨だったのですが、昨日までの暖かな空気が残っていて、汗ばむような陽気となりました。

yaezakura.jpgソメイヨシノは葉桜になっていますが、街路の八重桜はこれからが見物。
青空に映えるその姿が誠に美しく、思わず笑みがこぼれます。

さて、東京スカイツリーも634メートルの高さとなり、デジタルテレビ放送の開始、つまりアナログ放送の終焉まで、残すところふた月あまりとなりました。
この話が出始めた10年ほど前には、どうせそんな急激に事は進むまい、などと高を括っていたのですが、驚いたことに実現することになったのですね。
だいぶ前から、使っている液晶テレビのチューナーの調子が悪く、画面脇にも焼き付きが生じてきたこともあって、もはやこれまでと買い替えを決意したところです。

先週、近所のヤマダ電機に出かけ、買い替え対象を物色。

せっかく買い替えるのですから、出来れば大きなヤツにと思っていたのですが、狭い部屋にあまり大きなものを置いても仕方がないというので、32型にしようという家内の意見を容れました。
そのままヤマダ電機で買っても良かったのですが、一応、価格調査をしたところ、自分で家電リサイクル券の手続きをし、設営をするのであれば通販で買う方が2万円ほど安く上がるようです。
昔ながらの街の電気屋で、購入後も面倒を見てくれるというのであればまだしも、ヤマダ電機で買うのなら通販でもさほどかわりはあるまいと、価格差に負けてこちらにしました。

設置も無事にすみ、これまで使ってきたDVDレコーダー・LDプレーヤー・ビデオデッキ(VHS・β)を接続、きちんと作動することを確認し、一安心。

しかし、それなりに力仕事であったことから、またまた腰痛が出てしまいました。
歳を取ると、こうしたところで影響が大きく出るので困りものですね。

さて、折しもNHKBSプレミアムで、大河ドラマ50周年特集を放映していました。
早速、デジタルリマスター版による「源義経」「三姉妹」「龍馬がゆく」「天と地と」を観て、懐かしくて感動。
以前、このブログにも書きましたが、私が大河ドラマを、それと意識して観出したのは「源義経」からなのです。
小学校4年生の時でしたが、何といってもそのテーマ音楽に魅せられてしまったからにほかなりません。
音楽は武満徹。もちろんそのときは、武満さんが、日本が排出した作曲家で恐らく初めての世界的大家であったことなど知る由もありませんでしたが、そのただならぬ音楽の力は、たとえ年端の行かぬ小学生であっても、その心をとらえるのに十分すぎるほどであったのです。

改めてこうして観ながら聴くと、「三姉妹」「龍馬がゆく」「天と地と」、いずれも素晴らしいテーマ音楽だなと改めて感心しました。

こんなことを言っては何ですが、現在放映中の「江」の音楽がどうにも気に入らなくて、大河ドラマを観ようというモチベーションを著しく下げています。
これは音楽担当の吉俣氏の問題というよりも、演出の責任なのかもしれませんが。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

hirochiki

八重桜がとても美しいですね。 何と言っても、淡いピンク色が素敵です。
こちらではあまり見かけないので、アップしていただけて嬉しいです(^^♪
うちも、一年ほど前にTVを買い替えましたがやはり通販で購入しました。
テーマ音楽に魅せられて大河ドラマを観始められたとは、流石です!
ところで、また腰痛が出てしまわれたとのこと
今日は一日ごゆっくり静養されお大事になさって下さい。

by hirochiki (2011-04-17 06:02) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
今日も晴天の朝になりました。
ただし、気温はグンと下がり、昨日から比べると10度くらい下がることになりそうです。風邪を引かないようにしたいものです。
八重桜、名古屋ではあまり見かけられないとのこと。
それは残念ですが、喜んで頂けたのであれば嬉しく存じます(*^_^*)

hirochiki家も通販でTVをご購入とのこと。現在の通販は、流通業者のサービスも含めて飛躍的に利便性が向上していますから、十分に満足できますね。

ところで腰痛のことですが、今朝もまだ痛くてヨロヨロ歩いているような状況です。
やむを得ず、腰痛ベルトをしました(^^;
by 伊閣蝶 (2011-04-17 08:19) 

ヒロ

もうすぐアナログ放送が終わりですね。
家にある4台をテレビを入れ替えるのは大変です。
by ヒロ (2011-04-17 09:42) 

ムース

βなどまだお持ちなのですね・・・。私もVHSを時々利用します。

江の音楽は確かに従来の大河ドラマに比してクオリティが低いですね。大河の音楽は見る前のテンションを上げる効果があるので、格好いい曲がいいです。
by ムース (2011-04-17 11:36) 

伊閣蝶

ヒロさん、こんにちは。
4台の入れ替えは大変ですね(>_<)
でも、今回の買い替えで価格を調べてみましたが、驚くほど安くなっています。
どうなるかはわかりませんが、これからアナログ放送終了へのカウントダウンが始まることによって、場合によっては品薄になるかも知れないと、私の場合はそれを勘案して買ってしまいました。
by 伊閣蝶 (2011-04-17 12:13) 

伊閣蝶

ムースさん、こんにちは。
βは、30年以上の付き合いで、現在のEDβも四半世紀の間、何度も修理して使ってきているため、なかなか手放せないでいます。
あの頃の日本製の電化製品の堅牢性を実証しているような気もしますが。
ムースさんも「江」の音楽はクオリティが低いと思われましたか。
同じご意見の方がおられたことで、安心しました。
このところの大河は、音楽をかなり軽視し始めているような気がして、残念でなりません。
by 伊閣蝶 (2011-04-17 12:18) 

節約王

こんばんは。地デジのご準備完了したのですね。お疲れ様でした。私はたまたま引っ越したマンションに地デジ対応TVが備え付けでありましたので大助かりです。しかし地元に戻ったら予め買って置いたチューナーで対応する所存です。第一印象はノイズが無い!という事実に感激しました。
by 節約王 (2011-04-17 20:49) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
節約王のお引っ越し先は、地デジ対応テレビが備え付けですか。
地元の方でも既に対応済とのこと。
さすがですね。
仰る通り、(これはデジタルの特性でしょうが)ノイズは出ませんね。
これには私も感心しました。
つまり、デジタル信号が来さえすれば、画像はほぼパーフェクトなのですね。
そのかわり、アナログの時のように、電波が弱くてもノイズはありながら一応画像を見ることができる、ということにはならないようですね。
by 伊閣蝶 (2011-04-17 21:11) 

hirochiki

すみませんm(__)m
ふたつ前の記事のコメントで「ソメイヨシノと八重桜が同時に・・・」と書きましたが
八重桜ではなく枝垂れ桜の誤りです。
自分では、枝垂れ桜と書いたつもりでした。
大変失礼いたしました。
by hirochiki (2011-04-18 05:55) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
そうでしたか。
わざわざご丁寧なコメントを頂き、恐縮に存じます。
こちらこそ、ありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2011-04-18 07:24) 

Cecilia

地デジ、購入していません・・・。
チューナーで済ませようとは思うものの、いろいろと面倒そうですね。
いずれにしても最近の私はテレビもビデオもほとんど見ませんのであまり必要もないのですが。
携帯電話もdocomoのmovaからFOMAに換えなくてはなりませんし、いろいろと面倒です。
by Cecilia (2011-04-21 20:25) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
私もギリギリまで買い替えを躊躇していましたが、BSプレミアムなどで、貴重なコンサートの映像を放映したり、デジタルリマスターで甦った名作映画が放映されたりすることもあって、えいや、とふみきりました。
私は、自宅で音楽を聴いたり映画を観賞するのが趣味の一つなので、止むを得ないかな、と自分に言い聞かせています。
でも、例えばニュースを見るとかその程度であれば、デジタルチューナーで十分だろうと思いますよ。
携帯電話についても、本当に規格が変わると面倒なことが起きて大変です。
by 伊閣蝶 (2011-04-22 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0