SSブログ

暖かくなりました [日記]

iris0414.jpg今日は、朝から暖かな日となりました。

昼休み、いつものように日比谷公園に出かけたのですが、カッターシャツを腕まくりしていても、うっすら汗ばむほどの陽気です。

関東の内陸部では25度近くまで上がったところがあったそうです。
25度といえば、夏日ですよね。

火曜日にあれほど冷え込んだのがウソのようですが、こうして本格的な春の陽気がやってくるのでしょう。

さすがにソメイヨシノはかなり花を落としています。
その代わり、柔らかな浅黄色の若葉を出し始めました。

今度は八重桜の季節ですね。

日比谷公園では、様々な花が咲き始めていますが、アイリス(ダッチ・アイリス)が見事な花を咲かせていました。
青紫の色が春の陽射を受けて、生き生きと花を広げています。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

節約王

こちらでもやっと桜が満開になりました。昼間はおっしゃるとおり汗ばむようになりましたよね。しかしこちらは夜はなぜか冷えます。
お体に気をつけてください。
by 節約王 (2011-04-14 21:45) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
御地も桜が満開ですか!
でも、確かに夜は冷えます。
花冷えですね。
この時期は昼夜の温度差が激しいので風邪を引きやすくなりますから、どうぞ節約王さんもくれぐれもお気をつけくださいますように。
by 伊閣蝶 (2011-04-14 23:42) 

hirochiki

昨日は、名古屋もとても暖かい一日でした。
今日も、朝の冷え込みはあまり感じません。
こちらでは、ソメイヨシノと八重桜がほとんど同時に咲いていたような気がするのですが、やはり色々な品種があるのでしょうか。
アイリスは、夏を連想させるような素敵な色ですね。
元気をいただきました(*^^)v

by hirochiki (2011-04-15 05:51) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
名古屋も温かな陽気とのこと。今日はさらに暖かくなるとの予報です。
ところで、名古屋ではソメイヨシノと八重桜がほとんど同時期に花をつけるのですね。
それは見事な景観でしょう。
葉の無い桜の花と、葉と花が同時につく桜が一緒なのですから(*^_^*)
尤も、私の実家の方では、5月くらいに、桜・梅・桃などの花が一斉に咲きますが(^^;
アイリス、鮮やかな色で、私も見入ってしまいました。
本当に夏を思わせますね。
by 伊閣蝶 (2011-04-15 07:07) 

ヒロ

暖かくなってきましたね。
楽しい季節がやってきました。
by ヒロ (2011-04-15 10:38) 

伊閣蝶

ヒロさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
本当に暖かくなりました。
外に出るのが楽しみになる季節の到来ですね。
by 伊閣蝶 (2011-04-15 11:59) 

Cecilia

トスティの「四月」という歌曲で、アイリスの花を髪に飾るというのが出てきますが、実際そのようにしているのを見てみたいものです。
昔教員をしていた学校では卒業式にアイリスの花束を生徒に配っていましたね。珍しいと思った私です。
by Cecilia (2011-04-21 20:36) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
トスティの「四月」、そうですか、そのような歌詞があるのですね。
季節からすれば、正に四月にふさわしい花ということができるのでしょう。
卒業式の花束も、そうした季節感からすればなるほど、と納得です。
でも、わたしも初めてお聞きしました。
by 伊閣蝶 (2011-04-22 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0