SSブログ

春の花たち(日比谷公園) [日記]

今日は一段と暖かな日になりましたね。
夜には雨になる予報でしたが、どうやらそれも避けられたようです。

さて、前回の記事で関西の方の春の花をご紹介しましたが、ぼやぼやしているうちに日比谷公園でも春の花盛りになっていました。

菜の花がまず真っ先に目に入ります。
nanohana.jpg

そうして、ふと、あの甘い香りに振り返ると、なんと白い沈丁花の花がここにもあるではありませんか!
sirozintyouge0329.jpg
これにはかなり驚きましたね。

そんな日比谷公園ですが、もうかなり前からカンヒザクラが咲いています。
kanhizakura.jpg

そして、オオカシザクラが盛大に花を付け始めていました。
ookasizakura.jpg

一方、ヒヤシンスも咲き始めています。
hiyasinsu.jpg

そして、白い椿の花が、まだ残っていました。
sirotubaki.jpg
この椿の花、何ともいえない存在感を感じましたね。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

hirochiki

菜の花の黄色は、私も大好きです。
朝の出勤時に、車の中から菜の花畑を見ることができます。
こちらでも、綺麗に咲いていますよ。
沈丁花の香りは、春をいっぱい感じますね。
今朝は、ヒヤシンスの淡いピンク色にしっかり心を癒されました~
4月からは、穏やかな日々が過ごせるようになると良いと思います。


by hirochiki (2011-03-31 05:50) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
いつもながらの温かなコメント、ありがとうございます。
菜の花の黄色、とりわけ、一面に咲き誇る様は、何とも言えない自然の力を感じます。
やはり、パワーカラーなのですね。
もうすぐ四月。
花に囲まれた穏やかな日々の到来を心待ちにしてるところです。
by 伊閣蝶 (2011-03-31 09:03) 

節約王

ここ高崎ではまだ桜が咲きません。東京はオオカシザクラが盛大に花を付け始めているのですね。
東京から120kmしか離れていないのに春が遅い群馬県です。
by 節約王 (2011-03-31 20:11) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
高崎の桜はまだ開花に至っていないのですね。
私も、120kmと仰るその距離を感じてしまいました。
尤もこちらも、ソメイヨシノなどの主要なものはまだ莟の段階のようです。
それでも、山桜系の少し早い種類は咲き始めた次第です。
今週末はまた寒の戻りがありそうですから、桜の花はもう少しおあずけになってしまうのかもしれません。
by 伊閣蝶 (2011-04-01 00:09) 

Cecilia

昨日名古屋の街中に出かけましたが、桜が満開の樹もありました。
こちらは桜がほころびかけている状況でまだ肌寒いです。
毎年思いますが菜の花の黄色・桜の淡いピンクが調和するこの季節が大好きです。
by Cecilia (2011-04-01 11:58) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
名古屋の方では、満開の桜の樹もありますか。
ご自宅の方はまだ肌寒い由。
こちらも一日の寒暖の差はまだまだ激しいようです。
菜の花の黄色と桜の淡いピンク。
本当に絶妙な取り合わせですよね。
by 伊閣蝶 (2011-04-01 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0