SSブログ

辛夷の花 [日記]

だいぶ暖かくなってきました。
その分、花粉も盛大に飛び始めているので、私などはかなり大変な思いをしているのですが。
くしゃみは連続、目玉はそれこそ取り出して洗いたいくらいの痒さですし、何だか頭まで痒くなってきました(ちゃんと毎晩シャンプーしているのにですよ)。

とまあ、情けない泣き言はこれくらいにして、花粉のことを除けば、やはりお昼休みの散歩は気分転換に最高です。

日比谷公園では、少しずつですが桜の花が咲き始めました。

辛夷の花は真っ盛りという感じです。
kobusi.jpg
辛夷の花に出会うと、とりわけ春の訪れを実感します。
厳しい冬を耐え抜いて、早春に真っ白な花を咲かせるその姿から「田打ち桜」などとも呼ばれ、何故か北に向かって咲いているような印象が強く、そうした思い込みがあるからなのかもしれませんが。

その一方で、ナズナも咲いていました。
nazuna.jpg
別名(ペンペン草)の由来でもある、バチ状の実も付いています。
白く儚げな花ですから、見ているだけでいじらしく感じてしまいますね。

福島第一原発、2号機と3号機の冷却機能の一部復活の目途が立ったとか、汚染水の排出サイクルが回り始めたなど、徐々にではありますが、進展はしてきているような様子です。
しかし一方では、公的資金投入も問い沙汰されており、東電自体は大きな変革を余儀なくされるのかもしれません。
ムーディーズは東電の格付けをさらに下げて、とうとう長期発行体格付をA1からBaa1へと格下げをしたそうです。
株価は、震災前で2000円以上で安定していたものが、本日、一時的に400円を割り込むところまで行きました。
電力債は、その辺の公共債など太刀打ちもできないくらい、投資家にとっては優良銘柄であったのにもかかわらず、近々では10年債の対JGBスプレッドで何と88bpなどというとてつもないプレミアムがつき、これにはさすがに絶句しましたね。
これからの資金調達は相当に厳しいものがあるでしょう。

さらに31日には、そんな東電株を4000万株取得した投資家が出現。
186億円の投資という話でしたが、これをきっかけに当日の東電株は乱高下し、益々軟調に拍車がかかりました。
誰が購入したのかはわかりませんが、恐らくヘッジファンドなど短期的な売買益を狙った投機筋なのでしょう。
レパトリによる円の調達を見込んだ先日の円買いといい、こうした市場関係者の動きは実に剣呑なものだと思います。
本来であれば、その会社や事業に対する将来性などを見込んで資本投資をするという生きたお金を使うのが市場経済の真っ当な姿であるはずなのに、火事場泥棒的に利益確保を狙うことのみに汲々とする。
実に度し難くも嘆かわしいことだと思いますが、門外漢の私あたりはどうすることもできず、ただこうして慨嘆するのみです。

世の中には、市場経済こそ正しいとする識者もかなりの数おられますが、本当にそうなのだろうかと、私などはやはり疑問を感じずにはいられません。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

hirochiki

花粉症を持っておられると、本当に大変ですね^^;
私も、いつ発症するかとびくびくしております。。。
この記事を拝見して思ったのですが、そういえば、私も毎日シャンプーしているのになぜかこの時期だけは妙に頭がかゆくなります。
花粉の影響があるのかもしれません。
辛夷の花は、あまり見なれませんが清楚なお花ですね。
東電の株の件、この投資家には呆れるばかりです!
ところで、今でもまだ会社に泊まっておられるのでしょうか。
新年度も始まりお仕事もお忙しいと思いますので、お身体にご自愛くださいね。
by hirochiki (2011-04-02 06:59) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
私の経験では、花粉症の症状がでるのはいきなり、という感じです。
発症なさいませんようにと心よりお祈りします。
しかし、hirochikiさんも、この時期、頭が痒くなりますか?
とすると、花粉症とはかかわりなく花粉そのものが影響するのかもしれませんね。
辛夷の花、華やかですが、品があるところがお気に入りです。
ヘッジファンドのこと。
仕事とはいえ、やはり疑問を感じます。
ところで、会社での泊まり込みは、今週で終了です。
ご心配をおかけしましたが、やっと落ち着けそうです。
ありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2011-04-02 08:17) 

節約王

こんばんは。いつもナイス&コメントありがとうございます。こちらはようやく梅がきれいに咲きだしました。昼間も暖かくなりようやく過ごしやすくなってきました。日比谷公園一度言ってみたいです。
さて、東電の株の記事!拝見して何だか恐ろしくなってきました。このような大変な時期にマネーゲームに夢中になる内外のファンド、投資家はとてもドライで利益しか頭に無い事が伝わってきます。その方の人生それでいいのかなとふと思ってしまいました。伊閣蝶様のブログにはいつも様々な事を教えられます。
by 節約王 (2011-04-03 22:49) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
私の方こそ、いつも温かコメントとnice!を頂戴し、心より感謝申し上げます。

そうですか、ご当地は梅の花が盛りですか。
私の実家も梅と桜が一緒に咲くのですが、それはまだまだ先のこと。
こうしてみると、日本は島国ながら本当に広いな、と思います。

東電を巡るマネーゲーム。
恐らく現場で売買をしている連中は、一銭でも多く利益を確保し、また損を少なくさせるため、身を削り血眼になってボードを見つめているのでしょうが、これらは社会資本の整備と言う本来の企業活動から観れば、なんらの前向きな意味を社会的な意義も見いだせるようなシロモノではありますまい。
しかし、背景にいる投資家が拝金主義に凝り固まっている以上、優秀なファンドマネージャーは、優秀であるが故に、こうした虚業に身をやつさざるを得ないのでしょう。
仰る通り、その人たちの人生の空虚さを思うと、むなしさを感じますね。もちろん、その人たちにとっては「大きなお世話」なのでしょうが。
せめて自分は、そうした拝金主義からフリーであり続けたい、そのように思います。
by 伊閣蝶 (2011-04-03 23:42) 

Cecilia

ぺんぺん草、可愛らしいですよね。
このような地味な野の花が好きです。
この時期よく見かけるきゅうり草も大好きです。
http://www.hana300.com/kyurig.html

花粉症、大変だろうと思います。
早くこの時期が過ぎると良いですね。
by Cecilia (2011-04-06 04:34) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
野の花や野菜の花、これ見よがしなところのない本来目的のために咲いている花の美しさは、またたとえようもないものですね。
きゅうり草の花、私も大好きです。
ふと気付くとスミレの花がたくさん咲いていました。
そろそろレンゲの花も咲き始めますね。

花粉症のこと。
こればかりはどうしようもありません。
早くから薬を飲んではいましたが、今年の花粉の量は尋常ではなく、冗談抜きで目玉を取り出して洗いたい気分です。
あと半月程度の我慢だとは思いますが。
by 伊閣蝶 (2011-04-06 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。