SSブログ

春の花たち [日記]

自宅付近でも桜の花がほころび始めてはいますが、まだまだ今朝などは寒さが厳しく、気温の上では春は遠いなと感ずるところです。
それでも、今週の木曜日くらいからはだいぶ暖かくなるとの予報ですので、今週末は絶好のお花見日和となるかもしれません。

先週末、所用があって関西に出かけてきました。

当地の気温もかなり低く、金曜日は雨模様、土曜日も晴れはしたものの冷たい風の吹く厳冬のような気候で、とても3月下旬とは思えない厳しいものでした。

それでもやはり西の方だけに、そこかしこで春の花が目を楽しませてくれます。

これは連翹です。
rengyo.jpg
鮮やかな黄色が太陽の光を受けて輝いていました。

木瓜も鮮やかな紅色をみせてくれています。
boke0326.jpg

雪柳の花はことのほか可憐さが映りますね。
yukiyanagi.jpg

白い色の沈丁花の花があって、これにはちょっとびっくり。
乳白色が殊のほか柔らかな印象を与えてくれます。
sirojintyouge.jpg

これは山茱萸(やましゅゆ)の花です。
私は初めて見ました(というよりも初めて認識しました)。
yamasyuyu.jpg

これは桃でしょうか(背景は中宮寺です)。
momotyugu.jpg

場所によっては椿の花も残っています。
tubaki0326.jpg

紅梅もまだ咲いていました。
koubai0325.jpg

最後に、花ではありませんが、海龍王寺の小五重塔があまりにも見事だったので掲載します。
gojunotou.jpg

春よ来い。
今年ほど春が待ち遠しい年もありません。
一日も早く被災地にも春の温もりが訪れますように。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

節約王

木瓜!鮮やかな紅色ですね。桃や椿も綺麗です。関西は
暖かいのですね。こちらはまだまだ花が咲きません。
by 節約王 (2011-03-28 20:38) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございます。
木瓜の花の見事さはなんともいえぬものでした。
関東甲信越では、まだ先になってしまうのが残念です。

by 伊閣蝶 (2011-03-28 22:40) 

hirochiki

こちらも、朝晩はまだまだ寒いのですがもう桜の開花宣言もされました。
早咲きの桜は、すでに開花しています。
春のお花は、いっそう美しく輝いているように感じますね。
一枚目の連翹と山茱萸は、初めて拝見したように思います。
やはり、ビタミンカラーは元気をくれますね!(^^)!
by hirochiki (2011-03-29 05:50) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
そちらもまだ朝晩は肌寒いとのこと。
くれぐれも風邪などにはお気を付け下さい。
今朝は、昨日と打って変わって暖かな朝になりました。
どうやら、春が本格的に近づいてくるようです。
ところで、黄色はビタミンカラーなのですね!
なるほど、と納得です。
by 伊閣蝶 (2011-03-29 09:08) 

Cecilia

春の香りがこちらにも漂ってきました。私はまだ暖かくなりきらないこの時期が好きなのですが、東北地方は5月になっても寒かったりします。被災地も暖かくなればだいぶ楽になるように思います。本当に「(暖かい)春よ来い」という気持ちです。もちろん暦の上ではすでに春ですが。
by Cecilia (2011-03-30 09:02) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
私も寒冷地出身ですので、4月末に雪が降ったり5月の連休の頃まで薄氷が張っていた中で子供時代を過ごしました。
5月の初めくらいに、梅・桃・桜などの花が一斉に咲き、春を実感するわけです。
それゆえに、被災地で続く寒さは如何ばかりかと心が痛みます。
早く暖かくなってほしい、痛切にそう感じています。

by 伊閣蝶 (2011-03-30 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0