SSブログ

大地震とtwitter [PC関連]

地震から一夜明けて、空は素晴らしく晴れ上がっているものの、その被害の様子が明らかになるにつれ、誠に暗澹たる想いにかられます。
特に津波の被害には、その有様をテレビ映像などでみるにつけ、あまりのひどさに目を覆いたくなります。
まだ津波は何度も押し寄せる可能性が高いそうですから、引き続き細心の注意を心がけなければなりません。

公共交通機関が麻痺状態でしたから、昨夜は職場で夜を明かすしかないかと覚悟をしていたところですが、23時前後から首都圏のほとんどの私鉄は動き始め、しかも終夜運転をしてくれたので、未明には自宅に帰り着くことが出来ました。
それでも、動き始めは乗客が押し寄せ、パニックに近いような状況だったようです。
むやみに駅に向かってその混乱の要因に自らを加えるような愚行を避けるために、テレビやネットのニュース、各鉄道会社の運行状況などは情報を得る有力な手段となっていましたが、最も力を発揮していたのは、どうやらtwitterのようでした。
私が使う田園都市線の実際の状況がどうなっているか、それこそ分単位でツイートされてきて、それらの情報をつなぎあわせると、大方の状況が把握できるのです。
私はその情報を参考にして3時くらいに職場を出て、途中、信号機の確認のための停車や、長野県北部で起こった震度6強の地震の影響などで足止めを食らったものの、1時間30分くらいで帰宅することが出来ました。
慌てて徒歩で帰ろうとしたとすれば、恐らく相当大変なことになったと思われますので、これは本当に助かりました。

何となく手を出してしまい、特にどうという役にも立っていなかったtwitterが、こうした有事に於いてこれだけの威力を発揮するとは、正に瞠目すべきもの。
改めて見直すとともに、自分でも帰宅までの状況をツイートしたところです。

ところで、拙い文章を書き飛ばしてきたこのブログですが、なんとnice!を1000も頂くことが出来ました。
このような駄文におつきあい下さった皆様方の温かなご愛顧に心より感謝申し上げる次第です。
どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

節約王

伊閣蝶様
こんにちは。私のNICEがちょうど伊閣蝶様の1000個目のNICEになったとの事。大変光栄に思います。又、心温まるコメント感謝します。お姉様方もご無事との事、私も安心致しました。これからよろしくお願いします。
さて、私も本日は外出を控え、TVに釘付けになっています。今回のように同時に大地震が起こることなど私はありえないと思っていましたが、有り得ない事が起こることの恐ろしさ、今までありえなかっただけにショックでした。又、今回のような大規模で広範囲な災害も史上初めてでしょうから2重に恐ろしく思います。被災なさった方々の無事と一日も早い復興をただただ祈るばかりです。幸い、国連も動きを早め、各国が支援を申し出てくれているとの事。これも日本が真面目に海外の災害地を支援してきた事が報われた結果だと思います。
先ほどのニュースによりますと電気の供給不足が今後深刻になるそうです。又、ガソリン、燃料関係も品薄で高騰する恐れがあるそうです。
今の内に停電による断水対策、燃料高騰対策をお勧めいたします。
by 節約王 (2011-03-12 14:43) 

hirochiki

こんばんは。
ご無事にご帰宅されたとのことで、何よりです。
twitterは一度も経験がありませんが、何はともあれお役に立ったようで良かったですね。
今回の地震では、津波の被害も大きく時間を追うごとに被害が拡大しており胸が痛みます。
私も、被災地の一日も早い復興を切に願います。
まだまだ余震が続いておりますので、胃閣蝶さんもお気をつけて。

それから、1000nice!達成おめでとうございます☆
これからも、素敵な記事を楽しみにしております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by hirochiki (2011-03-12 19:23) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
こちらこそいつも温かなコメント、ありがとうございます。
また、nice!のこと、いつも大変ありがとうございます。改めて御礼申し上げます。
今回のような、大規模な地震が広範囲にわたって勃発することは、やはりかなりレアなケースなのではないかと思います。
しかも、ずっと揺れが続いていて、余震のレベルを遥かに超える激しい揺れもありました。
正しく、二重に恐ろしい、あり得ないほどの災害であったことが明らかとなりました。
ただ、仰る通り、国連もいち早く救援活動に立ち上がってくれ(パンギムン事務総長が日本語で演説してくれたことが印象的でした)、ここのところぎくしゃくした関係にあったロシアや中国も哀悼の意とともに救援を申し出てくれています。
長友が所属するイタリアのインテルが、試合の際に全員が喪章をつけて(これには相手チームも同調)哀悼の意を示してくれたり、米国の大リーグでも試合前に黙祷を捧げてくれたり、本当に勇気づけられる映像が続きました。
本当にありがたいことですね。
電力供給に関しては、今、供給されているところも、計画停電の可能性ありとのことですし、水や燃料の確保も重要だと思います。
明日は早速動くつもりです。
ありがとうございました。

by 伊閣蝶 (2011-03-12 21:54) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
ご心配をおかけし、すみませんでした。
おかげで無事に帰宅することが出来ました。
温かなコメント、心より感謝致します。
震災というよりも津波で亡くなられたり行方不明となった方が多いようで、あの無惨かつ凄惨な津波の映像を見るたびに胸が痛みます。
何とかこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。
私の教授内でも今日はずっと余震で揺れていました。
やはり気持が悪いものです。早く収まって欲しい。

ところで、nice!が1000を超えたこと。
本当に嬉しく存じます。
hirochikiさん始め、皆様の温かなご愛顧のおかげと心より感謝申し上げます。
どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

by 伊閣蝶 (2011-03-12 21:55) 

Cecilia

お疲れ様でした。
私のブログ友のある方は6時間かけて歩いて帰宅されたようです。
大きな余震が続くので安心できませんね。
私もTwitterはどうでもよいと思っていましたが、生の情報がたくさん入って便利だなと思いました。

1000niceおめでとうございます!
これからも伊閣蝶さんのブログを楽しみに拝見させていただきます。
by Cecilia (2011-03-13 00:13) 

伊閣蝶

ceciliaさん、こんにちは。
お友達、6時間かけて徒歩帰宅でしたか。
一昨日は私の職場でも徒歩で帰った人間がかなりいましたが、相当大変だったようです。
特に、休憩所や手洗いが深刻で、女性は殊に大変だったのではないでしょうか。
私はtwitterのおかげで、深夜ではありましたが、無事電車で帰宅できたので、かなり見直しています。

1000nice!突破。
これもCeciliaさん始め、皆様のご愛顧のお陰と感謝の念で一杯です。
あまり内容のない記事ばかり書き飛ばしていて忸怩たるものがありますが、どうぞ今後もよろしくお願い致します。
by 伊閣蝶 (2011-03-13 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0