SSブログ

大地震! [日記]

今日の14時45分頃、大きな地震が発生。
マグニチュード8.8。明治からの観測史上、最大の規模だそうです(阪神淡路大震災で7.3)。
宮城県栗原市で震度7。
東京23区でも震度5強で、思わず机の下に逃げ込んでしまいました。
大きな耐火金庫は横ずれし、ファイリングキャビネットの扉が開いて書類が散乱。
棚の上の書類も軒並み落下。
都心で震度5クラスの揺れは20年くらい前にあって以来のことではないでしょうか。

高速道路は通行止め。
当然、鉄道も全て通行止めです。

恐るべき津波も押し寄せ、宮城県の石巻や福島の小名浜港、そして仙台空港付近などでの津波被害の映像は身震いのするものでありました。
むくむくと巨大化した津波が次々に家屋や農地を飲み込むさまは、思わず、ああ!と呻いてしまう悲惨なもので、その損害の大きさを忖度するだけで胸が痛みます。

首都圏でも、九段会館の屋根が落ちたり、千葉県の市原市にある石油コンビナートで大規模な火災も発生するなど、被害はかなり拡大しています。

道路も混乱していますし、鉄道もまだ完全に動いてはいませんので、私は今、職場にいてじりじりしています。
焦って動いてもろくなことはないので、場合によってはこのまま職場で夜を明かすことになりそうです(^_^;

タグ:大地震 M8.8
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

Cecilia

職場で夜明かしになると大変ですが、そのほうがよいでしょうね。
お疲れ様です。
実家のほうも大変だったようですが被害は幸い少なかったということです。
私が住む地域もかなり揺れました。

by Cecilia (2011-03-11 23:10) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そちらの方でもかなりの揺れがあったのですね。

ご実家の被害は幸いにも少なかったとのことで何よりです。
会津の実家も取り敢えず大丈夫らしいので安心しているところですが、小名浜にすんでいる姉と連絡が取れないので心配です。
やっと電車が動き始めたようですが、混み具合などは相当ひどいようなので、やはりもうしばらく職場で様子を見るつもりです。
by 伊閣蝶 (2011-03-12 01:02) 

hirochiki

おはようございます。
昨日は、本当に大変な地震が起きてしまいました。
胃閣蝶さんもご両親もご無事とのことで、安心いたしました。
その後、お姉様とはご連絡はつきましたでしょうか。
お姉様のご無事を心からお祈りいたしております。
こちらも、かなり長く強い揺れを感じましたが無事でおります。
しかし、まだまだ余震が続くようですし被害の拡大がとても心配です。
by hirochiki (2011-03-12 06:32) 

節約王

伊閣蝶様
おはようございます。ご両親もご無事とのことで、私も安心いたしました。
その後、お姉様とはご連絡はつきましたでしょうか。
こちら高崎でも震度5強でした。私はビルの21階にいましたので揺れはさらに激しくなり立っていられない状態でした。泣き叫ぶ老人、パニックで叫ぶ若者など私も死を覚悟しました。エレベーターが止まっていたので階段で21階から降りました。九死に一生という感じがします。震度が6以上だったら助からなかったと思います。
町は騒然としてサイレンが鳴り響き、高層階の立体駐車場の車は破損!信号機は消え、消火器はBOXを飛び出し、散乱していました。

by 節約王 (2011-03-12 10:34) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
昨日はさすがにびっくりしました。
4時30分頃、長野県北部で震度6強の地震が発生しましたが、私の実家の両親は特に被害を受けておらず元気で、却って励ましの電話を受けてしまいました。
両親へのお気遣いのコメント、心より感謝します。
小名浜の姉とも連絡が付き、家はかなりダメージを受けているものの、兄共々、特に怪我もなく無事でした。
そちらでもかなり長い揺れが続いたのですね。
ご無事とのことで安心しました。
余震にはくれぐれも気をつけたいものです。

by 伊閣蝶 (2011-03-12 12:51) 

伊閣蝶

節約王さん、こんにちは。
早速の温かなお気遣いのコメント、ありがとうございました。
おかげさまで両親も姉も無事です。
ご心配をおかけし、すみませんでした。
高崎も相当ひどい状況であったようですね。
21階では揺れも相当のものであったことと存じます。
九死に一生というくらいにお感じになったとのことですから、その恐ろしさは筆舌に尽くしがたいものがあったものと拝察致します。
とにかくご無事でなりよりでした。本当に良かった。
ほっといたしました。
私は9階におりましたが、それでも大きな耐火金庫がずれて、キャビネットのファイルが散乱するくらいの騒ぎになりましたが、高層階の立体駐車場の車が破損するとは相当な被害です。
まだまだ余震の恐れもあり、気が抜けません。
どうか、引き続きくれぐれもお気をつけ下さい。

ところで、大変不謹慎なことを申し上げますが、節約王様から頂いたnice!で、通算のnice!が1000を数えました。
日頃のご愛顧に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

by 伊閣蝶 (2011-03-12 12:51) 

Cecilia

小名浜にお姉さまがお住まいですか!
あちらはかなり大変だったはずなので、ご無事で何よりでした。
長野の地震もあり(こちらもかなり揺れました。)、これからも油断ができませんね。
ご実家のほうもご無事でよかったです。
大丈夫とは思うのですが、原発の影響が気になってきました。

by Cecilia (2011-03-13 00:08) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
再度のお見舞いのコメント、ありがとうございました。
姉夫婦は、一昨年にいわきの泉に家を新築したのですが、水道は止まり、近所の家の塀が倒壊するなど、かなりひどい状況だったようです。
幸い、兄(兄は仕事の関係で小野に単身赴任中)共々、怪我もないとのことで安心しましたが、固定電話は繋がらず、携帯電話もメールくらいしか使えません。
私の実家は、長野県の南部なので、幸いほとんど影響はなかったようです。
福島原発のこと。三号機がかなり危ない状況のようですね。
緊急用の自家発電設備が、燃料共々津波にさらわれてしまったことの影響が大きいようです。
by 伊閣蝶 (2011-03-13 10:08) 

サンフランシスコ人

サロネンは色々なオーケストラに客演しました...

http://www.youtube.com/watch?v=eX-592kFeF4

2011年3月(日本の大地震の後)にニューヨーク・フィルハーモニックの演奏会で観客に義援金寄付を依頼した (1:42)...

エサ=ペッカ・サロネン万歳!!!
by サンフランシスコ人 (2018-12-20 03:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Furtwangler The Grea..大地震とtwitter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。